人気ブログランキング |

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
疲れる…
出産経験者の皆さまに、散々脅かされていた通り、「快適妊婦ライフ」は、確実に通り過ぎて行こうとしているようです。
早かったな~・・・・まもなく8ヶ月です。安定期に入ってからが、とにかく早く感じます。
ま、最終的な経過の暁には、あの小ちゃくてふわふわの赤ん坊が、私のものになるのだから(笑)、頑張っていこうと思っていますが・・・・・いかんせん、重い、疲れる。。。
沖縄地方は梅雨入りだそうで、ほどなくして東京も梅雨入りして、うだるような湿度との闘いを終え、蝉が一斉に鳴き始める頃まで、このまま駆け足で過ぎてゆくのが、容易に想像できます。

突然疲れやすくなりました。

眠たくて仕方がないのは、妊娠初期の症状だった気がするけれど、ここ数日は歩く速さもぐっと遅くなってしまった感じがしているし、いつもの道も長く感じる。
電車も、たとえ一駅でも座れるとホッとするし、見知らぬ人が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれることも出てきた、どっぷり妊婦状態です。
腰が痛いのと、眠りが少し浅いのと、階段が辛いかな。胎動で目を覚ますことも出てきました。(それほどの力強い胎動。)

あと、食器を洗っていると、お腹がつかえているために、前屈みの姿勢になっているようで、それもまた腰の痛みの原因。
こうなってくると、早く産みたい!と思いますが、これまた心優しい皆さまに「産んだ後はねぇ~~・・・お腹に居た頃の方がラクだった!戻って~~!」って思うのよっ・・・って脅されてます。^^;

中の人も、「予定日より1日早い成長」と言われる程度に「ごく平均的な日数の育ちぶり」みたいですが、私の身体症状も、一般的に言われる通りになっています。
8ヶ月でこうなってくるとなると、来月、臨月はどうなっちゃうのだ?!
マタニティスパッツのゴムすら、敵のような締め付けをするので、ハサミでざくざく切って履いてます。
新品にハサミを入れることにも、大分慣れてきた、そんな日々でございまして、、、8ヶ月頃になると「無性に甘いものを欲し出す」という一般論にも当てはまり始めて、コワイ日々。
そんなワタシの強い味方がナカシマサンということで(勝手に)、マクロビおやつをちょこちょここさえては、外界の誘惑に打ち勝っています!

本日、「クリームたっぷりのロールケーキとか、どっしりしたチョコレートケーキが食べたい!ああ、食べたい食べたい!!」って思ったら最後で、どこかのカフェにでも立ち寄りたい衝動に駆られましたが、「8ヶ月からは、食生活本当に気をつける」という、中の人との約束(!?)を、しょっぱなから裏切るわけにゃいかないので、ラム酒だけ買って電車に乗りました。

・・・・ラム酒、やけ酒ではありませぬ。笑

黒豆入りガトーショコラを作ろうと思って。

前途の通り、電車に乗って帰宅したら、もう結構へとへとなんですけど、それでも「食べたい欲」は強いので、帰宅して生徒さんが来るまでの45分の間に、バターもクリームも不使用の、どっしりガトーショコラをパパパパッと焼きあげました!
牛乳の代りに豆乳が入っていて、バターの代りは、いつものように菜種油。
本家のものを食した時、このしっとりどっしり具合が好みだわ・・・・と思ったので、今回はスパイスなど勝手に我流にせず、忠実に再現。

a0126929_21145844.jpg


・・・・だけど、かえってキケンな時間帯に焼きあがってしまいました・・・・。
夕食後に、「ちょおーーーっっとだけ、味見!」ということを、したかしないかは、ご想像にお任せして・・・・、一晩冷蔵庫で寝かして、明日から愉しもうっと♪
現在、シェルフの上は、こんな具合になっています。

a0126929_21152384.jpg


ガトーショコラの右隣は、ロースト南瓜種入りのメイプルビスケット。
何度目だろうか??
常に入っていると、安心します。甘いクッキーが欲しくなった時、ぽりぽり・・・と、齧ると満足!非常にローカロリーにしてじんわり甘く、腹持ちも良く、先日バターがふんだんに入った普通の焼き菓子(頂き物)を食べた時、改めて胸やけがしたので、舌がこちらのオーガニック仕様に慣れてきたみたいです。^^

ちなみに、左隣のパン用カゴの中は・・・・・

a0126929_21154880.jpg


今日の出際に食べた昼食の「南瓜パン」が入っています。

こちらは、バターもミルクもそこそこ入った、リッチなパン。
オーガニックの南瓜が出て嬉しいので、2度目です♪色は薄めに焼くと、モチモチふわふわで、焼きたては上手に切れないくらい柔らかくてサイコーです!笑
赤い飲み物は、果汁とはいえジュースもカロリー高いということで、最近冷やすようにしている「フルーツティー」。
ノンカフェインだし、ローズヒップを足して色が濃く出たら、少し蜂蜜を垂らしてから冷やすと、さっぱりして美味しいので、出かける時は水筒にも入れて。

・・・大分前に出た6月号の「天然生活」、漸く今頃じっくり頁を開けています。^^
しかも、特集が「いちばん好きな、朝ごはん」!!
素敵な暮らしをしている方たちの、こだわって行き着いた、素敵な朝食テーブルが繰り広げられていて、「朝のごはんリレー」なんて、めくる度にうっとり♪
これぞ、豊かさ、だなぁ・・・!

一方こちらは我が家の朝食。ブランチ・・・まではいかないけれど、先日のGW中のゆったり時間朝ご飯だった時のもの。

a0126929_21301420.jpg


ステーキハウスに行けなかった心残りがくすぶっており、「ハンバーグ」になりまして。笑
和風ハンバーグですけどね。ポテトファッジもオーブンで沢山焼きました。

・・・・え?食べ過ぎ??笑

a0126929_21175319.jpg


昼とも兼用です!

・・・・信じて貰えぬことでしょうが、それでもちょっとは胃が圧迫されてきているのです。
ということで、今朝はオットにはハムエッグ付きですが、私は控えまして、根菜(牛蒡、人参、大和芋、椎茸、蓮根)と糸こんにゃくのしぐれ煮、水菜のサラダ、葉酸お味噌汁(笑)、で満足させました。
食べ過ぎた時は、中の人に謝ってます。・・・・謝らないで、食べ過ぎんなよ、って話ですケド。

a0126929_21203683.jpg

by pechopiano | 2010-05-07 21:20
<< おようふく事情 GWもよう >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧