ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
お花見・・・日和?
この、今にも泣き出しそうな空は、一体なんなんだろうか??(-゛-)
今日は、これから友人たちと井の頭公園でお花見です♪のに。。。
・・・・っていうか、なんだかあんまり本当に暖かくなりませんねぇ、今年は。
さすがに、地面にゴザ敷いて・・・・っていう本格的お花見は、今年は遠慮しましたが(冷える!)、そぞろ歩くのも、あまり長時間じゃない方が良さそうなくらいの雲行き。

とはいえ、くにたちの桜は満開です!

a0126929_10454116.jpg

a0126929_10455778.jpg


この週末は、自宅付近で用事があるオットと、合間を縫ってお散歩しました♪
近隣から見えている方も多いと思しき、くにたちの桜名所ではありますが、それにしても「こんなに人が居たの?!」というくらいの凄い人ごみ。
小さな赤ちゃん連れの夫婦の姿も多く、「あの子は3ヶ月くらいだなぁ~♪」とかついつい、いつにも増して目がいってしまいます。
来年の自分たちの姿を見るようで、気分も桜色です♪

a0126929_10491019.jpg


どこもかしこも激混みだったので、途中でお茶というのがなかなか難しかったのですが、駅付近の老舗喫茶店にて、久しぶりのケーキとミルクティーを頂いて、ほっこりお花見は終了。^^

ちなみに、こちらは朝の食卓の準備中。

a0126929_10524168.jpg


お気に入りの、ガラスドーム(手製のマフィンやスコーン、パン類を入れています)の前に・・・・ナニヤラ不格好な焼きたてのブツ。
たった今、(朝から^^;)オーブンで焼かれて出された、天然酵母のフォッカッチャです。
生地は前日夜に仕込んでおき、朝オーブンへ。
フォッカッチャとして頂くわけではないので、上面にオリーブオイルも塗らなければ、穴ぼこも作らないで、ちゃちゃっとまとめただけで焼いたのです。

何にするか言うと~~・・・・


a0126929_1117232.jpg


パニーニ!!!

大好物なので、本日もじゅーじゅー。笑

a0126929_1058169.jpg

(今朝は、ワカメサラダとゴボウと大根の豆乳ポタージュつき。)

パニーニは、パンから天然酵母の種を起こしてお手製にしたので、もちろん具材もこだわりました♪
ハーブチキンは、これまた前日に、鶏肉にイタリアンハーブと白ワインなどで味をしみこませておき、翌朝じゅじゅっと。
チーズは二種類(モッツァレラ&パルミッジャーノ)、茸のマリネもウェルダンになって味わいを増しており、ドライトマトはこれまた前日に戻してオイル漬けをこさえておきました。ハーブやニンニクたっぷり。
ドライトマトのオイル漬けは、ひと月くらいは冷蔵庫でもちそうだし、このオイルは、後でパスタにでも使えるなぁ~。(ボンヌママンのジャム瓶(だけど蓋は白)・・・に入れているものです。)
バジルペーストと、ルッコラ、プチトマトなど、どういう取り合わせにして焼こうかな?と、具材を前に、朝の楽しい悩みでありました!?

a0126929_1143638.jpg


ちなみに、パニーニサンドは、結婚お祝いで頂いた(リクエストを聞かれたので、色合いまで指定して、遠慮なくリクエストしたんですケド ^^;)ビタントニオのホットサンドイッチメーカーで。
プレートは、ホットサンドイッチと、ワッフルと(先日の日記にも登場)、タイ焼き(笑)がついていて、タイ焼きはまだ未使用なのですけれど(時間の問題で、そのうち登場すると思います)、パニーニプレートは、去年だったかの新作なのです。
こうして、次々と発売されるプレート(2千円ちょい)の中から、時々欲しいものだけ別途購入して、何通りも使えるようなので、すごく楽しめます!

夜は夜で・・・・、真夜中に焼きあがる、巨大「マドレーヌ」・・・いや、フィナンシェか・・・?

a0126929_118463.jpg


HBで、こんなことまで出来ると知り、今日のお花見用に焼いてみました。(バターたっぷりのものは、前日に焼いたほうが、味がしっとり落ち着くので。)
いや、まっさかこんな巨大になるとは思いませんでしたが、「切り分けマドレーヌ」として、このままナイフと共に持参して、皆で頂きたいと思ってマス♪
そして背後では、更にマフィンが焼かれていますが、本日はあくまで「公園をお散歩お花見」→「お店へ」なので、やりすぎないよう注意?!

それにしても、今のところHBが稼働しない日が殆どなく、タイマーもあるので留守の時も設定しておけるし、「何故今まで買わなかったのだろうか?!」というほど、楽しんでいます。^^
つくづく根本的に、「家の外側」に向けてのモノ(お洋服やかばん、靴、アクセサリー類)など」よりも、家の内側で愉しめる、こういうものの方が、ずっと魅力的なんですよねぇ・・・私にとっては。
[PR]
by pechopiano | 2010-04-04 11:13
<< 手の3変化 さんかつ? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧