ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
目からうろこ
粉ものシリーズ(国産強力粉、薄力粉、全粒粉)の大瓶もドッカリとシェルフに乗り、第一陣目指した使い勝手、は完成しました。^^
ということで、先日の夜中にパンを仕込んだのですが、その段階での洗い物が極端に減り、異動の回数も5回くらいからほぼゼロになり、ものすごく身近になりました。粉もの料理。
(と、言いながら、今はお櫃に寿司飯がたんまりはいっているんですケド?!)

今夜は、久しぶりに師匠の演奏会へ伺います。
大きなお腹で会うのはちょっと照れくさいけれど、妊娠をものすごーく喜んで下さったので、ちょうど「経過報告」もしてこようかと?!
シフォンケーキでもこさえて、終演後のくつろぎタイムに召し上がっていただこうかと思ったのですが・・・・、自分だったらリサイタルの後、あんなに場所をとる(更にやわらかくて持ち帰りにくく、日持ちしない)シフォンケーキ貰っても、困るよなーと我に返り、最近ハマッている、なかしまさんのオーガニックお菓子を真似たクッキーを二種。

a0126929_1416238.jpg


・・・・クッキーというより、ビスケットですね、正確に言えば。(油分の量からして。)

これからラッピング♪

a0126929_14165539.jpg


我が家のすぐそこで、週に一度販売を開始したらしい、フードムードのお菓子、バターも卵も乳製品を一切使用しない焼き菓子が、素朴で愛らしい小袋に入って売られている横で、朝の開店と同時に行ったのにもかかわらずの行列。
なんとか購入できて、「どんなもんかな?」とお茶を淹れて口に運ぶと、目からうろこの美味しさ。

いや、正直あんまり期待してなかった(失礼!)のです、だって、オートミールに菜種油にきび砂糖・・・とかですよ?!
それが、香ばしくてざっくりの、大好きな食感!

ネットで本の評判を調べてみると、「美味しいけれど、材料を揃えるのが・・・」といった声もありましたが、幸い菜種油も国産小麦や自然塩、きび砂糖など、全部私が普段使っている材料。
更に住んでる場所が同じというのもあって(?!)、そのメーカーまで同じで、彼女がどこで入手しているのか、すぐに検討がつく(というか同じ)といった状況だったので、本当にすぐに作れました。
ごはんのような焼き菓子(だったかな)という名前の本も最近出されているとおり、ご飯の下ごしらえの合間に、10分で作業が済み、洗い物も少なく、オーブンに入れたら30分で完成。

目からうろこですよ、お菓子にはバターは必要なかったんだ!って。
今までの、あの作っているとギョッとするような量のバターとは、基本的にサヨナラしようと思います♪
ナッツ類は、私の肌には合わないので、ローストしたかぼちゃの種(これは何故か平気)を、フードプロセッサーで粉砕して使っています。香ばしくて、むしろ好きです♪
こちらは、豆腐が入ったチョコレートマフィン。
よくある、健康だけ意識したような「イタ(い)レシピ」とは違い、フードプロセッサーで菜種油と合わせると、濃厚なクリームになって、この絶妙なバランスが、さすがはプロだなぁ~と唸る配合です。

a0126929_14154872.jpg


オマケ。
やーーーーっっっと、ゆっくり睡眠がとれたオットの起床をまって、ブランチ。

a0126929_1421273.jpg


宮崎地鶏を、酒と下味つけてじっくり揉んでおいたものと、お出汁で、「根菜たっぷりの鶏卵雑炊」。
疲れている時は、胃にも優しいものを・・・と。
新玉ねぎと、新もののワカメが入った、水菜のサラダと、デザートは頂き物のジューシーなパイナップル。
二人でゆっくりGWの話などをした、ブランチでした♪
by pechopiano | 2010-04-24 14:27
<< なんでも出来上がりが大量?! ついた~~!! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧