人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?!
トラブル皆無な妊娠生活に安心しきって、覚醒している時間帯は、ほぼ一時もじっとしない性質を変えようとはしませんでしたが、後期はそうはいかないらしく・・・・。
最近、お腹が頻繁に張ります。

この時期の不定期なお腹の張りは、陣痛に備えて母子共に練習しているらしいのですけれど、切迫早産や、早期胎盤剥離などのオソロシイ症状の情報を知って、ちょっと震えあがっています。胎盤剥離については予防がほぼ不可能とはいえ、なんとなく、、、この子は予定日より早く産まれそうな、、、そんな予感がする最近。
逆子は恐らく治っていません。
折角妊娠線の一つも(今のところ)出来ておらず、丸々と球体になったお腹の表面は、我ながら結構キレイ(笑)なのに、ここにメス入れちゃうのかなぁー・・・と思うと、ちょと残念ではありますが(!?)、でもあと少なくとも3週間「もって」、無事に誕生する方法があるならば、切り傷の一つや二つ!なんでもいいや!と思う本日。

本日休診日につき、妊娠発覚以来2度目の緊急連絡を、産婦人科にいたしまして。
まぁ、多分なんでもないのではありますが、明日念のため検診に行ってきます。
ちなみに逆子であるというのも、切迫早産の確率を上げる因子なんですねぇ・・・・加えて、高齢出産にも足つっこみましたからねぇ・・・。

逆子体操も、半信半疑ながら一応頑張っていましたけれど、それもストップして下さいと言われるほど、お腹がよく張る最近は、ついにお灸登場!
西洋がダメなら(逆子体操が西洋医学とは言えないが。笑)、東洋だー!と、アチアチ言いながら、足のツボから煙をモクモクさせて頑張っているんですけど・・・・そして、不思議なくらい、その時は(私が熱い!と感じている時は)お腹の皮が波打って、中の人もごごごごっと移動しているのですが(!)、頭を下にした位置では止まらない・・・という、いかんせん泣けてくる動き。(T-T)。
何故に、なーぜに、そこ(アタマ下)の位置に留まってくれないのだーーーっ?!
オットと共に、「メガホン買ってこよう。頭が下に来たところで、そこでストーーーッッップッ!!・・・って叫ぼう」って話してます。

逆子の原因というのは、わかっていないそうですけれど、でも母体が動き過ぎるというのも一つの原因になっている可能性があると聞きました。
エコーで見た感じでは(それでわかるのかどうかナゾだが)、特に骨盤が狭いだとか、私の身体特徴及び、胎児の発育に何らかの問題があるわけではなさそうで、ルパン(産婦人科医)も「なんでかねぇ・・・」と。

だから、こんなことも、もう・・・しません。汗

↓ 行ってみました!コストコへ!!(初)

妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?!_a0126929_21341510.jpg


大阪の幼馴染一家も、子供が小さいうち(って5歳と3歳なので、小さいんですけど今でも)は、オムツが安いなどの理由で入会していたらしく、下の子のおむつも殆どとれた最近は、あまり必要なくなったけれど、「ぺちょも、赤ちゃん用品ここで揃えたらいいよー」と言ってもらったので、母のお友達のお料理家の先生(コストコ会員)にお願いして、先日行って参りました♪

お料理家の先生、母、共通のお友達のおばさま、そして先生の御主人、私・・・という5名で行ったのですが、面白いところでした!
確かに、年会費4000円を払ってまで入る必要のある人っていうのは、かなり限られてくるとは思います。
座布団みたいなサイズのティラミスとか、テーブルみたいな大きさのピッツァ、一角を買い占めたのでは?と思しき鶏肉の詰め合わせ、両手で持ち上げられないほど大量にパックされたリッタージュースなど、一般家庭には「一年分買いだめ」みたいなサイズのものが多かったので、年会費4000円払って、年に一度行く(笑)みたいだと、よっぽど買い占めない限り、お得感は得られないわけで。

ビジネス会員っていうのだと、3500円(+税)だそうですけれど、その対象者に「各種商店や飲食店の経営者」、「病院・診療所を開設する開業医(薬局・薬剤師含む)」、農業経営者、施術所の経営者、設計土木事務所経営者、動物病院を経営する獣医・・・などの他に、ご丁寧に「弁護士事務所など」と書いてあったので、たった500円の差とはいえ、今後オムツが「コストコ異様に安い!」とかいうことが判明したら、オット名義で入って貰おうかなぁー。
とりあえず、マクラーレンのベビーカーが、半値以下で売られていたので、現在海外に居るオットにメールして(何故か携帯メールが通じた)、アンチ・マクラーレン派の彼の意見を聞くも、、、やっぱりもう少し調べてからにしよう!と先日のところはやめました。
ということで、確かに、ベビー用品も豊富でした。

ついでに、・・・・・ということで、私の「個人的のんびりモード」っていうのは、単なる「オット留守中につき」でした。^^;
いや、普段忙しくて全然手のかかからない人(笑)で、決して私に家事を要求する人ではないのですけれど、でもだからこそ、オットが家に居る数時間(夜中~朝)と、たまの休日は、「何を(どんな栄養素を)食べさせようか」とか、家をピカピカにしておこうとか、一応そこに合わせているつもりなので、しばらく留守だとテッキト~に暮らせるぞ、という意味だったのです。
単なる私のキモチの問題ですけどね。

で、話をコストコに戻しますと、ビジネス会員のところには、最後に「個人タクシー」とも書いてあったのですけど、個人タクシーの方が入る利点って、、、一体なんだろう??
リッタージュースもベビーカーも座布団ティラミスも、キッチン用品、大型テレビに掃除機、オフィスチェアー、文具に洗剤、コーヒー、サプリメント・・・・・それなりに他の「ビジネス会員」には、確かに利点あるかもねぇ・・と思わせるものが大量販売されていましたけれど、個人タクシーがヒジョーに気になっている現在であります。笑

コストコは、いかにもアメリカンな巨大な食料(しかもジャンキー)や、どぎつい香りの洗剤類・・・というイメージでいたのですけれど、そういうものも確かにあるけれど、こんなものも!

妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?!_a0126929_21354468.jpg


いつも使っている洗濯石鹸の、業務用3キロなんて、初めて見ました。
しかも、2キロの値段で♪・・・で、3箱(計9キロ)お買い上げです。^^

他に買ったものは、、、

妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?!_a0126929_21351752.jpg


「布おむつ」で頑張る予定ではいるのですけれど、これまた皆に「ひょえー、考えられない」とか、先日は筑波の研究所に所属している科学者に、「産後一ヶ月は水に触ると、回復が遅れるから、一ヶ月は当然なるべく水に触れちゃだめですよ」と言われ、やーけに説得力ありますね、科学者の言うことは。笑
ということで、実家にいる新生児の間は、紙おむつにしようと思い、新生児用の紙おむつ(他と比べて、やはり格安だったみたい)と、使用済みオムツがにおわないよう、ソーセージ状に密閉されるというゴミ箱(とカートリッジ)を、購入。
これまた、格安でした。夏生まれなので、特に匂い対策。^^;
でも、最初から布おむつにすれば、自分自身が慣れるかな?と思ったのに、、、これでは、なんだかこのまま挫折しそうな予感もしています。。。

食品類は、まず飛びついたのがメイプルシロップ!
通常(特にオーガニックのものだと)330gで1000円を切ることはなく、私がいつも使っているものは、通常価格だと1500円以上。
それが、3倍入って(オーガニックじゃないけれど)、お値段1700円だったので、最近のお菓子作りによく使うので、喜んで購入。

妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?!_a0126929_2137323.jpg


他に、リッターマンゴージュース12パック(母と半分ずつ)、ざくろジュース(こちらは妊娠終わってからね)、100m巻きアルミホイル、キッチンペーパーホルダー、A4クリアファイル100冊、トイレクイックル(生活感丸出し^^;)12パック!
どれも、日常的にいずれ使うものばかりですが、こんなに入っていると、ものによっては1年以上持つので(クリアファイルなど)、やっぱり一般家庭には、年に数度、が限度の利用店だと思うのですよね。
ま、私が入るかどうかは、布おむつに出来るか否か、にかかっているかも?!

そして、流石はお料理家の先生、「近くにチクテベーカリーがあるのよ」と、私が狂喜乱舞する情報を!

きゃーきゃーきゃぁああーーーっ!!!

妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?!_a0126929_21384060.jpg


・・・例の「世界一のマフィン」は、予約制(1,2ヶ月待ちは当たり前)なので購入できませんでしたが、他の、身悶えするような絶品パンを、多量に購入。
HB購入して以来初の、パン屋さんでした。
さすがに、、、全然違います、自分の成形パンとは。笑
ま、当たり前ですけどねー、焼き始めてすぐこのパンが出来るなら、パン屋が成り立たないよってねー、と言い訳。
でも、意外なことにチクテのマフィンはイーストで焼いているらしく(他は天然酵母)、そのヒントになる冊子も頂けたし、今は国産小麦に夢中ですけど、そのうちリュスティック用の、外国産のいい粉が手に入ったら、ハード系も焼いていこう♪と、1人ののんびり朝食で、アレコレ妄想した翌日でした。

↓ こちらは、大阪の「粉物」。

妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?!_a0126929_2139251.jpg


幼馴染の旦那さん(私のユトレヒト時代の友人Cello弾き)が、大阪から彼女の実家(我が家から徒歩圏内)に一家でオフで「疎開中」につき、ふるまってくれました~!
Utrecht時代に、数々の気の強いオンナ(・・・あら?代表?r( ̄  ̄=)??)タチから、散々言われたい放題言われていたにも関わらず、ある日「お好み焼き、作ったるわー」の一声で、我々に焼いてくれた絶品お好み焼きの日を境に、ようやく彼はまっとうな評価を勝ち取ったほどの、美味しいお好み焼き。
モチ入れると、母乳の出が良くなるみたいやでー・・・って、切り餅入れてくれましたが、ちょいとそれは気が早く。笑
周りが早産を煽る傾向にあるのか?!
ちなみに、この「ノン・アルコールビール」は、かなりイケた!本物のようであったので、これからの暑くなる季節、ついつい呑みたいときは、これで乗り切れそう♪

ワタシは・・・

妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?!_a0126929_21392725.jpg


ブイヨンとって(無農薬の野菜のため、料理の時にでる端は、一定量溜めておいて、ブイヨンにします^^)、、、

妊娠9ヶ月・・・ついに要・安静か?!_a0126929_21395652.jpg


オットのお母上からのアスパラ(と、彩りプラスの為に、先日のさやえんどうグリーンピースもプラスして)で、アスパラの豆乳ポタージュを持参。
・・・・完全に、大阪のコテコテソースの強さに負けてましたけどねー、繊細なアスパラの風味が。笑

ということで。
コストコで大量に仕入れた、赤ちゃんグッズやら、掃除グッズなどを「普通に収納すりゃぁいいのに」、ついでに色々配置換えとかして、お腹が張ってしまったので、案の定オットの留守中に、、、ゆっくりしたような、してないような・・・・でしたけど、いよいよ後期は「油断ならない」と自覚が芽生えましたので、今度こそ家事は手をゆるめて、今後はゆるゆると暮らしていきたいと思います。
いつも、、、言っている気がするけれど。汗

付け足し:(ちょっと宣伝?!)
明日の22時~NHKの「心の遺伝子(だったかな)」という番組で、ピアニストの辻井さんが特集されておられるのですが、その幼少期の映像に、ワタシの可愛いお弟子ちゃんが演奏しています。^^
by pechopiano | 2010-06-06 21:40
<< - 6月・・・! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧