ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
弁当ライフの終わりと始まり。そしてススメ。
夏休みが終わり、預かり保育のお弁当ライフが終了しました。
a0126929_12344236.jpg

a0126929_1234552.jpg

(キャベツや根菜、スパイスがたっぷり入ったキーマカレーはムスメの大好物。)

が。

「夜ベントーライフ」が始まってます!?

a0126929_1236519.jpg

a0126929_12361729.jpg

(後ろは、久々の湯捏ね葡萄パン♪)
a0126929_1236506.jpg


色々シーズン柄忙しく、本当に忙しく、はやりの時短家事の本を色々買っては、生徒さんのお母さま方と自分のためにもレッスン室の待合室に置いていますが、その素敵時短ライフの頁をめくる時間が当方まったくとれないほどに。

朝の時間も昼の時間も夜の時間も足りない!ということで、思いついたのが「レンジでそのまま温められるお弁当箱」。

いつ思いついたのだろうか、とにかく「!」と。
最近のお弁当箱は、プラスチック製でもレンジ対応のものが多いだろうと思うのですが、我が家のお弁当箱は、金属か曲げわっぱが主流で、プラスチックも少しはあるけれど、なんとなくレンジにかけるのは抵抗があり。

そこで、出先のスマホから色々検索してたどり着いたのが、萬古焼の蓋つきお弁当箱。
こういうの、数年前に結構出ていたような気がしたのだけど、最近は見かけなくなっていたので(ワタシが買い物に出かける時間がないだけかもしれないが)、シンプルな造りと色と、リーズナブルな価格に嬉しくなって、とりあえず3つ購入。

とりあえず3つ、というのは、我が家は3人家族ではありますが、誰がどこで食べるかは、曜日によって変動的でして、私の仕事が遅くなる日は母に来てもらってムスメと一緒に食べてもらっていることもあり、そういう日も「とりあえず3つ」作っておくと、丁度良く。
平日の晩御飯は基本的に職場のオットにも、翌朝の分としてつめて冷蔵庫に置いておくと、これまた朝便利。

そしてこのお弁当箱は、陶器のおひつとして使われているものと同じ素材ゆえ、レンジで温めると、ゴハンがふっくら艶々で美味しい!のが嬉しい誤算でした。^^

レッスンやら家事やらの合間にちょこちょこ野菜を軽く調理したり、作りおきタワーと冷蔵庫の食材在庫、各々の好みも多少考えながら、根菜と牛肉丼の人とか、ピーマン肉詰めがメインの人とかとか家族の顔を思って詰めて。ご飯は薬膳雑穀米を炊いてみたり、丼ものっぽくしたり。
a0126929_1250208.jpg

a0126929_12503777.jpg

a0126929_1251440.jpg

数日前にチラと立ち読みした女性誌で、有元葉子さんが「家に帰るとお弁当が待っている嬉しさ」と、お弁当特集で語っておられたのもまた、丁度気分いいです。笑(レベル全然ちがうけど。笑)

とにもかくにも、出ずっぱりだった週末にも大活躍だった陶器製お弁当箱。
帰りが微妙な時間帯になり、ムスメが好きな無印に居たこともあって、『MUJIカフェで夕御飯食べて帰りたい!』と言ったのを、お弁当出来てるし、と思って帰宅することができまして。
疲れている日の疲れている時間帯に、手ごろに丁度良い塩梅のゴハンがささっと頂けそうなシチュエーションだと、帰宅して簡単なものとはいえ並べて片付けて・・の一連を思って、つい「まいっか」と安きに流れてしまうところを、帰りさえすれば本当に「即食べられる」(そして支払いなし、ここポイント)と引き留めてくれますです。

帰ってきて、お味噌汁と温かいお弁当を食べると、やっぱり家でリラックスするし、あーよかったな、と思うので、ぽっとできた時間でおかずをちょこちょこ作って詰めておけばいいこのスタイル、週の半分くらいずっと使いそうです、ワタシの仕事スタイル上も。

ちなみに、詰めているとよくわかるのですが、銘々にゴハンよそっておかずよそって・・・より、格段に量が少なくなるゆえ、何気にダイエットにも一役買っている感じがする!?
お皿だとお代わりすることが多いのだけど、お弁当箱って「そこで完結」しているため(そして、折角洗い物も少なくて済むため)、食事もそこで完結。笑
海外では日本のお弁当がミラクルボックスだと言われるのが、夜食べてみて実感。
ちょっとおなか周りがすっきりしたような(気がするだけかもだけど)。
そして時間は確実に短縮。
お弁当箱、買い足そうかな。(←悪い癖出没。)

そして、ムスメの度重なる催促により、冬に仕込んだ我が家のお味噌を、解禁!
a0126929_12513541.jpg

味噌を舐めるのが大好きな不思議な6歳児、味噌ツボ抱えて味噌ばあ現る・・・ってな感じに舐めてから満足して、この日は寝ました。

コチラ、少し前にいろいろ作った夜中。
a0126929_12541813.jpg

塩麹にヨーグルト、自家製ヨーグルトによる酵母による自家製イングリッシュマフィン(しつこい、笑)、そしてグラノーラはココアバージョンにしたら、ムスメに大ヒット!今日は幼稚園から戻ったら、バニラアイスにこれを振りかけておやつとするそうです。
a0126929_1254299.jpg


と。
ヘルシーぶってみましたが、土曜日のランチの図。
a0126929_12563781.jpg

吉祥寺の本格派バーガー、オットと同じ量(厳密にはそれ以上)を平らげる四十路。
ヘルシー弁当ライフ、帳消しか!?
[PR]
by pechopiano | 2016-09-12 12:57 | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
ご返信いただきありがとう..
by pom at 15:11
> pomさん あは、..
by pechopiano at 23:40
> missviolet..
by pechopiano at 23:36
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧