ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
懲りない・・・
腰がぁ・・・・。

自業自得ですけど。。。

低気圧に弱いワタシ、曇りや雨のどんより天気が5日以上続くと、段々肩凝りや頭痛を発症し始めて、表情もどんより曇ってくるのですけれど、ヘンテコなお天気に挟まれて、カラリと晴れちゃったりすると、それはそれで「なにかっ、なにかを片付けておきたい!」という病を発症するという、困った性質でして。
今日は夕方に1人生徒さんが来るだけだったのと、朝寝坊をしてたっぷり睡眠補給をしたため、目覚めたときにカーテン越しに見たお天道様に、「片付けたい欲」が燃え上がるまでに、体調気分共に最適でありました。

ということで。

焼き立てパンと、肉団子と野菜のスープで、遅めの朝食を摂ったら、玄関まわり、開始!

a0126929_2154881.jpg


雨の時の来客が続くと、玄関がうっすら汚れてくるので、外水道がついた便利さを利用して、玄関のたたきにシャワーを浴びせて、洗車用ジョイ(笑)で、ゴシゴシ泡々に♪
ついでに、自慢のドア(すんごい値段しました。今考えたら、よくもそういう思い切ったことしたよなーっていうくらいに。総ステンレスで、ガラス部分も特注デザインのオートクチュール・・・)も、すみませんねぇ、「ジョイ」で・・・と思いながらも、アワアワあわあわ~~!
玄関の大きなトネリコとアイビーの鉢も、時折泡飛沫を受けながらも、晴天の下で瑞々しいグリーンの葉をひらひらさせていて、気分がとっても良い作業でした。

しかーし!

ウチの大問題として、内開きの玄関ドアなんですけど(普通外開きなのですが、すぐに道に面しているため、安全対策の為こうなりました)、これが水を撒く、といった後始末にどれだけ大変なことになるか、まったく考えないで撒いちゃいまして。。。
要は、自力で水が出て行ってくれないんです、内側の方が低いもんだから。
・・・・気がついたとき、既に5ミリくらいの水の層がたたきに溜まっておりまして、ちょっとした虫ならば溺死相当のプールですよ・・・。

がーん・・・・・、今、がっつりしゃがめないし・・・・・と、悩んでいても仕方がないので、ボロ雑巾を引っ張り出してきて、全部それらに吸わせるというレトロな手法でもって、30分くらい格闘。
お陰でたたきはぴっかぴかになりましたのと、一つお利口さんになりました。(と考えるしかない。)
靴棚もドアの内側もエコベールで磨き上げ、仕上げに乾拭きした後は、外玄関のシャッターや、愛車(自転車の方)を磨き、くるっと家の反対側に回って、こちらの窓とシャッターたちもアワアワしゃわしゃわに。
キレイになった窓たちを、仕上げに拭く作業まで、夢中になってゴシゴシやっていた時はとっても体調が良かったのですけど、気がつくと大幅にランチタイムを過ぎていたので、ペコペコのお腹にササッとプッタネスカ。

a0126929_2172990.jpg


この後、ふぅ、ちょっと疲れたなーとソファで10分ほどダラッとしたら・・・・・


立てない。



こ、、、腰がっ・・・・・・。


(大バカ)


いや、ですけど、昔の人の方が安産が多かったというのは、一つには現代は家事が楽になってしまって、妊婦は休みすぎだっていう説もあるにはあるって聞いて、それから偶然ですが、独身時代から「掃除と言えば、雑巾がけ」だったワタシに朗報なのは、雑巾がけこそ安産に直結する姿勢だと聞いて、「あら、もしかしてつわりがなかったのも、旧人類みたいな暮らしをずっとしてきたからかな?」なんて思ってたりしたのです。
最近は本当に気持ちの良い時間が訪れる季節になったので、3Fから下まで風が通り抜けるよう、窓を開けて開放感の中で暮らしていると、当然床の汚れは冬の比じゃないので、上から下まで嬉々として雑巾がけを念入りにしていて、「これで安産♪安産♪」と信じていたのでありました。

腹圧をあまりかける姿勢は良くないですが、雑巾がけスタイル(四つん這い)や、物を落とした時に前屈みではなく、(ちょっと笑えるけど)お相撲さんが四股を踏むようなスタイルで屈むと、産道が開きやすいだとか、チラッと聞く話を実践しているので、今日もドアや窓にシャワーを掛けながら、上下運動している分には、きっと出産に良い方向だろうと思ってやってたんですけどねぇ。やっぱり時間が長かったのと、激しすぎたのかしら??
「あででででででぃ・・・」と、アラ?今の声は自分の声かしら?と思うような声が、ソファから身を起こそうとして聴こえてきました。汗

オットが、実は物凄くマッサージ(指圧)が上手だということが最近発覚し、深夜に帰宅して、本人も疲労困憊であろうところを、眠りにつく前にゴソゴソと、やおら腰を指圧してくれるのですけど、今日は特にそれが待ち遠しいカモ。^^;
こんな日々を送っている私が、果たして安産かどうか、一つのデータとして結果をそれなりに楽しみにお待ち頂ければサイワイです。。。
(っていうか、その前に逆子が治らなきゃ、帝王切開なので、意味ないんですけどね。)

お茶の時間はちゃーんと確保。
レア・チーズケーキが食べたくなったのは・・・・とある夜更けのことであった。
ということで、昨日仕込みましたのは、生クリーム不使用のレアチーズケーキ。
お砂糖は甘さ控えめに、双洗糖ときび砂糖を使用して、生クリームの代わりに、水切りしたヨーグルトを使うことにしたのですけど、水切りしたヨーグルトからはホエイ(液体)が出ます。
というか、水分と分離しますので、その大量のホエイこそ、一番栄養価が高くてヘルシーなので、捨ててしまうのは勿体無いなと、冷蔵庫にとりあえず仕舞ったところで、オットから「今日はどうしても帰れそうにない」という連絡。

ということで、そういう日は焼き立てパンの遅め朝食・・・・となったのでした。
そのパンに、折角の栄養たっぷりのホエイを使おうとなりまして、全粒粉の酸味が恋しくなって、丁度ホシノ酵母も使いきってしまいたいのが冷蔵庫に待機していたし・・・♪
水分は全部ホエイにしました!栄養満点!

↓ 少し酸味のある香りも、外パリパリッ中もちもちの食感も、いつもの全粒粉パンとそんなに大きな差はなかったけれど、少し懐かしい香りがしたような気がします。^^

a0126929_216263.jpg


こちらがメインでした・・・。笑
ヨーグルトチーズケーキに添えたいちごジャムは、母のお手製。

a0126929_2165640.jpg


洋菓子があまり好きではない、餡子党の母は、基本的にそれゆえパンやお菓子は作りません主義ですが、私は逆になんでも一通り作ってみたい派ですけど、唯一手を出さないだろうと思うのが、ジャム。
理由は簡単で、そんなに好きじゃないから。^^;
ですが、嫌いというほどでもないので、手作りのものを頂けば、それはそれで美味しくて嬉しい♪

・・・・え?量、食べ過ぎ?
いいんです、炎天下の中働いたんだから!(強気な妊婦。)
一応、生クリーム不使用でヘルシーです!下に敷いたクッキーかて、バター不使用の自作です!
(なんか、自分でさえ作れば、カロリーがないかのような錯覚をおこしがちな、かえって危険な最近。)

こちらは、先日夜更けにラッピングしたクッキーたち。

a0126929_2182975.jpg


自作のものだけっていうのも?・・・と思ったので、葉々屋さんの「アイスミルクティーブレンド」も。

a0126929_2192040.jpg


皆さん喜んで下さってホッ。

こちら、最近の朝食は「お魚定食」が続いてました、の図。
ちょっと洋風?の時。(結構前ですけど。)
鰆のソテー、プッタネスカソース(現在、残り僅かになってきました)、コーンや3種類の豆入りのサラダ(ガーリックの香がしみ込んだ、ドライトマトのオイル使用)などがお伴。↓ 

a0126929_21104436.jpg


こちら、純然たる和食、の時。
鯛の煮付け、野菜たっぷりの白和え、うどのきんぴら、筍と木の芽の天麩羅、じゃことおろし、お味噌汁・・・は、実は殆ど前日に作ったものだったので、ラクチン朝ごはん。

a0126929_21183481.jpg

[PR]
by pechopiano | 2010-05-28 21:18 | Comments(0)
<< そしてまた・・・・頂く♪ バタバタしてると・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧