ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
-
a0126929_22475496.jpg

↑入院グッズ。

定期検診に行った時に「今すぐ入院」と言われましたため、徒歩圏内とはいえ準備に慌てました。
何が必要ですか?と聞いたら、パジャマも洗面用具も一揃えあります、ということで「何も要りませんよ」とのことでしたが、何も…ってこたぁないでしょ?!と、人生初の入院生活に、一番小さなキャリーケース(オットのゼロハリ)に、何冊かの本と、ビータ用の洗面用具を入れたところでしばし思案。

パジャマも肌に合わなかった時用に一枚、下着は…洗えば良いから数枚、着替えは…どれくらいだろ??と、まさかこんな「部屋から一歩も出してくれない」ことは想定しなかったのでしたが、実際にはパジャマもシーツも毎日変えてくれるし(普通のホテルのような感じ)、部屋から出ないからお化粧もしない。基本ベッドの上なので、下着だって完全装着(?)の必要なし。

ということで、最低限と思って詰めたゼロハリの中身は、この6日間微動だにしていないのですが、それこそ「…要らないか?」と思いつつ入れた、普通の日常(&旅)に連れていくものが、毎日活躍中。

一番小さな(200ml)の水筒は、冷蔵庫からお水をいちいち取り出さないで済むし、細竹篭にはお茶の葉。カシミアの大判ショールは、眠る時以外はお布団に包まれたくない私に欠かせぬ、肌触り極上のブランケットとして、読者のお供。

たったこれくらいで快適な入院生活が送れるのね、と出産入院に向けて予行練習になりました!?
あとは、普段使いのマグカップか、あるいはたっぷりの容量で洗面所でも洗いやすく、蓋のついてるスタバのタンブラーを持ってきていたら、完璧だったかしらね。
こうして考えてみると、実際には生活していく上で必要なもの、っていうのも、本当はごく僅かなんだよな〜と思うわけで。
でも、修行僧みたいに暮らしたくはないから、私ならば食周りを彩る、食器やキッチン類なら、ある程度の数を所有したいけれど、「そういえば、アレとかコレとか、要らない」…なんてな事を、頭の中で整頓中な、入院生活中。

早く自分のオウチに帰りたいな〜。…でも間違っても、「よーし、入院中に頭の中で見直した、不要品を思いきって一掃!!」とか、やったらダメなんだろうなー。(←さすがに懲りてます。誓ってやりません。笑)

幸い経過は順調らしく、回診に日に一度みえるルパン氏は、殆ど冗談を飛ばしに来ているくらい気楽なのではありますが、実はかなりの危機一髪だったことが、次々判明。
あの時のワタシの症状だと、約半数の人が「その日のうちに本格陣痛に発展して出産」、9割が1週間以内に出産に至るところだったらしく、今考えるとゾッとします。。。
お母さんのお腹の中での1日は、保育器の中での1週間に相当すると言われるので、出来る限り長くお腹に入れておいてあげなくちゃ…です!

薬(点滴)の量も減ってきたし、シャワーの許可も降りたし、、、だけど念入りに経過を見るらしく、この後弱い薬に変えて様子を見て、更に飲み薬にして様子を見、病院内の廊下や階段を行き来して様子を見て、それでやっと「自宅絶対安静」を手に出来るらしい。。。
入院した時は、「一刻も早く回復して、帰宅したい」の一心でしたが、看護師さんたちに「この症状で1週間で退院した例はない」と断言されまして、やはりワタシも10日くらいかかりそうです。

方々に迷惑を掛けてしまっているのが心苦しいのですが、幸い皆理解してくれて協力してくれ、誰よりやはりオットが「今無理なんてしたら一生後悔するし、予定日まで入院しても構わない(…どころか、そうしろと言うくらい)んだから、絶対焦るな」と、説得するのを聞いて、今私が最優先する仕事は、身体をひたすら安静に保つという、他に誰も代わりのいない事なんだと覚悟を決めました。

出産って、本当にいつ何が起こるか分からないし、自分の意志や行動でコントロール出来ることだけではないし、また自分と胎児だけではなく、家族まるごとで対応して臨む、人生の一大イベントだな!
理解ある周囲と、頼りになるオトーチャンで本当にヨカッタ…!と、つくづく感謝しながら、私も赤ちゃんも、もう少しの間、踏ん張りどころだ〜!
[PR]
by pechopiano | 2010-06-12 22:47 | Comments(8)
Commented by 慎女将 at 2010-06-13 12:39 x
いい旦那さまでよかったね~
素敵だわ、もらい泣きしそう。
赤ちゃんもpethoちゃんも、皆に見守られているよ。
安心して、元気な赤ちゃんを☆
Commented by kazuko at 2010-06-13 16:24 x
pechoさん!びっくりしました、、、入院されていたんですね。 
旦那さまの言葉、とっても素敵です!
今は無理せずにゆっくり休んでくださいね。
Commented by Jin at 2010-06-13 19:51 x
やはりブログの管理者でないと非公開コメントは読めないのでしょうか?私の本の好みについて書いたんですが.....。
どころで、入院の件ですが、旦那様が仰ることが120%正しいです。本当に産後までずっといたっていい位です。
今しか出来ない、この素晴らしい、一大イベントを苦しいことも嬉しいこともひっくるめて楽しんで下さいね‼
Commented by まさえ at 2010-06-14 13:11 x
京子ちゃん、入院!?どうにか大丈夫そうで良かったよ。
私と同じく動きすぎだったのかな。だって今のうちに!ってついつい働いてしまうものね。ちなみに私は二人目も1人目の大変な経験があったのに動きすぎ出産まで1.5カ月入院しました(反省)
でもこんなにゆっくりした時間は働き者の京子ちゃんにはもうないかもよ!赤ちゃんと旦那様のことに思いを馳せ楽しんで休憩してね☆
産後入院は忙しすぎてあっという間だよ。面会者と授乳と沐浴方法などの講習会が次々あって疲れてて寝たいのにとにかくゆったりする時間なかったよ~。
ほんと人生の一大イベント、いよいよだね。
ルパンは陣痛来るまで帝王切開待ってくれるのかな?
Commented by pechopiano at 2010-06-15 14:06
慎ちゃん、ありがとう~(^O^)
指がなまりまくって怖いんだけど(-.-;)、でも出産後はもっと時間ないだろうし、自分で選んだ人生の一時期の優先順位っていうものを、ちゃんと認識して臨むことにシマス。
院内の音楽は、やたらとVLとpfの小品を流していて、なんか焦るの(笑)。
でも、オットにもオットの家族にも自分の家族にも、本当に見守られて支えられていることを、すっごく実感して感謝の日々です。
オットと時々慎ちゃんの話するよ~!産まれたら、会いに来てね!アナタの泊まる部屋は実家に用意されてますので(笑)。
Commented by pechopiano at 2010-06-15 14:11
kazukoさん、ありがとうございます♪
そうなんです、舐めちゃイケマセンでした、妊娠後期。。。
今考えると、出産経験ないくせに、何故あんなにも強気で「大丈夫、だ~いじょ~ぶっ!」と思い込んでいたのか、自分がコワイ…(^_^;)
用心して残りの日々を、丁寧に過ごします!
Commented by pechopiano at 2010-06-15 15:57
JINさん、非公開コメントを携帯からも読む方法はあるらしいのですが、よく分からないので(笑)、パソコンを開けるようになったら読ませて頂きますね。
本は乱読です。特に贔屓な作家もいなければ、ジャンルもマチマチですが、活字を追ったり書いたりするのは、子供の頃から好きなタチです。
本が尽きてしまった後の「安静生活」は、大分退屈ですが、今はとにかくお腹の中を最優先!ですね♪(^_-)
Commented by pechopiano at 2010-06-15 16:13
まさえちゃんは、動き過ぎだったのね~!?
私も動き過ぎたのもアリだけど、一番まずかったのは処方された「ウテメリン」を、ろくに飲まなかったのも大きいかと…。汗(ネットで怖いことも時々書いてあるんだけど、でもやっぱり平気なの??安心して飲んだ??)
薬と聞くだけで、なるべく避けたい、って思っちゃってねぇ…結果、24時間コレ打たれることになったんだけど。(-_-;)
こんな暇なのを出産時に再びか…と思ってたけど、産んだら病院内で忙しくなるのね!?それは(頭で今考える分には)救いだわ(笑)。ちなみに、逆子でも陣痛まで待ってくれるか確認したら、「37週で出す」とのことでした…。
タイムリミットが近い…。
<< - - >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧