ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
秋の恵
秋の運動会も無事終了し、運動音痴と決めてかかっていたムスメの走りが、フツーに早くてフツーにびっくりした嬉しい一日でもありました。幼児のリレーって、やる気の問題だったのね。。。

秋と言えば!
栗・芋・南瓜!

a0126929_1213307.jpg

涼しさによって、酵母が安定してきて、パンが美味しい!!!
オット母上が毎年送ってくださる北海道の絶品南瓜による、ふわんふわんな南瓜パン♪

a0126929_12143391.jpg

a0126929_12144835.jpg

カットすると、わたの部分からカビが生えやすいので、すぐにエンバランスに保管するのですが、そうでない分は蒸篭で蒸して、このようにパンなりスープなりカボチャコロッケなり。
なにかの本で、揚げ物をするときは、グリルを開いて、その下に広告を敷いて油切をしている、と読み、「そのひと手間だ!」と、そのひと手間で揚げ物の後片付ウンザリがちょっと軽減するアイディアに唸り、早速取り入れました!
誰だったか忘れたけど、ありがとう!助かってます!

栗と安納芋の入ったカンパーニュ・・・・。
a0126929_12172841.jpg

ええそうです、水分量間違えまして・・・。
折角酵母が安定してきて美味しいパンの季節になってきたというのに、久々のカンパーニュということで気を緩めすぎました。
でも、我が家のゴパンカーニュの特徴はそのままで、外側バリッの、中もちもちは死守。

安納芋はダッチオーブンで焼いた残りなのですが、栗はムスメが「食べたい」というので、運動会代休だった雨の月曜日に買い出しに行きました。
色々疲れもあり、つい、真空パックされている甘栗でごまかそうと手にとったところ、本物の栗の入ったネットを握ったムスメに一言、
「そういうんじゃなくてさぁ、ちゃんとやろうよ!」とカツを入れられました・・・。汗
そんなこと言うムスメに・・・・あたしがしたよね、食育頑張っちゃったよね!(後悔?)

仕方がないので、圧力鍋で炊きました。ま、あっという間でしたけど。
そして、実に楽しそうに手伝って、その後絵まで描いていました。(栗剥き中の自分らしい。)
表情怖いけど。。そこに窓ないと思うけど。。
a0126929_12244565.jpg


でも、安定のチョコチップ入りパンもあり。
豆乳プチパンです。^^
a0126929_12253632.jpg


パンの他に、こちら、フルーツビネガー2種。
a0126929_12265323.jpg

去年大量に仕込んだ有機のすもも酢と、甘夏生姜ビネガーが底をつき、今回は冷凍のオーガニックストロベリーとブルーベリーの、「ベリー酢」と、「キウイ&ラ・フラン酢」。
過去最高かも・・・。っていうか、自画自賛のおめでたい性格ってラク。美味しい。
チューハイやビールもお風呂上りに飲むけれど、最近はヤクルトかフルーツビネガーという健康的な平日にしております。その代り、休日は、飲む!

ちょっと健康を意識して(?)、まだまだ暑い日もあるけれど、体を温める季節になってきたということで、ショウガを多用しております。
冬野菜、それも白菜が大好きなワタシとムスメ。
まずは、キノコと白菜、根菜の生姜餡かけ丼。
a0126929_1230476.jpg

どどんと!
オトーチャンはラーメンに乗せたり。

a0126929_12302754.jpg

生姜を意識しすぎて「真っ茶色弁」になった、夜ごはん用のお弁当。
雑穀と生姜の炊き込みご飯、肉団子の酢豚風、焼き芋、根菜と牛肉の時雨煮。
a0126929_12315682.jpg

作っておいて、帰宅したらスープと共に「玄関開けたら二分でゴハン」。

a0126929_12323129.jpg

こちらは、昼用お弁当。
お友達と食べるおむすび弁当は、それだけで十分楽しい♪

a0126929_12331687.jpg

a0126929_12335387.jpg

晴れ間が貴重に感じる今年の秋。
晴れた日は、家じゅうのリネン類、ソファカバーにカーテンを引っ剥がしてゴーゴーと洗い、その間カーテンレールの埃や、ソファの間のゴミを吸い取り、家じゅう秋の大掃除♪
ぐりとぐらのように、窓を開け放つ前後(春と秋)に我が家は大掃除週間をとっています。

そして。これは。
a0126929_123533100.jpg

a0126929_12354314.jpg


備蓄と実用を兼ねた、水。

ちょっと気の利いたビストロあたりで、よく富士ミネラルウォーターの瓶(フジとは限らないけれど、ここの瓶が一番好き)がテーブルにドンとサーブされていたりして。
独身時代から、何度か使っていたのですが、その都度上記の大量に仕込んだビネガーやら、シロップやら、色々作って入れてどなたかに差し上げたりして、今現在はなかったので、震災の備蓄もかねてひとケース注文しました。
我が家は浄水器は最高級のものを使っているので、これで毎晩沸騰させた白湯を冷蔵庫にスタンバイ。
a0126929_12374929.jpg


a0126929_1238093.jpg

a0126929_12381137.jpg

性懲りもなく、ネルも時々縫ってます。笑
[PR]
by pechopiano | 2016-10-06 12:38 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
ご返信いただきありがとう..
by pom at 15:11
> pomさん あは、..
by pechopiano at 23:40
> missviolet..
by pechopiano at 23:36
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧