ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
おようふく事情
GW、終わりましたね!

我が家は、この土日は両日オットが在宅で、これって・・・・お正月を抜かしたら、ひょっとして初めてのこと??と思ったくらい、珍しくのんびりできたようでした。
仕事も持ち帰ってきていました様でしたが、たまには切り替えてリラックスしていた方がいいって!と思って、のんびりしてもらいました。笑

結婚前に超多忙な職種だと聞いていましたが、私も自分の仕事ややることが沢山ある方なので、平日はお互い自分の仕事に集中できて、休日は休息をガッツリとれる、っていうのが理想なので、家にあまり居ないのは構わないんですけど、、、それにしても年明けからGWまで、忙しすぎたように思っていたので、自宅のソファでゴロリンとなっているオットを見ると、本当にホッとしました。
・・・・ま、自営で、いつも家で御飯食べられるくらい時間がありそうだと・・・そっちの方がよっぽど不安になる気がするので(笑)、何事もバランスが大事ですね!

そして、カーナビも購入し、オットが取り付けてくれ、本日車検にも出したので、色々と片付いてホッとした週末です。
カーナビ、今更ですけどスゴイですね~!便利!!(どんだけ時代遅れ??^^;)
夜更けに取り付けて、別に行くアテもない時間帯だったのですが、試してみたくて「う~ん、どっか設定してみよう!」と、早速オットの実家を設定して、ちょっと出かけてみました。笑
電車で行くより早い時間が出て、これは子供生まれたら自力で行けるゾ!?と嬉しくなりました。

そして、結局、ここにも行けました!(ここは、ナビ不要の場所でしたけど、一応使ってみまして。)

a0126929_2133016.jpg


その名も、カロリーハウス。笑

「これって、、、、昔は問題なかったのかもしれないけど、このネーミング、逆効果じゃないの?」というオットを乗せて、ぴゅんっとランチタイムに行きました。
事前情報について「駐車場が停めにくいので、運転に自信がない方はやめた方が・・・」という口コミもありましたが、「なにをっ?!」と、強気でゴー。
バッチリでしたよ!(他に一台しか停まっていなかったから。)
夜の激混みに反して、開店直後の11時台に行ったらまだ余裕だったので、正解でした。

味は、「大したことのない肉を、本当に上手に焼く」という、子供の頃はわからなかった手法に唸りまして、どこぞのブランド牛でもないお肉でしたが、美味しく頂きました。
若かりし頃の父のような、600グラムのステーキ、なんていうものを注文していた男性も居て、彼はきっとバイクでやってきたんじゃないかな?と、これまた父のナナハンを思い出しながら、懐かしい「メキシカンサラダ」を味わっていました。
結局、ハンバーグとステーキの150グラムずつのコンビ(女性でコレ食べてる人いませんでしたけど)を注文し、ステーキが美味しかったので、「ああ、大人になったんだな」と確認。

そんな、ハンバーグ欲を満たす日々は、こんな煮込みハンバーグにもあらわれていました。

a0126929_21333976.jpg


タコとセロリとキュウリのマリネは、夜作って置いたら、朝・・・なんとなくちょっと少ないような??
オットが帰宅後につまんだそうで、すっぱいものが苦手な男性でも、海の幸が入っていると割と食べますですね。
この週末は、暑かったので、そろそろ煮込みとかスープとかで野菜をたっぷり摂取するのは厳しくなってくるので、この季節からは「pecho デリ」として、お惣菜屋さんのように、沢山のマリネやサラダをちょこちょこ作り置きする方向でいこうかと。
↓(カロリーハウスでカロリー摂取した後、来客アリで沢山おやつも摂取したので、夜はこんな残り物素食。)

a0126929_21335966.jpg


きのこのマリネや、人参のマリネなど、色々作ってみても、やっぱり「お酢」はあまり男性は好まないようで、鰹のたたきに、薬味をてんこもりにして、ニンニク生姜をふんだんにいれたタレで食す…っていうような方が、やっぱり好きらしく。
デリはデリでも、さつま芋とレーズンのクリームチーズ和え・・・なんちゅーシロモノは好きじゃないだろうし、間違っても「無花果とオレンジの、カマンベールハチミツ添え」なんちゅーものの味も、理解しないだろうしなー。「アジア人には合わない」で一蹴されそうだ。笑
ワインに合うんだけどねー。草食系男性がオットだったら、一緒にもさもさオイシーネーとかやれるんだろうか??

・・・・仕方がないので、サラダに混入。
牛肉入りのきんぴらとの素食朝ご飯。(妊婦は、お味噌汁も少なめです。とほ。)

a0126929_21365767.jpg


8ヶ月に入ったら、早産も想定して「いつでも入院できるように」準備をしておかなくてはいけないらしいのですが、相変わらず「何を用意したらいいんだか・・・」と、ぼんやりしていた矢先に、オットの従姉妹さんからメール。
マタニティグッズと、赤ちゃんグッズをまとめたから、持っていきますよ♪という、グッドタイミングにして願ってもない連絡がっ!!
彼女は割と近くに住んでいて、1歳児の母♪
出産よもやま話もまだ新鮮で、私が「今すぐにでも欲しいとしたら・・・」の筆頭に掲げていたマタニティパジャマを4着も持って、車で来てくれました。(チャイルドシートの情報も貰う。)
旦那さまと、可愛い子供も一緒に。

夕御飯をご一緒に・・・とお誘いしたのですが、夕方の時間帯だったので軽くお茶、ということになりました。
丁度、ごっそり焼いた黒豆ガトーショコラが、冷蔵庫でしっとり味わいを増していたので、そちらと・・・・

a0126929_21372349.jpg


黒豆、見えにくいかしら??下に沈んでいますけど・・・(両方とも、@実家と別日のショットですが)

a0126929_21373667.jpg


連絡を貰ったら急ぎで生地を仕込んで、ワッフルを8個ほど焼き、久々にネルドリップで珈琲を淹れました。・・・・つい、クセで自分の分も淹れましたが、ガマンガマン。笑
沢山のグッズを持ってきて下さったのですが、私はあとはオートミールのチョコチップクッキーを焼いて、お土産に持って行って頂いただけで、マタニティパジャマ、ウェア、そしてベビーウェアも沢山頂いてしまい、更には「こんなグッズもあるよ」というリストまで!

以前、私が結婚するずっと前にですが、とっても赤ちゃんを欲しがっている友人が居て、結婚してもう3年は経っていたかと思うのですが、「べビ待ち」なんていう言葉も露知らず、彼女の強い想いを知らずにフンフン話を聞いていたものでしたが、ついに待望の赤ちゃんが出来たと聞いて、会った時に何の気なしに赤ちゃんの可愛い(リネンで編まれた)靴下をプレゼントしたことがありました。
まだ、多分3,4カ月だった頃だと思うけれど、私は街で可愛い靴下を見かけて、彼女のことを思い出して「まずは、ほんのお祝い」のつもりで渡しただけなのに、目をうるうる滲ませて、うれし泣きしてくれたことがあったのを、思い出しました。

長いこと、赤ちゃんを待っていた、ということもあるでしょうが、いわく「初めて貰ったベビー用品」で、すごく実感が湧いて嬉しかったそうで、私も昨夜、彼らが帰った後、そっと袋から可愛いおくるみやベビーウェアを出してみて、似たような気持ちになりました。彼女の気持ちがちょっとわかった・・・!
「実感」なんですね、こういうものを手にすると。か~わいい・・・・と、以前これを着ていた子(も親戚)の姿も思い(彼女の子とはどうやら性別が違うので、彼女のオウチではこちらは未使用だったもよう)肌着だけはオーガニックコットンのものを注文しましたが、後のものはなるべくこうしてお古を着させてもらおうね♪と、お腹スリスリ。結婚式と同じ、幸せになるには「Something Oldよ!」と。笑

幸い、マタニティウェアの方は、間に合いそうです。
これから夏に向かう、というのが一番助かる理由でもあるのですが、一つ二つ、「このデザインは臨月までいけそう」と思っていた手持ちの服と、冬に買った、evam evaのリネンの巻きスカート。
ゴムより、巻きだわ・・・と思った偉大さですけど、「マタニティ」を買わなくても、対応できるものを探すのが一時期趣味になっておりました。
そして、祖母が結局3枚(!)も縫ってくれたリネンのワンピースは、白、黒、紫の3色になり、白は弾く場所で着る予定が少々あるので日常使いはしていませんが、他に紺のワンピースと誕生日に母に買ってもらった赤いワンピースがあるので、ワンピースはこれで十分。

そして、一番使えると思うメーカーは、ずばり無印良品。

好みもあると思いますが、まずマタニティも充実していることと、そもそもが「どう見てもマタニティにしか見えない」と思わせるような服を、普段から発売しているだけあって(笑)、何もわざわざマタニティから選ばなくとも、かなり使えます。
流石にジーンズ2本だけは、マタニティ(ウエストのところがゴムと柔らかい生地で伸びるようなつくりになっています)用のオーガニックコットンのものを愛用していますが、チュニックやシャツは、もともと妊婦服みたいなもの多し!
普段から、カットソーの類は無印で買うことも多く、いつもはSサイズだったのを、最近はMにすれば産後も着られるし、件のワンピースにも合わせやすいしで、大変使えます。

長らくカットソーは「ユニクラー」だった時期もありましたが、最近は「ムジラー」。
あんまり変わらない?^^;と思いきや、いやいや、結構似て非なるものでして、無印はうまく選べば値段以上の品質です。デザインも日々研究されているし。
ポイントとしては、気に入ったら迷わず買うこと、かな。
かなりリーズナブルで、それ故躊躇せずに買う人が多いせいか、物凄く回転が速いと思う。迷っていたら、次回はありません。。。
私の最近のヒットは、自分の中で長らく定番だった
homspunの天竺七分袖カットソーなんですけど、この首回りとてろんとした綿の柔らかい肌触り、服の中で身体が遊ぶ余白、ボトムスの邪魔にならない絶妙な丈と、極シンプルだけど体操服っぽくない(笑)バランスなどなど、気に入っていたものと、まったくソックリなものを見つけました。

お値段、丁度半額くらい。
商品名忘れてしまったのですけれど、homspunのものより少しシャリ感があってしっかりした生地ですが、一枚買って着て見て、心地よさと使い勝手を実感。
洗濯してみても、全く遜色なくて「コレは行ける!」と思ったので、後日「大人買い」しましたよ。笑
商品はもう殆ど半袖に切り替わってしまっているので、在庫もないようだし。

こうして、赤ちゃんのおようふくと、私のおようふくも、出産までゴーサインとなっております!?
そして、無印へ行くと必ず立ち寄っているのは、やっぱり子供服のところ。(何故か、ベビー服はないのですよねー。)
少し大きくなったら、絶対こういうの、着させるのだ!!と、燃えてます。
リネン素材の服も多く、シンプルだけど子供のものなので、大人ムジよりは少しカラフルで、Tシャツなんかも、もう、ものすっごく可愛い~~!
趣味が違う人からみたら、地味・・・と思われそうですが、高いお金出して原色のキャラクターやブランドがプリントされた子供服を買う気持ちが全然理解できない私には、心強いお店です。
楽しみだな。親子でムジラーだな。笑
[PR]
by pechopiano | 2010-05-10 21:38 | Comments(2)
Commented by Jin at 2010-05-11 00:59 x
妻の食欲が凄かったのは、生む前、です。もともと結構大食漢な方だったのですが、病院の食事では飽き足らず、毎日なにかしら差し入れしてました。
話変わって、無印といえば...ぺちょさんとこの冷蔵庫の中にあった収納ケース、私も同じ物
使ってます。私の場合、十八個大人買いし、一番前にDVDのジャケットが見えるようにレイアウトして使ってます。
Commented by pechopiano at 2010-05-12 13:20
奥様、そうでしたね、切迫早産で、出産前に入院なさっていたのでしたね!?
予定日の一月前ということは、万が一でも大丈夫な時期ではあったのでしょうけれど、無事に産まれてきてくれて、なによりですね、本当に。^^
私も今後の食欲の爆発がコワイ・・・。汗
無印のケース、18個大人買いは凄いですね。今なら二つで割引です。笑(ムジラーより。)
私も、目立たないところの収納に使っていますが、やはり一番前に白い厚紙を入れて、内部がごちゃついて見えないようにしています。
気になるところ、似てますね!?^^
<< やはり・・・ 疲れる… >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧