ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
姉宅滞在
昨日の夕方から、母を助手席に乗っけて、女3人水入らず(?)の、姉宅訪問でした♪
姉の旦那さんが大阪出張のため、遊びに来ない?ということになり、オットも「生まれたら行けなくなるよー、今のうち行っておいで」と言ってくれたことだし、デハたまには女3人で過ごそうと集結したのでした。
以前は、「都内のラグジュアリーホテル滞在」にハマッていた姉ですが、都内にオウチが出来てからは、ホテルよりも家で過ごす方が快適になってきたのか、こうして呼んでくれたわけです。

オランダ経由者としては、自転車好きだし、車の必要ない場所に暮して10数年・・・・、そしてこれだけの方向音痴とくれば、「カーライフが私の人生に訪れることはない」と断言していたのに、こうもアッサリ妊娠で変わるものかと我ながら呆れるほど。
カーナビがついたら、怖いことなにもありませんのよ♪っていうことで、車検からピカピカになって戻ってきた愛車に、巨大プリンと母を乗せて、高速も乗ったし、「環七」も走った~~!
わーーー、大人じゃないのぉ~~、ちょっとぉお~!?
と、大興奮。
ガソリンも補給出来たし、車庫入れだって、いつも一発よ♪(ちょっと斜めだけど。)

っていうことで、高速の合流で一瞬ヒヤッとしたことはありましたが、相当生活に車が浸透してきました。
帰りに、姉宅の最寄りのスーパーで、国産うんしゅうみかんジュース(大好物!)の瓶入り1Lが、かなり安いということを知り、お店のありったけを購入して車に積んで帰ってきたのですけど、こういう時に車の有難さを実感しますね~。ナルホド、一家に一台っていう時代になったはずだ!
チャイルドシートも、早いとこ調査しないと。^^

ワイン好きの母のために、姉の旦那さんは冷蔵庫にシャンパーニュを冷やしておいてくれ、それを家呑みの愉しみにとっておきながら(・・・私は飲めないが・・)、近くのイタリアンで晩御飯。
これがなかなか良いお店で、久々外食にちょっと調子に乗って沢山食べてしまいましたが、お店でも家でも話は尽きません。
帰宅後、姉&母はほろ酔いなのに、私は素面なもんだから、照明を落としたダイニングで、2人がまったり寛ぐ中・・・・な~んか手持無沙汰。
・・・・ということで、貧乏性でゆっくり出来ないタチの私、ムーディーな照明とジャズが流れる部屋の中で、大量の洗濯ものにアイロンがけしてきました。。。(ちょっと疲れた。)
どうしてこう、ただぼぅっとできないかねぇ・・・・と、たまに嫌になります、、、自分が。。。(休息に行ったのに・・・。)

ワインは飲めない代りに、今夜はデザート解禁!ということでイタリアンの後は姉宅で巨大プリン~♪

a0126929_19525272.jpg


大きさを比べるためにグラスが写っています。
イタリアンの後なので、カタラーナな気分!?・・・・しかし、生クリーム不使用ですけど。若干(?)バニラビーンズが中央にて決起集会中ですが、かなりしっかりした味わいで、美味♪
温度と湿度に気を遣って、フラフラ焼きあげた甲斐があったってモンです。^^;
丁度、お店のショウケースに、こうやってホールのままのカタラーナがあったのですが、「今日はウチ(姉宅)に、これホールのまんまあるもんね♪」と、子供のように心の中でウキウキしながら帰ってきたのでした。

ウチの親族は、「地べた党」と言いますか、音を出すのは私だけなんですけど、、、一戸建てにこだわるというか、マンション住まいが居ません。
姉宅と我が家は、かな~~り見た目が似ていて、コンパクトハウスという共通点もさることながら、白くて3階建てで、角地で、内部も全体的に白くて、、、トイレが二つ、洗面所は狭目、などなど笑えるくらいに条件が似ている。
ま、ウチほど狭くはありませんけどね・・・、良い旦那さんに恵まれているお陰で、家の中はキレイに保たれ(日曜日は掃除してくれるらしい)、物が少なくスッキリ暮らしていて、それなりに刺激になりました。
姉自身は母と私の影響を受けている、と自他ともに認めていますが、パッと見た目のものの整頓され振り(?)や、スッキリ統一感などは、私の家のほうがあるけれど、収納棚の中などの全ての持ち物を考えると、姉の方が荷物が少なそう。

これから、子供のものがどうしたって増えるので、また一度大きく見直して物を処分するなり、家の「余白」を、沢山確保しておかねば・・・・と思いました。
なんたって、3人の家の中では我が家が一番狭く、その上、人口密度は高くなってくるのだから。
・・・そんなことを思いながら、陽が傾く前に帰宅しましたが、ここ最近は腰と左足が痛く、更にやっぱり高速で緊張したため、整頓する余力が残っておりませんでした。
妊娠後期に入ると、本当に体力奪われているなぁと実感します。この先の仕事が、ちょっと不安になってきた今日でした。。。

↓ 姉達は、「磁気ネックレス」愛用夫婦なのですけど、姉の旦那さんの斬新な収納場所発見。笑

a0126929_19532246.jpg


今朝、、、、かなし~ことに、朝ご飯が出てこなかったので(泣)、3人で近くのお蕎麦屋さんにブランチに行きました。
まっさか、私のプリンが朝食代わりになるとは思わなかったものの、焼いて行って良かったと・・・何なら、パンも焼いていけばよかったと思いつつ、ま、フルタイムで働く女性の土日に、人をもてなす余裕はないってことね?^^;と、朝ご飯抜きの刑にめげずに、朝っぱらからぺちゃくちゃ、3人でプリンつつきつつ、またお喋りでした。
お蕎麦屋さんに向かう途中、商店街を抜けて行くのですが、この商店街が決して活気があるわけではないものの、かと言ってさびれている風でもない、という絶妙のニュアンスを漂わせておりましたので、ぱちり。
「塗料」とか、食べ物でも「巻きずし」とか、単品勝負の店多し。

a0126929_19542017.jpg


こういうお店がやっていられる商店街が近いっていうのは、なんとなく住み心地の良い界隈ですね。
[PR]
by pechopiano | 2010-05-16 19:55 | Comments(4)
Commented by Jin at 2010-05-17 01:37 x
ぺちょさんがこの週末、お姉さん宅にお泊りに行きはるということで、日記の更新はちょっとの間ないと踏んでコメントしてなかったら、予想外の更新に慌ててコメントしている次第です。
ひと月程前、意を決してぺちょさんの日記にコメントするようになって以来、まるで文通をしているような、青臭い感覚が心地よく、毎日の楽しみになりつつあります。
こちらからのコメントに律儀に応えて下さる貴女に甘えてここまできましたが、これからもよろしくお願い致します。
さて、話変わって、車検、私も今月なんですよ!ナビもつけられて、停めにくい場所の駐車、更には高速デビューと、ますます武勇伝にも磨きがかかっているご様子で、楽しく読ませて頂いてます。
ナビのTVなんですが、ぺちょさんはワンセグ、12セグのどちらになさいましたか?前者はケータイでもお馴染みのもので、後者に比べて画質に限界があるそうです。(3インチ位までならなんとかとのこと)
12セグは家庭用のデジタルTVと同等のセグメントを利用しているので、圧倒的にきれいなんです。(でも、値段が段違い・・・)こだわらなければどうということはないのですが、私の古いナビはどうしたものか、と思案中です。
Commented by kazuko at 2010-05-17 12:12 x
おいしそうなプリンですね!切り分けないでスプーンでじかに食べたいです。

pecho家の収納方、ぜひ教えてください!
キッチン家電をどこにしまっているのかとか、食器棚とか・・・
体調の良いとき&時間のあるときによろしくおねがいします♪ 

Commented by pechopiano at 2010-05-18 21:51
ナビは・・・・、スミマセン、TVついてません!!笑
BMWに「車検と同時にナビをつけて欲しいんですけど・・・」と申し出た時に、「どのようなものにしますか?」と聞かれ、「道を案内してくれるだけでいいんです、テレビとか、ワンセグとか、よく分からないし、ただでさえも喋ってると信号見えなくなるタチなので、テレビとか・・・・怖いんです」・・・と。^^;
お役に立てずに申し訳ないですー!笑
ミニのカタログに載っていた、最安値のSONYのものです。
それでさえも、まだ完ぺきに使いこなしておりませんが・・・・。汗
Commented by pechopiano at 2010-05-18 21:53
プリン、スプーンで食べると、相当手が疲れてくるくらいのサイズとなりました。笑
「しゃもじ」ならば、いいかもしれません、「しゃもじdeプリン」とかいうネーミングで。(・・・商品じゃないですケド・・。^^;)
収納の話、大好きです!笑
今月はかなり忙しくしているのですが、来月初旬あたりには、家も完全にスペース作っておかなきゃ・・と思っていますので、その際に、なるべく写真を撮るようにしますね。^^
<< あっちぃ~~ 貧血生活 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧