ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
6月・・・!
早いもので、もう6月。
季節があっという間に巡っていきます。

鳩山首相が辞任したことにも、驚きましたが(個人的には、男気あるというか、見直した感あり)、舞踊家の大野一雄氏が逝去・・・という訃報に、ああ、ついに・・・という感を覚えた6月の入り口。
大野一雄氏の踊りを、遂に生で見なかったな・・・。
彼の言葉の数々(「稽古の言葉」など)は、留学中の自分の指針になったり、支えられたり、また目指すところの一つであったりと・・・・、自分の芯の一部分になっている感覚と同時に、若い時代の懐かしき熱き思い出・・・という、胸の奥に仕舞っておきたい、一つの深い「焦げ目」のような感覚で、私の中に存在しています。

彼の踊りを、生で見なかったのには理由があります。
恐らく、この年代になった巨匠を(彼の全盛期の踊りを知っているならば、また話は別ですが)、実際に目の当たりにしない方が、いいだろうな・・・ということが、容易に想像できたから。
ホロヴィッツの晩年の演奏に、少々解釈の無理が生じてしまうような、そういう湾曲した気持ちを抱きたくなかったので、かつて映像で見た、全身に落雷が走っているような現役時代の踊りと、狂気と錯乱とを纏った(また、E.シーレの作品のように、解釈に激しい分かれ目が生じるような)、ある種の非常に際どい自我のようなものは、彼の遺した言葉に想いを馳せることで、永遠に私だけの解釈にしようと思ったのでした。

それで良かったと思うけれど、でも・・・・こういうこともあるので、勅使河原三郎氏の踊りは、早いとこ生で見なきゃ!笑

さて、明日の晩から、個人的に「お休みモード」に入ります?!
ヒジョーに個人的な事情で、のんびりモードになるのですけれど、明日いっぱいはハタラキバチのごとく働き(実際朝から、仕事&予定、所用がてんこもり)、夜は幼馴染の家で、大阪人特製のお好み焼きに舌鼓を打ってきます♪
数日間ののんび~りモードですけれど、恐らく出産前の最後ののんびり(というか、出産後はしばらく怒涛だろうし・・・)期間なので、借りている本を片手に、テキトーなものつまんで、だらだら過ごしたい!
私の場合、だらだらを「するぞっ」って決め込まないと、なかなかのんびり出来ない貧乏性なので、こうして宣言。笑

ちなみに、こちらは昨日仕事の合間に車で隣町までだーっと行って、レッスンの合間にプリンターやら雑巾やらを駆使して、最終お片付けした2Fの家族用(でも、来客人も使うけれど)プライヴェートトイレ。(の棚。)

a0126929_2244325.jpg


ここはですね、かつてこの家をリノベーションした時、洗濯機の置き場と冷蔵庫の置き場がない!っていうのが一番の問題だったのですけれど、冷蔵庫はコールドテーブル(業務用台下冷蔵庫)でクリアし、、、洗濯機は・・・苦肉の策で壁をぶちぬいて(!)、トイレと合体させたことで出来上がったスペースなのです!
最初来た人は、「トイレに洗濯機がある」と笑っていますが、これがナカナカ家事動線としては優秀で、思ったよりトイレにもスペースの無理がなく(ギリギリですけど)、更にこの狭さを利用して、これからの梅雨の時期は、後から備え付けた除湿&乾燥機によって、コンパクトな「ランドリールーム」になるという、産物つきになりました。^^

使い勝手が少しでも良いように・・・と、幼馴染に棚を誂えて貰い、そこにワインの入っていた木箱やら、大きなブリキ缶やら、硝子のジャーなどで収納をしていたのですけれど、少しのスペースも無駄にしないで、子供のおむつ入れなどの場所も確保しておこうと、一発奮起。・・・したのが昨日。
「プラスチック嫌い」を自称していますが、無印の収納ケース大活用です。^^;
でも、これまた誂えたようにぴーったり!(モチロン測って行きましたが。)
何故プラスチックが嫌いかというと、経年の日焼けにより、黄ばんでくることも理由の一つなんですけれど、そうなったらそうなったで、その時にまた新たな手を考えようと(その頃は、おむついらなくなってるだろうし!?)、とりあえず今出来ることを。

番号を振ったのは、何か意味があるの?と、朝早速オットに聞かれましたが、イイトコついてますねー。笑
それは他でもない、アナタに(私の出産入院中&実家帰省中に)「洗濯ネット類は○番」、「手ぬぐい、ティッシュは○番!」などと、電話ででも遠隔指導出来るようにですのよー。笑
でも、「数字」って可愛くて好きなので、これでも字体も色々考えて、狙い撃ちの場所にプリントしました。
子供も、少し大きくなったら、「○○は何番」とか言い聞かせて、小さなうちから整理整頓のクセをつけさせようかと、若干先走った考えでもって、文具店に走って厚紙を買い、プリンターで文字をプリント。(そもそも、クリアボックスは、中がごちゃごちゃ見えるのが嫌なので、我が家のこういう類の収納は、スッキリ見えるように全て厚紙で隠してあります。)

・・・さ、明日から週明けまでは、決してこういうことをしないで(笑)、のんびりゴロゴロ過ごすのだ♪
(1Fのゲスト用トイレも少々変わったのですが、それはまた後日。)

↓ 今朝の朝食は・・・・の、農家の朝食?!と思しき、野菜尽くし。

a0126929_22522932.jpg

a0126929_22552719.jpg


というか、ホテルの洋食朝食プレートが左、和食御膳の一部が右、といった感じでしょうか。汗
美味しいものお取り寄せがお好きな、オットのお母上が、今年も立派なアスパラガスをたーくさん送ってくれたので、まずはシンプルにソーセージと炒めて頂いた今朝。
明日は卵のスプレッドと。その後は、豆乳とポタージュにしようかな♪

↓ 歩きながら撮ったので、ブレていますが、ものすご~~~く緑がわさわさと、気持ちの良い国立の大通りデス♪

a0126929_2256392.jpg


ここに暮らせて、ここで子育て出来て、本当にいいね・・・・と言って貰えるのですが、心からそう思う街並みです!
それぞれの街に、多種多様な魅力があるけれど、子育てにここまで向いている場所って、そうそうないと思う街です。
濃い緑の中、レンガ造りの歩道をゆったり歩いていると、今日は中の人はしゃっくりが激しいらしく、ぴっくぴっくしながら興奮(?)してました。笑
(しゃっくりは、呼吸の練習、だそうです。)
[PR]
by pechopiano | 2010-06-02 22:47 | Comments(5)
Commented by まさえ at 2010-06-04 15:16 x
わぁ、国立懐かしや~。爽やかな気候なんだろうね。こちらはすごい日差しにさすがの私も黒こげになりつつあるよ。暑いわ。
さてバウンサーだけど、みんないいと言うから買ったものの娘たちにはあまり必要なかったかも。使えたのはほんの一瞬で、結局泣いたりしておいておけず。たためるから邪魔にはならないけど。今は妹(妊娠6カ月)の元に行ってます★
早いものでふーちゃんはもうつかまり立ちよ~。もう少し落ち着いたらブログかミクシィ再開するね!
週末ちゃんとゆっくりした?たぶんしてないな(笑)
Commented by まさえ、追伸 at 2010-06-04 15:36 x
私もコンビロアンジュだったよ!これは娘二人とも毎日の昼寝からおむつ替え、離乳食時とものすごく使った!もらえて良かったね♪離乳食時期になったらストッケ社のベビーチェアおススメよ。大人になるまで使えてエコ、成長に合わせてサイズ調整が細かくできる、シンプルデザイン。いーちゃんのは日本から船便輸送、ふーちゃんのはこちらで購入したよ。
大きいお腹の京子ちゃんってどんな感じなのか会いたいわ~☆
Commented by Jin at 2010-06-04 15:54 x
この収納ケースは例の、•••ですね。(笑)

大阪でまったりですか、いいなぁ!うちにも寄って欲しいところですが、ぺちょさんは、兵庫県の伊丹というところを御存知でしょうか?
酒どころとして有名なのですが、私は現在ここに住んでおります。酒蔵のような、白雪が経営するレストランなんかもあるので一度行ってみられては?
そうそう、明日、石ちゃん主演のサスペンスがありますよ!(話に脈絡がなくてすいません!)
Commented by pechopiano at 2010-06-06 21:53
色白代表のまさえちゃんが、黒焦げとは・・・・すごいんだろうねぇ、そちらの日差しは!
餅肌いーちゃんの、紫外線対策に躍起になっているまさえちゃんの姿が浮かぶわ~。笑

バウンサー、そうなんだ?ふーちゃんがよく眠っていたから、アレはきっといいんだな、って思っていたのだけど、ロアンジュもお使いだったとはー!?実際の経験者がお墨付きならば嬉しいよ!
あと、ストッケ社のって「トリップトラップ」のことだよね?!
実は、全然妊娠していないときにこれを知って、「子供の椅子はこれにしよう♪」と、デザインで決めて、パソコンのお気に入りに入れていたのよー。笑
気が早いよねー!?
ま、パソコン変わる前に子供が出来て良かったけど。笑

それにしても、ふーちゃん、もうつかまり立ち?!
早いねぇ~~、きっとあっという間なんだね、本当に赤ちゃんの時期って。
私も愉しむようにするわ♪(ブログ、是非やってね!)
Commented by pechopiano at 2010-06-06 21:57
収納ケースは、そうです、例の「むじ・・・」です。笑
アンチプラスティック!とか、言ってられなくなりますね、子供が出来たら。(って、子供の責任にしていますけれど。)
「一時しのぎのものは買わない」という理念は、きっとだんだん臨機応変になっていくのでしょうね、子育ての時期特に。

ところで、大阪には行っていません、さすがにこの時期。^^;
大阪から、幼馴染が来ていたのです♪
兵庫の伊丹は、昔演奏会で行った記憶があるのですが・・・大分前で、更にかなりの記憶オンチと方向音痴なのですが、素敵そうなところなのですねー?!^^
石ちゃん主演サスペンス、留守中で見られませんでしたが、ちなみに私は石ちゃんが「食べてるとこ」が好きです。笑
<< 妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?! そしてまた・・・・頂く♪ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧