ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
5月の徒然
えー、、日々忙殺されていると写真だけがどんどん溜まっていく・・・。

ということで、振り返りをGWあたりから。

GW初日は、12年の付き合いな友達、出会ったその日から互いを『どうしょーもないよね?!』と辛辣に言い合う仲の(?!)ホントに心置きなく話せる友人と久々lunch♪
いつもこちらに来てくれるのですが、今回は我が家のすぐ近くの人気店circusでlunchをし、そのまま通り沿いのユニコーンベーカリーで焼き菓子を調達し、我が家でティータイム。

のはずだったのだが、本当に話が尽きない我々は、結局(昼間は母の所にいた)ムスメが戻ってきてからも多岐にわたるトーク炸裂で、結局晩御飯食べてく?ということに。
焼き菓子でお腹も膨れていたので、野菜ガーリックチャーハンと、ムスメがまたまた野菜を殆ど切ってくれた夏野菜と塩麹鶏でラタトゥイユなどを作り、ムスメと共に気軽におもてなし。
前日焼いたゴパンカーニュと白で♪
a0126929_23415637.jpg

a0126929_2364553.jpg

外資系金融歴の長い彼女とは、マイナンバーのこれからとか、住宅ローンは資産運用のためにも組んでおくべしだとか、芸術家と結婚したために『芸術家あるある』『金融あるある』な人間の思考方向話などであっという間に8時間以上が経過。
ムスメもおおいになつき、楽しいGW幕開け♪

そんな、お手伝いも板についてバッチリ戦力になってきた5歳のリクエストは・・・IKEAということで(汗)、一度は顔を出してまいりました。
a0126929_231016.jpg

商品でくつろぎ過ぎだから!

暇さえあればIKEAに行きたがるうちのムスメ。特に何も買わないんですけれどねー、楽しいらしい。

他には、動物園がリクエストということで、家族でのんびりと。(超父親っ子なムスメ。)
a0126929_2312294.jpg


姉夫婦も合流して、太陽のあるうちから実家にてワイワイ飲み会♪VIVAゴールデンウィーク!!
a0126929_23233715.jpg

お泊りの5歳、就寝前のお寛ぎショット・・・。
a0126929_23241852.jpg


パン祭りもやっておりました。
というか、よく人が来る&よく持っていくため、焼いても焼いてもどんどん消費されるという。笑
a0126929_2325429.jpg

a0126929_23252241.jpg

(コチラは、朝おむすびの方が好きなオット用と、朝はヨーグルトな自分用も。)
a0126929_23265918.jpg

a0126929_23271615.jpg

フォッカッチャは、ムスメが成形&オイルやソルトふりふり。

暑くなってきたと同時に、コロッケとチューハイ!でお風呂上がりにくわーっとやっております。
この日は、翌日ムスメがお泊り保育ということもあり、鼻血出そうな解放感により、何故か大量のコロッケを揚げて、コロッケ祭りをしておりました。(?)
a0126929_23291145.jpg

そんな、お泊り保育の当日は、仲良しと三軒茶屋の隠れ家的な美味しいお店(信頼のグルメ女史からの情報により、ずっと行ってみたかったお店)に入店し、久しぶりに色んな話にグラスを傾け、楽しく美味しく解放感な夜を・・・♪
a0126929_23304992.jpg


そして、この週末は、相棒のチェリストがイタリアからムスメちゃんを連れて遊びに来てくれました!
a0126929_23315739.jpg

大学時代から、ベートーヴェンのソナタ全曲演奏に室内楽に、留学中も互いの国を行ったり来たり、家族の状況もよく似ていてムスメ同士も一月しか違わない産まれ、と本当に相棒。(ワタシの学生時代の共演相棒たちは、それにしても帰国しない…笑)

赤ちゃんの時に会ったことのある二人でしたが、もちろん記憶にはなく、それでも会った瞬間に波長が合ったらしく、子犬同士がじゃれあうように仲良しになる二人。
楽しい楽しい一日でした♪

昼はどこかに食べにいくつもりだったのでなんの準備もしていなかったのですが、これはもう家で遊ばせなから昼食の方が良いのでは?という流れになり、作りおきおかずや(パプリカとトマトのマリネ、野菜のチーズオムレツetc. )昨日ムスメが作った大量の焼そばを温め直したり、漬け込んであったフレンチトーストだとかのはちゃめちゃ取り合わせながらも、どうにかご飯。笑
a0126929_2332392.jpg

ワインになる葡萄畑の広大な敷地の中にある、古城に暮らしている彼ら。
「お城に住んでいるんだよ!」と言った時のムスメの眼の輝きと言ったらば・・・!
今度はイタリアのおうちに行こうね、と約束したのでした♪

そして楽しい来客の前後は、、、の独身時代からのマイルール(というほどのことでもないのだが、キッチン磨きあげて家中雑巾がけ)が、ムスメにも浸透してきまして。
さっ!やるよっ!と水拭きワイパーを当然のように取り出す5歳。ある意味コレかて英才教育?!
a0126929_2335444.jpg

a0126929_23351663.jpg

そんな心地よい疲労感とともに、お風呂上がりにさっぱりとお一人様時間を堪能していたところに、昨夜こちらの方も突如揺れに襲われました。

本能的に真っ先にムスメの寝室に向かうのだけど、ここら辺は震度3とのこと。
少し前ならば、この程度で恐怖を感じることはなかったけれど、もう、日本国民全員がそうであるように、『ついにきたのか…!』との思いが、僅かな揺れでも過る。

一方で、テレビの映像では、地震発生時刻に一斉にスマホのカメラを起動させて、やみくもに撮影をする人々の映像。
地震に関しては誰もが当事者であり、この国に暮らしていれば常に他人事でないはずなのだけれど、でもカメラを構える人々の表情には、興奮の色と、目撃者であり記録者になろうとしているかのような、よくわからない種類の傍観者的視線を感じます。

そして。

寒がり星人、いや、寒いの恐怖症なワタクシ、毎年敷き毛布からリネンのシーツに変えるのは、家族中で一番最後、GW明けと決まっております。汗

ようやく重い腰をあげて、つい数日前のカラリと晴れて風も強くなく、午後まで家に居られたタイミングの日に、遅まきながらようやくリネンワッフルシーツに衣替え~‼
a0126929_2338099.jpg

a0126929_2338147.jpg

気持ちいい~~。。

ムシムシする季節になってきたので、ミキサー大活躍。
a0126929_23392079.jpg

幼稚園へ行く前に、凍らせたバナナと甘いパイナップル缶詰め少し、自家製ヨーグルトのスムージー。
a0126929_23394845.jpg

これだけで世界一幸福になる5歳。

a0126929_23495796.jpg

普段は、いたって地味な肉じゃが定食、とかな最近のワタシとムスメの晩御飯。(日が長くなってきたので、明るいうちにゴハン!笑)
なのですが、生徒さんのおばあちゃまお手製の絶品絶品ジャムを乗せたら、これまた地味~な杏仁豆腐デザートがどこのパティシエ作?!というほど美味しくなったので、撮ってみました!?
[PR]
by pechopiano | 2016-05-17 23:39 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
ご返信いただきありがとう..
by pom at 15:11
> pomさん あは、..
by pechopiano at 23:40
> missviolet..
by pechopiano at 23:36
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧