人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
やはり・・・
今日も元気に、逆子ってます、中の人。

逆子っていうか、正確には横向きなんですけどね、、、右に頭があるか、もしくは左に頭があるか、どっちかしか選択肢をもっていないらしく。。。
検診で、老いらくのルパン(注:産婦人科医)が、エコーの機械を持ったまま、「この間は逆子だったんだよねぇ~?」とうろうろ。
ハイ、、、と答えると、ルパン「・・・・でー、今日ももし、まだ逆子だったら・・・・・・



・・・・罰金になります!」







その日丁度、分娩予約のお金を払ったところだったので、私も負けじと「もう、お金がありません!」と答えると、一斉にわはははぁーっ・・・と、看護婦さん含め3人で笑う、実に気楽な産婦人科。笑

「でも、多分逆子だと思います。蹴られるところが足の付け根だったり、右か左であって、上は蹴られませんもん・・・」とイジイジ答えると、エコーをあてたルパンは「せいか~い!」と、気楽に解答。なにもかもが気楽です、ここ。^^;

ま、最終的に逆子のまま出産する人は、全体の5%くらいだって言うし、そのうち戻るだろうと、ここだけの話(?)逆子体操もさぼってます。
だって、へその緒がぐるぐる巻きついちゃったら可哀そうだし、何もしなくても好き勝手動いているのを感じるので、まだ動ける間はもうちょっと好きにさせてやろうかと。(放任教育。)
「だけど、最後までそこにいたらねー、ザクッってお腹切られちゃうんだからねぇええ~~~!ザクッ!!」と、メスを入れる仕草をお腹の上からして、脅してはみています。
(最終リラックス体勢を決め込んだ中の人は、おかまいなしに寛いでるもようですけど。。。)

一方、心配していた尿蛋白は出なかったそうで、ホッと一安心。
そのかわり、後期にはいって「むくみ」が少し出てきたみたいなので、引き続き「減塩で」と言われましたが。
カロリーを抑えるには和食の方がいいと思うけど、減塩がしやすいのは洋食。
和のおかずって、どうしてもある程度の塩分があった方が美味しいし、もともと薄味なのにこれ以上はするつもりがない。(キッパリ。)
そんなわけで、最近はお酢を多用して少し気をつけてみているわけです。
意外にも、初期ほど体重の変化はなく、お腹はどんどん大きくなるのに体重は割と横ばいでいってるので、パンも大丈夫そう♪

相変わらず色んなマリネがのっかったサラダに、鱈とじゃが芋、フレッシュトマトのスープ(鱈に塩気があるので、味付けはシンプルで済みます)、そして焼き立てほやほや、天然酵母の全粒粉パンのサンド♪

やはり・・・_a0126929_1351478.jpg


大阪風たまごサンドにしました。
卵がとろっとしたところでフライパンを止めるのが唯一のコツっちゃーコツだけど、プラス、オットが食卓につくタイミングっていう、つかみにくいタイミングがあります。笑
ま、「座って」って言やぁいいんだけど。^^;
持った途端に、サンドウィッチの外観からは想像し難い柔らかさ(?)に、オットも「美味しい・・・!」と呟いておりました。^^
今回は全粒粉を半分も入れたので、かたくなるかな?と思いきや、赤ちゃんのほっぺみたいにやんわりでした。

やはり・・・_a0126929_1353679.jpg


ちなみに先日、Natural Houseで、同じような「国産小麦、天然酵母・全粒粉の食パン」が売られていたので、値段をチェックしてみたら、一斤400円もしていました。昔だったら「まぁ素材柄、それくらいするだろうなぁ」と普通に購入していましたが、今自宅であっさりこれが(焼き立てで!)手に入り、4分の1ほどの値段もしないほどだと思うと、なんだか嬉しくなってしまいます。

HBを購入当初は、楽しくって食べきれないくらいの量を焼いては、方々に配りまくっていたので分からなかったのですけど、こうしてみると、調理器具っていうのは持っていればやっぱり俄然節約に直結するんだなぁ。
楽しみのために買ったものでしたが、お菓子もパンも買わなくなって、そういえば殆ど作っています。慣れれば、全然手間じゃなかったというのが実感。
お店のレジに並ぶ時、いつも「素材(肉・魚・野菜)」しか入っていない自分のカゴは、シンプルでちょっと好きかも。笑

今朝は、オットが激務で帰宅できなかったために朝寝坊。
疲れやすくて、夜は殆ど屍状態になっていたため、今朝は好きなだけ眠ってエネルギーチャージ!
ま、どうせ中の人にぐんぐん吸い取られているとは思いますが、ゆっくり起きて人参のマリネを挟んだ簡単朝ご飯デス。

やはり・・・_a0126929_1364054.jpg


一日たったので、こんがり焼いたパンも、全粒粉の香ばしさが増してマリネにピッタリで、こんな気楽な朝食もたまには悪くない♪と、天然生活の「朝ご飯リレー」をめくりながらニマニマ。ここには、見習いたい、魅惑的な食卓が沢山!^^
みなさん、やはり持っている器やセンスが素晴らしく、こういうのこそ生まれ持った審美眼ですね。
栄養素と並ぶくらい、食卓に必要なものは、センスじゃないかと思います。
もうすぐ子供が生まれるし、食の楽しみとそれにまつわる豊かさは、一番疎かにしたくない分野だな~。

友人から頂いて、ちびちび飲んでいたカフェインレスの紅茶、そろそろなくなってきたな・・・・と思っていたタイミングで、「orz疑惑」のあったルピシアで、「ちゃんと茶葉の・カフェインレス紅茶」が出たと聞きました。
物凄い猜疑心を持ちつつも、背に腹は代えられない・・・と、恐る恐るアールグレイを買ってみましたが、ちょっと香りが人工的ですけれど、普通に紅茶で嬉しい!
今日は茶葉をハーフハーフにして、フォームドミルクと共に久々ミルクティー。

ちゃっかり、デザートにオーガニックビスケットつき。

やはり・・・_a0126929_1365869.jpg


こちらは、ブドウ糖を欲するカラダの為に、アイス代りに作ったグラニータ。
こちらも、文明の利器「クイジナートのフードプロセッサー」で、今の時期安くなっているジャム用の苺を凍らせておいて、ヨーグルトとハチミツ入れてがーっと撹拌。
少ないカロリーと糖分で、お腹も舌も満足する、15秒で出来るデザートです。笑

やはり・・・_a0126929_1371968.jpg


さーて!
練習練習。
今日は、いい加減取り掛かっておかねばな案件(曲決め)や、事務仕事が沢山あるので、中の人にエネルギー吸い取られきる前に、やってしまわねば!
by pechopiano | 2010-05-12 13:08
<< 貧血生活 おようふく事情 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧