人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
さんかつ?
今、テレビで「コンカツ(婚活)」ならぬ、「サンカツ(産活)」なる言葉を聞きました。
結婚にはリミットがないけれど、出産にはリミットがあるからウンヌン・・・という、同世代の女性たちの切実な意見に、気持ちはうんとよくわかるけれど、、、それって割り切って行動して、どうこうなる問題だったのか!?と疑問はつきない。
最近とみに思うのですが、「ちょっと前までは考えられなかった行動」あるいは「物凄く少数派だった行動」が、メディア露出のある著名人の行動によって、それが常識(?)に変わってしまうことが、結構あるように思います。
例えば、マタニティーヌード撮影。

する、しないは、さすがに一般人では「しない」が圧倒的多数だとは思いますが、最初こそ「げげっ?!」と思った価値観に対し、抵抗がなくなっているだけならまだしも、「やってみようかな」という方向に傾く人も少なくないのが、とってもフシギ。^^;
実際、妊娠したことを知った知人たちから、「記念に撮影しとく?」と、フツーに聞かれること、何度もあります。笑
イタリア帰りのテノール歌手に、「女性の身体には、子供が入るスペースが、事実上あるわけだから、妊娠している状態が一番自然な状態で、最も満たされた状態なんだ」と力説され、あーそんなもんかねー?と返していましたが、お腹が急速に大きくなってきた最近は、「いや、これはあきらかに、尋常じゃない状態に追いこまれていると思うケド・・・」と、今なら反論出来る。汗
そんな彼曰く「だから、一番女性としては理にかなった姿なんだから、美しくないわけはない。」と。

・・・・・イタリア男の感受性っていうよりも、個人差ですかね。
私は、汚いとか醜いとは思わないけれど、決して「美しい」とは思いませんけどねぇ・・・自分の今の姿を。
昔から、子供を持ちたい、という願望が強かったので、すごく幸せですけれど、だからと言って今の体型を「美しい」と思い込むほど、感受性とは相容れないっていうか、それとこれとは別だろう?って思うんですけど・・・・、やっぱりこれも、個々の感性の違いなんでしょうかねぇ・・。
見慣れていない自分の姿だから、面白がってはいますけど、やっぱりちょっとグロテスクかな。笑

それよりも、更にポピュラーになっているのが、「立会出産」。(夫の。)
これは・・・・撮影とは比べ物にならないくらい、立ち会う理論が成り立っているので(そして、それは確かに説得力があるのだけど・・・)、でも少し昔には、とても考えられなかったはずのこと!
ここで私の個人的な理由は割愛しますが、私は立ち会って頂きたくない派。笑
だけど、これこそ立ち会う方がポピュラーになってきていますよね。
今日も、行きつけの無農薬八百屋さんにて(ここの店主と奥さんは、我がことのように私の妊娠を喜び、感動すらし、更に指折り数えて楽しみにしてくれています。笑)・・・・、オジサンが「昔は立ち会いなんて、考えられなかったけれど、今は良い時代になったよなぁ~~~」・・・・と、力説するのを、まさか「反対派です」とも言えずに、ウムウム聞いて参りました。

ちなみに、妊娠すると前後とはまったく違う体調になるらしく、妊娠によって体は特有の免疫状態になります。
先月受けた健康診断の結果がやってきて、今まで「オール5」みたいなスバラシイ数値を出していたはずの、私の血液が、ことごとく「要・精密検査」。(ノ ゚ ゚)ノ
一瞬ビビりましたが、どうやらそれは胎児や母体を守るために、起きる変化らしく、また白血球が激増しているんですけど、これも「体内にもう一人居る」状態は、母体にとっては異常事態に違いなく、兵隊さん(白血球)が、危機を察知してズラズラと配置されているらしいのですね。
詳しいことは、次回の検診にちゃんと聞いてこようと思いますが、血液の量も、通常より1.5倍以上になっているため、心臓がそれだけ稼働しているとのことで、時々動悸がする理由がわかりました。

それにしても、知れば知るほど、人間の種の保存能力の高さには、ただただ驚愕するばかりで、人間は、自分が普段意識できるよりも遥かに多くの驚くべき能力を、備えているのですね。
チョット感動です。
と同時に、だんだん「超快適・妊婦ライフ」も、少しずつ腰が重たくなったり、疲れやすかったり、屈むのが苦しくなったりしてきています。
(長いこと屈んだ姿勢の後は、お腹の中から「せーまーいっ!」と言わんばかりに、蹴っ飛ばされてます。^^;)
なんにせよ、まだまだ長期戦、元気な我が子に会えるその日を楽しみに、身体の未知体験を実感して過ごしていきます♪

↓これは・・・・・出来そこないの明石焼き・・・ではありませぬ。

さんかつ?_a0126929_2384761.jpg


シリコンのマフィン型に入った、新作。^^
オーガニックのコーンミールに、サツマイモ(先日のパンの残り具材)と、ゴーダチーズを入れて焼きあげた、とあるカフェで大人気だったという小振りのマフィン。
ゴーダが上にきたものは、とろけて羽つきになっているのであります。
栄養バランスも良いので、小さな子が来るときに作っておくのもいいし、ちょっと人にプレゼントするにも良さそう。
(この型が、シンプルで可愛いのだ♪)

日々大きくなるお腹、「ゴムのスカート」が入らなくなる日が、自分の人生に訪れるとは、想像だにしませんでしたが、ゴムが苦しい・・・・。
そんな折、雑誌「天然生活」に、ゆったりとしたワンピースの写真と型紙が掲載されていて、「おばぁ~ちゃぁあ~~ん♪(´∀`人)←猫なで声)」と、すり寄って行きました。(祖母は、80代半ばですが、洋裁のプロなので。)
普段は、大分おっとりしている祖母ですが、製図を見る眼光は鋭いです!
一言、「簡単だよ」と、頼もしいオコトバ!!

・・・・ということで、喜び勇んで生地を買いに行きまして、先日縫いあげて貰いました!

さんかつ?_a0126929_23194352.jpg


私にしては珍しい、紫色のリネン(麻)。
ちょっと他のリネンより、価格がぐっと高価でしたが、さわり心地にほれ込んで、祖母に託しまして。
もう一枚、真っ白のリネンも縫ってもらうことにしたのですが、まずはこちらが完成して、試着してみたら、すっごくラク!そして可愛い~!

更に、布が余ったから・・・と、ショールと(産後のための?)編んだリボンまで追加してくれました。↓

さんかつ?_a0126929_23202438.jpg


ということで、嬉しくて、焼き立てのマフィンをすぐお届けに参ったわけです。(焼き立てマフィンの冷めない距離。)

さんかつ?_a0126929_2312189.jpg


なんて、シアワセな孫なのかしら。^^
「おばあちゃん、長生きして、ゼヒこの調子でベビーの服も、よろしくね♪(´∀`人)」って囁いて、母に叩かれました。汗

↓ こちら、昨日の朝食。

さんかつ?_a0126929_23132721.jpg


メインは豆腐ハンバーグの、野菜煮込み餡かけ。
豆腐ハンバーグの中には、人参、玉葱、椎茸、インゲンなどが入っておりまして、野菜餡には、長いも(煮るとホロホロで大好き)、しめじ、小松菜、人参、、、などなど。

こちらは、今朝。

さんかつ?_a0126929_23152586.jpg


メインは筑前煮で、茸のマリネサラダと、イカキムチ納豆(紫蘇入り)。
飲み屋みたい?笑

少し前ですが、これは、、、自分用ランチに仕込み中。

さんかつ?_a0126929_23161085.jpg


生地を捏ねる台がなくて、まな板をひっくり返して使っていたのですが、打ち粉をしても、くっつくので不便でした。
無垢板を入手しようかと思ったのですが、こういう専用の(オーブンシートにもなる)スバラシイものを、合羽橋で入手しまして、ものすごく快適になりました!
水分の多いパン生地も、魔法のように・・・!
・・・で。さー、何になるかと言うと・・・・(ヒントは既に右上に)

さんかつ?_a0126929_23163726.jpg


この日はワッフル。
ベルギー風の、お砂糖カリカリのが食べたくて、だけど、あられ糖は入手できなかったので、洗双糖をまぶして焼いたら、カリカリと香ばしくて、すごく美味しかった!
ジンジャーミルクティーは、ドラゴンフライカフェのイメージでサーブ。(イメージは、とっても大事です!)
by pechopiano | 2010-04-02 23:25
<< お花見・・・日和? 実家会♪ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧