ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
粉にまみれた日
夜が更けて参りました。

お外は雨でございまして。

中の人が、どんどこどんどこ活動開始する時間帯のようです。

先日、祖母が「話に聞いたんだけどね、ピアノって、胎教にはいっちばん良いんだってね!キョコちゃんの子は、ピアノの音を毎日聴いているんだから、さぞかし良いんだろうねぇ~~♪」と、それはそれは嬉しそう。
・・・だから、言えなかった・・・・。
毎晩、どんなに遅くなっても、必ずMozartは弾いて聴かせているのに、我関せずと(?)し~~~~ん・・・・としていることを。
(ベーゼンドルファーで、Mozart弾いてるんですヨ!!これ以上出来ることが、あるのかっっつーのに!)
一方で、モリモリ美味しく食べていると、「よこせ よこせ~い!」といわんばかりに、中で狂喜の舞をやっていることを・・・。

ああ、だめだ・・・、絶対にゲイジュツ肌ではないようだ・・・。(絶賛英才食育胎教中。)

そんな中の人の仕業か否か、夜寝る前になると、ネット、雑誌、新聞、テレビなどから、美味しいものの映像を探し出しては、「うぉおお、、、食べたい・・・食べたいぃいいい!」と、身悶えする日々。
今でこそ、オットの起床時間っていうものに合わせて起きる必要がありますが、独身時代は、朝からリハーサルっていうのは、オケ以外あまりなく、本番がない日は寝ていようと思えば、好きなだけ寝られる職業でありました。
そこで、起きる活力となるのは、紛れもなく「朝ご飯」。

「明日は、アレがある!」と思えば、遠足を控えた小学生のように、幻のような機敏さでもって起き上がれるわけだったのですが、現在そのターゲットとしては、むしろ朝よりも、家でとる昼食の日に情熱を注がれています。
そんなワタシが見つけちゃったんです、っていうか、思い出しちゃったんです、「世界で一番美味しい朝食」と名高い(?)billsの存在を。

・・・もちろん、食べたことはないです。
七里ヶ浜に出向いて、何時間も待つ朝食・・・・・、我が家にはあまりにも現実的でない現実。
だけど、食べてみたいなーと思って、昨晩(なんで思いだしたんだろう?)ちょっと調べたら、横浜の赤レンガにもオープンするようですね!
仕事で赤レンガには(赤レンガで弾くわけじゃないけど・・・^^;)通うことになると、割と長期戦のことが多いので、空いた頃にタイミング良くお仕事入ったらいいな~♪

・・・・・っていう、「そのうち」でハナシが終われないのが、妊娠中。
(注:すべての人に当てはまりはしません。)

あーしーたー、たーべーたーい!

(けど、七里ガ浜には行けない。)
っていうことで、夜中に思い立って、その美味しそうなリコッタチーズパンケーキを本日食べるべく、行動開始。

リコッタチーズから作りました。(カッテージチーズ、バターは、オランダ留学中によく作っていました。)
もともと、あまりチーズを食べないので、買ってしまうと必ず食べきれないんですよね・・・。なので、簡単に作れるので、チーズだけ夜に作っていました。
小さな頃、ヘンゼルとグレーテルのお芝居をした時の、魔女役だった友人の顔を思い浮かべつつ、ぐ~らぐ~らと鍋をかき混ぜる妊婦。
そういう勘が、どうやら鋭いらしい中では、歓びの舞が・・・。

完成したリコッタチーズに、卵黄とメレンゲにした卵白(やっぱり少し手間をかけるんだね、世界一っていうからにはね)が必要らしく、しかし「世界一」な割に、思い立った時に覗いた冷蔵庫の中身で出来るっていうのも、意外なのね?!

a0126929_2240131.jpg


リコッタが出来あがった分量に合わせて小麦粉を混ぜたら、ちょうど1人分になりました。
ふわふわですよ!!世界一の本場の味がどうだか知らないから、偉そうなことは言えないけれど、ふわっふわ~~!
それに、大体が牛乳とレモンと塩だけで出来るチーズ、ヒジョーにさっぱりしたもので、この胃もたれのなさもスゴイ。お茶漬け食べた後か?っていうくらい、サワヤカです。

a0126929_2241415.jpg

(バナナを焼きすぎて、切れてしまいました・・・。)

・・・・・だけど。

あくまで、「1人分」だったので、すぐお腹空いちゃいました。?

中の人が、もう一声!の舞をするので(・・・だんだん、責任転嫁が多くなってきた最近)、これこそ確信犯的に「ずっと作ろうと永年考えていた、イングリッシュマフィン」を制作!
そう、今日はもう、一日粉に塗れる日でした。

とは言え、私は「粉物には手を出さない主義」で、パンを焼き始めたら、絶対「焼き立て美味しい~~!」とか言ってハマりそうだし、太ること間違いないので、今まで控えていたのですけれど、子供が生まれてきたら、ひょっとして習慣的に作るかもしれません。
まだ未知ですけど、とりあえず「イングリッシュマフィン」だけは、大好物なのと、世界でそれこそ一番好きなマフィンが、CICOUTE cafeのマフィン!
これが毎日食べられたらなぁ・・・・と、本気で、こういうことを毎晩寝しなに考えながら眠る人種なんですけど、決してウチから通いやすい場所じゃないし、一時期DEAN&DELUCAで扱いがあったけれど、最近見かけないので、もうああいうのを作れるようになるしかないなって。

で、果てしない道のりですけど、まぁとりあえず一歩目を踏み出してみるか、と。
実にテキト~に。

だって、全然パン作りの知識はないんです!
「HB」って書かれても、鉛筆の濃さだと思っていたくらいで(HB=ホームベーカリー)、一次発酵だって二次発酵だって、頃合いとか具合とか、そういうのは、失敗を重ねて体得するしかないという次元。
普通の料理とパンやお菓子っていうのは、少し違って、「てきとうに」だと、どうにもなりませんよね。化学反応ですから、分量と温度などをキッチリやれば、それなりに出来あがるけれど、手順を間違えたら絶対違うものになる。
ジャズとクラシックの違いのようで、ジャズ的要素の料理だと、「偶然」とか「思いつき」「出たとこ勝負」で「センスがものを言う」ってなところですけど、クラシックはやはり決まり事を一つ一つ押さえていかないことには、ちぐはぐなものが仕上がるだけで。

だけど、本当に焼けるようになりたいのは、この「世界一のマフィン」だけなので、教室に通ったりする気持ちはゼロ。
ま、「恐らく食べられるシロモノは出来ないだろう」という覚悟のもとで、とりあえず本日初トライ。
二次発酵中。↓ (ちなみに、一次発酵は、なんやかんやと3時間が経過・・・。いくらなんでも、ずっと近くにはいませんでしたけどね。)

a0126929_2242870.jpg


この時点で既に、イメージしているマフィンが出来上がるようには、とても見えませんでしたので、諦めつつも、焼いてみました。
ちなみに、腕に見合わない立派なオーブンを所有しているのですが、私が「これがチクテに近いかな?」と探したレシピは、フライパンで焼けるのが特徴のようでした。

が。

どうやら諦めたらしい中の人が、「歓喜の舞」をやめたあたりに、にわかにベーカリーのような素敵な香りがしてきまして♪
(コーングリッツがだーいすきなので、沢山まぶしました。^^)

a0126929_2243537.jpg


おっ!

意外にも?!割と食べられそうなものがっ!?


・・・・結果として、美味しかったのでびっくり!

この場合の「美味しくてびっくり」は、あくまで「意外にも」美味しかったにかかるものでして、決して「あまりの美味しさにびっくり」ではないのですが、何度かトライしていけば、自分のマフィンが焼けるようになりそう♪という感触でした!
以前に試しに買ってみた「パスコ」のマフィンよりはかなり好みで、だけど紀ノ国屋のマフィンの横に売られていたら・・・・・間違いなく紀ノ国屋の方を手に取る、っていう次元ですけど。
中はもちもちでしたけど、外を焼きすぎて、カリカリの度合いがちょっと強すぎました。
しばらく研究してみます。^^

↓ こちら、一日遅れですが、雛祭りまでレッスン室に飾って置いた可愛いお雛様の額。

a0126929_22434935.jpg


知り合いの方のお母様(だったかな)の手作り!
しじみのような、貝を使って精巧に作られていて、方やマフィン焼くのに苦労しているというのに、世の中には器用な方がいらっしゃるものです。

お雛様でしたけど、中の人の性別がまだわかっていないし、蛤(貝類)は、妊娠中は控えたいので、ひなあられハンペン(?)で、お吸い物(かき玉汁)です。
煎り豆腐御飯は、根菜が沢山入っていまして、御飯の量としては2人分で半膳ないくらいなので、妊婦優等生な朝食♪

a0126929_22443669.jpg

[PR]
by pechopiano | 2010-03-04 22:44 | Comments(4)
Commented by 嘴のあるウサギ at 2010-03-06 16:42 x
ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
・・・いえ、ブログを拝見する限りでは、お母様もお子様もお元気そうですね!

いつも、料理教室を開いて下さったら通いたいとかわけのわからないことを思いながら、ブログを拝見させて頂いております。
ワタクシは、先日HBを購入しまして、焼き立てパンを楽しんでおります。
・・・常に食べ過ぎる危険性をはらみつつ・・・。

お酒の席でご一緒するのは難しくなってしまいましたが、是非またお会いできたらと思っております。
よろしくお願い致します。
Commented by pechopiano at 2010-03-07 21:15
おっ!ウサギさん!
ええっ!HBお持ちなのですか~~~!?
それはイケマセン、実にイケマセン、私の興味をモロに着火中です!笑

HBあったら・・・・という妄想を抱きつつも、いやいや、作りたいものは定まっているのだから、手を伸ばすんじゃない・・という声との闘いです。
(でもきっと、そのうち手頃な言い訳を見つけてきて、購入する気もします。。。^^;)
焼き立てパンライフ、どうですか?なんだか鳥のさえずりさえ、聴こえてきそうなイメージです、今。

そして、そうなんです、お酒の席が設けられなくなってしまって残念なのですが、「お茶の席」もしくは「がっつり食す席」は歓迎ですので、是非またお声かけ下さい♪
桜の頃に、私も何か企画できたらな~と思っています。^^
Commented by 嘴のあるウサギ at 2010-03-07 22:29 x
HBとても良いですよ!!
我が家にはパンを捏ねたりするスペースが無いものですから、HBを購入しましたが、それはそれでナイスな感じです。
タイマー機能がありますので、朝起きる時間に焼き立てを食べることが出来ます。
パンの焼ける香りがする朝は、にやにやしながら起きます。
(たぶん変態チックだと思います・・・笑)
朝焼きたてパンを食べて、昼はそのパンで作ったサンドイッチを会社で食べるなど・・・なんだかワタクシ個人的には非常に素敵な生活を送っています。
すこぉし音が煩い(練るので少しガタガタいいます)のですが、慣れれば問題ありません。
今度はレーズンパンを作ろうと画策中です・・・。

どうでしょう、着火できましたでしょうか?笑
Commented by pechopiano at 2010-03-09 00:05
・・・・・噴火です。
(もはや、着火どころの騒ぎではなく!!)

というか、ハッキリいって「ワタシがもし会社に勤めていたら・・・」と妄想する理想姿そのものの暮らしです!
会社のお弁当に、自家製パンのサンドウィッチ~~?!?!
(ku:nelという雑誌をご存知でしょうか?その中の「エブリデイ・マイ・弁当」というコーナーが、しぬほど好きなんですけど、登場したら如何でしょうかね?ほんとに。)

・・・どうしようかなぁ・・・。タイミングが悪いことに(!?)来週誕生日なんですヨ、そして家族からのプレゼントの希望を聞かれていて、まだ決まっていないところなんですヨ・・・。ああああ・・・・・私も変態チックな笑顔の朝を迎えたい。。。
<< 雨続きの3月 3月! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧