ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
あっちぃ~~
寒いよりは、好きです、暑いの。

寒いと思考回路行動共にフリーズし、段々悲しくなってくるので、冬はガンガンに暖房を惜しみなくつけ、厚着をし、必死に「寒い」を回避するワタクシ。
・・・・ですので、別段文句はないのですけれど、それにしても「冬と春の境目」は、さすがにもう今年は訪れなさそうな予感。
物凄く洗濯好きなので、ガンガンに洗濯するわよー!と、最近は2人暮らしとは思えぬ洗濯量です。
ちなみに、基本「洗えるもの」が購入のポイントになります。
セーターも(最近はなんでも洗えますけど)毛布も洗えるもの、洋服だとリネン(麻)が好きなのは、一番お洗濯が似あう素材だからかなーと思ったり。

今日は、先日購入したベビー肌着と、布おむつを、全部洗いました。^^

a0126929_21285530.jpg

(↑洗濯前)
(↓そして干される)
a0126929_2130510.jpg


5月の風に棚引く、布おむつ達!?中の人は、予感がしたのか、足をばったばったさせておりました。^^

全てオーガニックコットンのものなので、全部生成り色ベースです。
地味?だけど、花嫁さんに純白が似合うように、赤ちゃんは人工的な色合いよりも、ナチュラルな素材の方がずっと愛らしく映えると思うのデス♪
それに、賑やかな色合いモノは、お下がりで頂いたロンパースやカバーオールで、とりあえず出産前準備としてはカバーできそうなのと、性別はどっちにしろ生まれてくるまで100%判明ではないので、こういうものならば、大どんでん返し(?)があったとしても、どちらの性別でも大丈夫。
干す時、あんまり小ちゃくて、お人形の洋服みたいで、「くぁ~~~わいいっっ!!!」と、何十回頬を緩めたかしら?笑
たまんない。。。

長肌着2枚、短肌着5枚、布おむつ10枚(とりあえず)、おむつカバー2つ、そして本日こんなものも買いました。
ちょっと前から気になっていた、(こちらもオーガニックコットン製の)ハーフケット。

a0126929_21321912.jpg


北欧URBAN ELK社定番(?)の鹿ちゃん(あら?トナカイちゃんか?)柄デス。
出産後、ひと月は実家(徒歩5分)で寝泊まりする予定なのですが、その後はここで、家族3人「川の字」かな?!たのしみ~~♪^^
(だけど、つぶさないかしら??^^;)

夏生まれだから、珍しく色ものに手を伸ばし、ブルーのクジラちゃん柄を手にとったのですけれど、やはり我が家は色がないほうがいいのだな~。
こちらはいよいよ暑くなってきた本日に買ったタイミングとしましては、、、、まずオットが使います。笑
我が家は昨日から、シーツが夏仕様のリネンになって、スッキリした寝室ですけれど、まだまだ夏掛けにする気持ちにはならないので、羽毛布団に包まっています。
しかし男性っていうのは、えてして暑がりのようで、夜中に目が覚めて隣のオットを見ると、布団を「全剥ぎ」して眠っているので(笑)、これはキケンだ・・・と、彼のお腹のあたりにふわりと掛けるためにも購入。
夏掛けが登場する季節までは、そのようにオットが使用し、夏掛けを出した頃は出産が間近に迫ると思うので、一度洗って水通ししておき、いざ誕生したら子の夏掛けにし、冬になったらベビーカーの上に防寒としてかけるブランケットにするつもり♪
ま、事前にオトーチャンのニオイを染み込ませておくのも、ヨカロウ!?笑

さて、昨日は「初・マタニティ・ヨガ」へ行って参りまして。

幸いウチからお気に入りのお花屋さん(外観からして、素晴らしくセンスが良いのですが・・・・撮影禁止だそうです)を目指して、一本道をひた歩いた先に、そのスタジオはあります。
隣には、マクロビお食事処や、時々「天然もの」の鯛焼き屋さんが出店していたり、なんともかんともロハスな雰囲気の界隈。(くにたち、多いんですよね。^^)
てくてく歩いていくのも、丁度良い運動・・・・と思っていたのに、思いっきり5分遅刻し(理由は・・・・昨日は昨日で天気がサイコーだったので、あらゆるものを洗濯していた為・・・)、業務用重量20キロの自転車でガッと。
・・・・っていうか、どの妊婦も自転車で来ていなかったので、自転車置き場空っぽでしたケド。。。

指導者のお嬢さんである方が、丁度9ヶ月に入った妊婦さんで、一緒にやったのですけれど、その方以外はまだそんなにお腹も目立っていないのに、既に皆さん前から通っていらっしゃる雰囲気で、着々と安産に向けて準備しているもよう。
それに!
皆さん、、、、、
スタイル良いっ!!!!!

びっくりしちゃいました。。。
流石にウエストだけは細くないですけれど(笑)、妊娠前と体重1グラムも変わっていないんじゃないの??と思うほど、ピシッとスラッと。
足なんかもすごく長くて、背もスラッと高い人ばかりで、なんか自分が着ぐるみになったような気がしました。
本当のヨギーニっていうのは、結局「どこかをシェイプしたい」とか、体重の数値に縛られたりすることではなく、身体のバランスを整え、生活全般を通じ、「自然体でいる結果の、背筋の伸びた美しさ」に到達しているので、意識が本当に高いのですね。

それにしても、ガラスのドア越しに、丁度色合いを増してきた緑がそよぐ様を見やりながらの久々のアーサナ、すっごくすごぉく気持ちが良かったです。
もともと、ヨガは数年来の日課だったのに、結婚してからはずっと遠ざかっていました。
忙しくなったっていうのもあるけれど、やろうかなぁ~・・・と思い始めた頃に妊娠が発覚したため、「どういったポーズを避けたら良いのか」というのを、つまるところ知りたかったのです。
ハラ・アーサナは流石にダメだろうな(笑)、と思いまして、後はひねり系をなるべく避け、お腹を圧迫しないポーズ、そして股関節を柔らかくするポーズを重点的に教わってきました。
週に一度通ってもいいのだけれど、今までの経験が一応はあるので、「マタニティヨガDVD」も買ったことだし、今後は自宅で出産までやろうと思います。インド五千年の叡智、安産の手助けなるか?!
(と言いつつ、今日はもう眠い・・・。)

↓ 炸裂する、妊婦の夜中の食欲。

a0126929_21353034.jpg

昨夜は、作っただけです、作っただけ!強烈にお稲荷さんが食べたくなって・・・。

・・・ということで、写真は、今朝の朝ご飯。
こうも暑くなってくると、サッパリしたものが食べたくなりますね!茗荷とか!ミョウガとか~!
(注:何でも食すオット、唯一ミョウガは苦手らしく。・・・・そうすると、やたらとスーパーでミョウガが美味しそうに見えてくるもんで・・・。^^;)
おいなりさんの他は、新玉葱とトマトのマリネ、ほうれん草、マッシュルーム、コーン、チーズ入りオムレツ、大根とがんもの炊いたん。

a0126929_21335557.jpg


ヴィネガーで和えたデリも良いし、酢がきいた酢飯でも良いし、とにかくこの「酸っぱいものウェルカム」なのは、ようやく妊婦らしくなってきたのか、季節柄なのか??
・・・・多分、単に季節のせいだと思いますけれど、体重が増えやすい妊娠後期に夏がやってくるのは、ある意味助かるかもしれません。
コッテリしたもの、欲しくなくなりますものね。ツルリと冷たくてのどごしの良い麺とか、冷やしても美味しく頂ける、出汁のしっかりとったおばんざいとか。
これからは、やっぱり和食が嬉しい季節なので、もしかし~て、このまま体重横ばいで産めないかしらっ??

↓ちなみに昔から、春巻きの「中身」とか、好きな子供でした。母親が作っている横で、「中身だけ、私の分としてキープしといてね!」と必ず言うくらい。(酢の効いた中の御飯は今日のランチ)
a0126929_21371311.jpg

[PR]
by pechopiano | 2010-05-18 21:37 | Comments(4)
Commented by yoshino at 2010-05-19 15:44 x
お久しぶりにコメントしてます♪
妊娠の進行(月齢)が昨年の私とほとんど同じ感じで、
おまけに私の住まいしている西宮というところも、同じプーさん
デザインの母子手帳ですので、本当にワクワクしながら日記を読んでいます!!(私は、今は38ページのグラフを書き込みながら、息子の成長を感じるのが楽しみです♪)


可愛らしい肌着達がはためいている様子、本当に心が癒されます♪
私も初めて我が家のベランダに、50サイズなどの小さなもの達が揺れた時、思わず主人に写メールしてしまったのを思い出します。

これからますますお腹も佳境に入っていって、大変な大きさになってアチコチ痛むでしょうが、どうぞお大事にご無理なされません様に♪

ちなみに今日は、このお写真に触発されてお稲荷さんに決定!
食育日記、本当に楽しく(味は自信ないのですが・・(苦笑))参考にさせて頂いてます♪




Commented by Jin at 2010-05-19 23:11 x
ピアノのリズムで花が舞う、向き合う二人はミステリー!
なんか、ぺちょさんと中の人との日々の一喜一憂を見るにつけ (見てないけど)、つい、このフレーズが浮かんでしまいました。
ところで、変えておられなければ、ぺちょさんの携帯は確かauのインフォバーではなかったでしょうか?というのも、いま流行りのツイッターに興味がおありかなぁ、と思いまして。
もしもう始めておられるなら、お暇な時、色々お教え下さいませ。
Commented by pechopiano at 2010-05-20 22:00
yoshinoさん、お坊ちゃん去年の夏産まれですか~!
しかも母子手帳一緒!?
私も早く38ページに書き込みしたいです!笑

赤ちゃんの肌着って、どうしてこんなに可愛いんでしょう…♪
洗濯、全然はかどりませんよ、いちいち感動していて、眺めてはにまにまして、お腹スリスリして、テラスの向かい側からはきっと「あいつ、変態に違いない」って思われていると思います。

・・・・やはり、今後はもっと辛くなってくるんです・・かね。。
もうすでに、明け方の足の激しいつりに、ヒーヒー言ってたり、お腹が重くて腰が痛いんですけど、臨月はこんなもんじゃないんでしょうね・・・。

お稲荷さん、お揃いですね。^^
私の食育日記も、味までは披露しないことを良いことに、強気で載せています!?
Commented by pechopiano at 2010-05-20 22:04
Jinさん、これまたauのinfobarまで御記憶とは、凄い記憶力ですね!
お察しの通り、未だに同じ携帯です。
第一弾infobarの方が、カクッとしたフォルムが好きで、キーもちゃんと立体タイルで押しやすかったのですが、第一弾の時に、真っ赤(錦鯉、だったかな)を買ったら、後から「杏仁」という名の真っ白バージョンが出たのが悔しく、第二弾でも出ないものかと待っているうちに、月日が経過しています。

ツイッター、友人でもやっている人がいるのですが、なんとな~く「せわしない?!」というイメージが今のところあり、文字を書くのはパソコンに向かう時間のある時、に限定しています。
今のところ。(結構気が変わることもありますが。笑)
<< 走れない、という盲点 姉宅滞在 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧