ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
雨続きの3月
雨ですねぇ・・・・・。

低気圧が続くと、調子が悪くなるので、天気予報を見る限り、来週末辺りにバテそうな予感。。。
でもやはり、極寒の雨とは違い、いくら寒いとは言っても、身体の芯まで冷やすような雨ではなくなってきたのが、救いです。
早く本格的な春にならないかな~・・・!

お腹が結構出てきてからというものの、「ありえない場所」が、突如吊ったりします。
まだ仰向けに寝られる(そこまで苦しくはない)ものの、やっぱりどこかの筋肉が引っ張られているのか、夜中になんとなく苦しくて目が覚めたり、明け方いっきなり足の膝の後ろが激しく吊って、「あだだだだだだだっっっっ!!んぐくううう~~~~っっ!!!!」って、身をよじって起きたりしています。。。
横たわっていた体勢から、突然激しく身を起こして捩る羽目になるもんだから、お腹もちょっとびっくりするらしく、ついでにお腹も痛い、と。
・・・・・こればっかりは、どうしようもありませんな。。穏やかに目覚める、春の目覚めが恋しい。

サテ。

明日は、健康診断です!

出産関係ではなく、実に・・ひーふーみーおぉ~・・・・う~~ん、、、17,8年ぶり???笑
フリーランスの音楽家、なんの保証もなければ健康診断なんて、あろうはずがなく、かつてそんな自らを、「野垂れ死にコース」と自嘲して、会社員の友人たちに「守ってくれる組織なんて、ないんだよ~!」と訴えて(?)いたのですけれど、カラダはもうどっぷりと三十路。ええもう、どどどっぷりと。いつのまにか。
今までも、ちょっとどこかが調子悪いと、心配性ゆえにアタマのCT,MRI,肺のレントゲンに血液検査、胃カメラなどなど、ちょくちょく検査をしてきましたが、こういった年に一度の定期的な健康診断なんて、高校生振りかしら?^^;

そろそろ本当に、自分でも定期的な人間ドッグでも予約するべき年齢になってきたな、と思った矢先にケッコンしたのが丁度良かった!
オットの弁護士会の健康組合(?)は、家族も健康診断を申し込めるらしく、心配性の私にうってつけです。ありがたや~~。。。

で、今年から申し込んでもらったのですが・・・・、申し込んだときは妊娠していなかったものの、そういえば今レントゲンとか撮れませんので、電話を入れて尋ねてみると、「まぁとりあえず来てみて」みたいな、割とざっくばらんな感じで(笑)、出来る検査だけをやってもらうことになりまして。
昔、胃カメラを呑んだ時、あれはあれで噂通り結構キツイもののでしたけど、でもバリウム(飲んだことない)は苦しくないかもしれないけれど、あんな奇妙な液体を大量に体内に入れなくちゃいけないのは避けたいので、ちょっとホッとしています。やるなら、少々つらくとも、ワタシは後味悪くない胃カメラがいいなぁ・・・。

で、バリウム飲まない人間に、果たして断食の必要があるかどうかはわからないものの、一応「夜20時までに食事を終えて・・・」ということなので、先ほどダッシュで食べ終えました。
大抵、家には「食べ物スケジュール」が積んであるくらい、冷蔵庫にはいつでも「即御飯できます」の作り置きおばんざい類があるので、雨の中帰宅して大急ぎで御飯。
19時59分に、だーーっと食べ終えて、あ、そだ、八朔だって時間内に食べなきゃ!と、食後のフルーツまで急いでお腹に入れて、満足感に浸っております。笑
一分一秒がどうっていうことはなくても、こういう規則を楽しむタイプ!?

プチ断食後の御飯は、さぞかし美味しいだろうから、明日は健康診断が終わったら、ずっと気になっていたお店に行って、ランチをしてこようとワクワク。
ただの健康診断をこんなに有難がって、そして更に(診断そのものに…ではないものの、)こんなに楽しみにしているのは、きっとワタシがダントツだと思われ!?
雨が止みますように~!

写真は、昨日の朝のブランチ♪
久し振りに、ゆっくり寝坊して2人で食卓を囲めました。・・・・お正月振りかも?
オットが目覚めるまでそっとしておいてあげたいものの、いつ目覚めるかが読めないので、マフィンは前日に冷蔵庫発酵させることに。
私もゆっくり起きてから、ベンチタイムをとって、二次発酵をした頃、丁度目覚めて下りてきたので、スープを温めて、ニース風サラダを盛り付けて、「休日ブランチ」仕様。

a0126929_20543543.jpg


↑ スープは、ビシソワーズっぽいですけど、おじゃがベースの、温かいスープです。ネギはネギでも玉葱、人参、そして母から聞いた隠し味がバーミックスでガーッと混入しています。
マフィンは、調子に乗ってコーングリッツではなく(チクテカフェっぽく)薄力粉を塗して焼いてみたのですが、そしたらなんだか出来上がりがパンケーキみたいな雰囲気に・・・。汗
見た目はこの間の方が、マフィンらしかったんだけどねぇ・・・と言いつつ、味は先日より良くなっていました。^^
外は、ガリッとハードですけど、中はもちもちです。↓

a0126929_20545741.jpg


焼き立てパンをちょっと珍しそうに興味津々で覗きこんでいましたオット、マフィンの割り方(フォークで横2つに切ります)は知らなかったようでしたが(笑)、美味しいと喜んで食べてくれました。

a0126929_20551818.jpg

無事、好評のうち、売り切れ♪

こちらは、先日都内某所でネスプレッソの方にお会いした際、エアロチーノを愛用している旨をお伝えしたら、喜んで下さって、後日御丁寧に美味しいチョコレートをお送り頂きました・・・!(しかも、二段になっているのを二箱も・・・。m(_ _)m)

a0126929_20565327.jpg


「N」のイニシャルが可愛い・・・と一つ何気なく頂きましたところ、期待以上に美味しくて、二度びっくり。
ちょっと意外だったので(シツレイ!)よーく見てみるとスイス製なのですね。しかも、ピエール・マルコリーニ氏を筆頭に、世界のトップショコラティエ達が「ラグジュアリー・プレミアム製品」として開発したウンヌンとのことで、ネスプレッソ=ネスレ、ネスレと言ったらキットカット(?)と、割とカジュアルなイメージのチョコを連想して口にいれただけ、びっくりしたのでした。
(キットカット、あのテのお菓子の中で、一番の大好物ですけどね。)

勿論、エアロチーノでカフェ・オ・レを淹れて、夕刻のティータイムにじっくり味わいましたデス。^^
(最近は、珈琲とフォームドミルクを、別々にサーブするのにハマッています。ゆっくり堪能できるので。・・・ノン・カフェインでもKONOでドリップ!笑)

a0126929_2056297.jpg


さて、洋風が続いたので、お口直しは「上海風焼きそば」!?

a0126929_20571895.jpg


焼き立てマフィンの朝食を愉しみつつも、シメに「かまぼこ」を一切れ、二切れ食すオット(笑)、明日はナニ食べたい?と聞くと、いつも「何でもいいよ!」なんですけど、昨日は「焼きそばなんていいねぇ」ということに話がまとまり、更に「ソース焼きそばじゃなくって、上海風焼きそばにして」とのリクエストでしたので、今朝は朝から大量の有機野菜を投入した「上海風焼きそば」となりました。
青梗菜の代りにかき菜、にら、にんじん、ピーマン、椎茸、玉葱、もやし、豚肉、エビ、、、、うずらの卵は入れ忘れましたが・・・、味付けは私にとっては決死の(?)「オイスターソース」も投入して、さっぱりにして濃厚な「上海風焼きそば」。
おかわりするオットにつられて、ワタシもどどんと行きたいところでしたが・・・、体重管理がチラとかすめたので、ガマンガマン。。。

オマケ。↓

a0126929_20574180.jpg


マフィンも続けて焼くと、1人軽食の時も登場することになります・・・。笑
[PR]
by pechopiano | 2010-03-07 21:08 | Comments(0)
<< 銀世界の・・・三月? 粉にまみれた日 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧