人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
もう・・・・やるトコないハズ?!
出産に向けて(か?)、着々と家の方の片付けは進行していかせています。

・・・・っていうか、それよりも赤ちゃんグッズを、きちっと見直した方が良い気もするんだけど、何せ、何が何枚必要とか、よくわからない。
どう考えても、よく、わからない。(情報誌によっても、マチマチだし・・。)
絶対後から買い足すハメにはなるんだから、それなら今はこれくらいでいいか、みたいな緩やかさで、ベビー服(含・肌着)とおむつとおくるみ以外、何も買っちゃいないんだけれど、退院後って、自分の身一つで単独で買いに走ることは不可能なんだろうか??(それすらわかっていない。。。)
かなり近くに「西松屋」(赤ちゃんグッズ屋)があることが判明したので、尚更大船に乗った気持ちでいる最近です。

ということで、ぽっかり予定が空いた昨日、なんとも素晴らしいカンカン照りだったのに背中を押され、私は寝起きしかしていない(オットは書斎机があるのですが)3Fより上の部分に着手。
ほんのちょっと、掃除しておくつもりで、着古して捨てる前に確保しておいたオットのTシャツをチョキチョキ切って、窓拭きと、棚の埃を落としました。

ついでに、我が家で最も危険な場所にある(汗)テラスに向かうまでの収納スペース、要らないものを処分して、なんとか3分の一ほどのスペースを、空っぽにすることに成功♪
こんな100円ショップケースだって、場所によっては利用します。(薄いスペースの収納棚なので、いつもメジャーを持ち歩いて、ピッタリのサイズに出会うまで半年以上かかりました。)
ここは多分、オフシーズンのものだったり、増えてゆく書類だったり、普段使わないものを入れるようになると思います。

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_1932192.jpg


粉物瓶も充実してきました。
これくらいの瓶を乗せられるのが理想だったので、ジャストサイズです。お菓子作りもパン作りも、この棚のお陰で日常生活にすっかり溶け込みました。

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_1933370.jpg


食器棚は、この写真右手に、入口のドアを包むように床から天井まで造りつけてありまして、考えに考えた「奥行き」のため、非常に使いやすいです。漆器や粉引の器たちも、風通しせずとも気兼ねなく使ったらすぐに仕舞えるし。
ウチでは、ゲストに好きな食器を選んでもらったりもします♪

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_19332728.jpg


ちなみに、1センチたりとも無駄には出来ぬ我が家、造った時にそりゃもう、注文に注文を重ねた結果、シンクのすぐ右脇の数十センチの隙間にも、棟梁の粋な計らいで便利な棚が造りつけられています。
オープンな部分を絶対残して、と頼んだのは、今となっては(正面に新しい棚を作った今)正解でした。ここにもし扉があったら、開けられなかった。↓

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_19341673.jpg

↑ここには、主にお茶類、一番下は日常でよく使う塩4種類、上の方にはスパイス瓶には入らないサイズのローリエや、唐辛子、ゴマや片栗粉などなど。

そして、「いや、引き出しもあった方が便利じゃねぇかぃ?」と、作ってくれた引き出しが、長年愛用の朝岡スパイスの瓶に、なんともジャストの深さで、思わず「棟梁やるじゃん!!」と、心の中で叫んだものです。このひきだしが3つあって、スパイスが沢山入ります。

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_19352125.jpg


その、一番下は(上の段がスカスカで雪崩をおこしておりますが・・・^^;)オイルやお酢を入れています。すごく便利!

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_19354957.jpg


キッチンが「事足りるか否か」は、スペースではなく要は使いようだ、ということは、1人暮らし時のコクピットキッチンでよ~く実感済みなので、我が家のコンパクトキッチンでも、出来ないことはなにもない、と、リノベーションの時の図面で不安になる周囲に「大丈夫、大丈夫」と自信をもっていたのですが、事実使い勝手に不満はゼロです。^^
ま、おそらく私はどんなキッチンだとしても、自分の使い勝手を追求して、トンテンカンテンやり続ける気もしますが・・・!?^^;
(だけど唯一、キッチンに窓がないのだけは、絶対に嫌かも。)

ちなみに、先日姉の家に遊びに行った時、収納もスペースも私の所よりずっと恵まれているけれど、使い勝手に改善の余地オオアリだったので、母と二人でこちょこちょいじって、「このしょーもない棚!!こんなモン買って!!」とか好き放題口出し&配置換えをした結果、先ほど姉から連絡が入り、現在「オープンシェルフを造りつけるべく、リフォーム会社に打ち合わせに来ている」とのことでありました。笑
そそのかしすぎた???^^;
(今日のキッチンの写真類は、その姉から頼まれて撮って送りつけた画像です。)

が・しか~し!!

ここだけは、(ここだけじゃないんだけど)、赤ん坊が出てきたら早々に何かしらテをうたないと、相当危険地帯です。。

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_19373863.jpg


手前(写真とってる側)は、3Fに通じる階段でして、下りてきて右折(笑)すると2Fリビングなのですが、この降り切ったところに、ガラス専用棚を設けたのです。
グラス類がぱっぱか使いやすいし、見た目もとても気に入っているのですけれど、こ~れ、階段を足滑らして落っこちてきたら、その痛みだけじゃ、済まされまい・・・・・。汗
流血の惨事が待ち受けることになるので(そして、作家もののグラス類がぁ~~っ!)、柵なり、一時撤退させるなり、手を考えないとなりません。
(「いつでも、引き取ってあげるよ、中のグラス類♪」という、悪魔のささやきをする人々、周囲に勃発中。。。)

そして寒暖を繰り返した今年ですが、いくらなんでも毛布はもう使うまい、ということで、毛布もガシガシ洗濯して(水を含んだ毛布は、殺人的に重たかった…)仕舞ったし、使っていなくとも手を入れないと埃でうっすら汚くなっていっていた4F収納部分も磨いたし、初夏の陽気を利用して、出来ることは全部やったぞー!(でも何故か、数日するとまたやるべき個所が見つかるんだけど・・・。フシギ。)
ぽっかり空いた時間は、休もうと思っていたのに、、、天気がそうさせてくれなかった(?)ため、何度も雑巾がけをして高いところの整頓もしたり・・とガッツリ疲れましたけど、もしやこういう行動のお陰で、かろうじて体重キープしている?と思うカンカン照りの一日でした。
あー、ちかれたー。

だけど、小さくとも一軒家に、相応しい季節がやってきたのも嬉しく!
冬はマンションの方が、保温されていると思うので、廊下に出るのが辛いけれど(笑)、これからの季節、家の上から下まで風が通り抜ける気持ちよさったら、もう、大大好きです!
掃除でどんなに疲れても、ふわ~っと浄化されるような風の呼吸を受けた家とわが身は、心地よい疲労感に満たされます・・・!
夜、窓を開け放して商店街の活気や、道行く人の気配を感じながら、裸足でペタペタ歩くのは、なんとも言えない開放感があって、小さく点けたNHKのニュースを聞くでも見るでもなく料理をしていると、ついつい鼻歌が漏れてくる季節です♪

小さくてキケンな家だけど、いいとこもあるから、よろしくね~とお腹に語りかけながら、、、実は良く働いた御褒美に(?)こんな出会いがあっちゃいました。^^

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_1938956.jpg


「自在」と呼ぶそうです。(表千家・母談。参照→
近所の
匙屋さんで、こんな素晴らしいセンスのアイアン(鉄)作家さんの展示を始めてくれちゃったもんだから、もう、大変ですよ。。。お願いだから、お知らせしないで頂きたく・・・。
HPにも乗っている、アイアンのテープカッター、まさにコレコレ、こういうの探してたのよ、長年・・・と思ったのですけれど、これかてかなり良いお値段しますヨ、奥さん。

と、その横に「自在」と呼ぶらしい花器が、漆喰の壁に詩的に垂れており、目が釘付け。
作家ものを衝動買いすることは、あまり多くないですが、丁度前日にトイレ掃除をしていた際に「この貧乏ったらしいグリーンの配置(だったのです・・)、なんとかしたいよなぁ~」と、ゲスト用のお手洗いのアイビーの佇まいに、ウンザリしていたところでして・・・。

こちらの自在は、一つ一つ手作業で打ちつけて「Sの字」の部分も造り上げているゆえ、フックと、本体(中は漆で加工されています)などが、別売り。
もっと長くしたい場合は、吊るしてある鉄を買い足せば良いのですが、いちいちお高く。^^;
2,3の似たようなものの中から、私が選んだこちらは、まさに「自在」で、(写真ではわかりませんが)引っかけている部分と、つるの部分の接合部(一つ一つとれます)が、とても考えられた仕組みになっていて、360度くる、くる、とどの角度にも回せます。ちょっと、良い仕事、しています。
・・・・これだっ!と、すぐにイメージが湧いて、お値段にひるむことなく連れて帰ってきました。
こういう贅沢品は、自分の稼ぎで買う分には罪悪感(?)もないので、作家ものは世界に一つしかないし!と、「ピン」と来た時は迷いません。(滅多にないけど。)

ということで、1Fのゲスト用トイレも、少しはサマになってきて満足♪
・・・・あれ?「赤ん坊のための家の準備」っていうのは、完全な言い訳ですかねぇ、やっぱ。

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_19392810.jpg


オマケ↓
本日のデリ風ゴハン?!

もう・・・・やるトコないハズ?!_a0126929_19525597.jpg


ちょこちょこと残り物の夏野菜の煮込みやら、れんこんのきんぴら、3色野菜の胡麻和えなどに加えて、ノイフランク本店にて、「ただいまヴァイスブルスト出来たて!」の文字に惹かれて、今夜は植物性ゴハンの予定が、豚を招き入れまして。
出来たてソーセージって、ただでさえも柔らか~~いヴァイスブルストのところ、もう、ソーセージの概念覆すようなやわやわもちもち感!・・・軽井沢までいかずとも、出来たてソーセージにありつけるではないか。笑
朝焼いた鮭とゴハンの残りが、丁度おむすび一つ分だったので、反則ですけどガッツリ食べてしまった。汗
by pechopiano | 2010-05-22 19:55
<< バタバタしてると・・・ 走れない、という盲点 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧