人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
見た甲斐あった~
日本時間深夜だというのに、視聴率は30%ほどだったという、昨夜の日本対デンマーク戦。
その、パーセンテージに協力致しました、我が家ですけど。汗

昨日は、夕方から身体がしんどくて、「3時半には起きて、5時半以降に朝食摂ったら、そのまま仕事へ行く(から、昨晩は早く帰宅する)」と言っていたオットの帰宅は、夢の中でも気がつかず、こういうのは1人で見るより、オンタイムで誰かと見る方が俄然楽しいに決まっているから・・・・と、ワタシも一緒に観戦する気だったのを、半ば諦めて夢の中へ。
・・・・だったはずなのに、私の体内時計は、何故無駄に正確なのか(そして、そんなに自分にとって重要とは思われない筈の、昨日のテレビ観戦なのに^^;)、3:33分というぞろ目にぴったり目が覚めた自分がコワイ。

隣をぱしぱし叩いてみると、一足お先にもぬけの殻になったオットの布団の感触。
「・・・こういう時間には、正確なんだなー」と、感心半分呆れ半分(笑)で、階下に降りて、一緒に観戦しました!

いやー、びっくらこいた!!
もし朝起きて、3-1っていう数字を見たら、1の方が日本・・・と早合点して「そんな感じだよね、やっぱ」と納得しそうなもんでしたが、サッカー全然詳しくありませんけれど、昨日は嬉しかったなー♪
夜が明けてゆくグラデーションの美しい空模様と共に、点数がどんどこ重なってゆく。
私が寝入っている時の胎動は、知る由もありませんが、わーわーきゃーきゃー私たちが興奮していると、中でもごごごごっと大興奮して、ニクを盛り上げていました。笑
横にやたらと詳しい解説者もいることだし(!?)、昨夜はかなり楽しんだ夜中観戦でした。^^

それにしても、人生で初めて小食になっています、今限定ですけど。
臨月に入ると、空気吸ってるだけで太るって聞きましたけど、臨月を目前に、なんと体重がちょっと減りました。
・・・・だって、ちょっと食べたらお腹がいっぱいなんです!(こういう発言を、人生で一度でもしてみたかった・・・!!)
と同時に、突然足の甲がパンダみたいになっている日があって、「すわ、妊娠中毒症?!」と、かなりギョッとしたのですが、カリウムを含む食品を沢山摂取して、塩を極力排除した食事と、水分を沢山とったら、こちらはすぐに治りました。血圧も低いし、一安心ではありますが、後期は本当にトラブルが起きやすいらしいので(身をもって実感)、気がついたときに即対処が要のようです。
本当に、ここへきて自分の身体じゃなくなってるな、と何につけても思いますし、毎日何らかのマイナートラブルがあります。
(今日は、ちょっとしんどいとか、お腹が張りやすいとか、膝が痛いとか、むくんでいる・・・などなど。)

とはいえ、中の人に栄養を送らなくっちゃいけないし、気が付いたら野菜ばっかり買い込んで、なるべく手間がかからずに、大量に野菜摂取出来るものをいっぺんにこさえておりました。

見た甲斐あった~_a0126929_21374284.jpg


ラタトゥイユの中には、トマト、いんげん、ピーマン、玉葱、人参、エリンギ、茄子、ズッキーニが。青々とした有機キャベツがあったので、長ネギ、にんじん、もやし、下味をつけた豚肉や茸で炒め物、キャベツ、人参、大根、紫蘇のサラダは、予め軽めの塩でしんなりさせておけば、大量に作っても、後からドレッシングで色々変化つけられるので、とにかく今は「いっぺんに済ませる」ことが、調理の優先事項になっています。
ちなみに千切りのサラダは、鰹節を振って和風ベースにしたら、すごく美味しかったです。某カフェを真似たんですけど。

今朝は食べる気が起きず(寝不足もあるけれど)、昼はリーフレタスをぎゅうぎゅう挟んだ、天然酵母パンの卵サンドウィッチ。

見た甲斐あった~_a0126929_213814100.jpg


・・・・結構量あるかしら?笑
でも、私にしては、これは普段の「前菜」程度の量なので、これでお腹が一杯になるだなんて、本当に自分の身体ではない!とびっくり。

こちら、数日前の朝食。

見た甲斐あった~_a0126929_21385414.jpg


サラダ2種と、コーンポタージュの残りは、暑いので冷やして。
オムレツにかかったソースは、トマト、玉葱、ニンニク、人参、セロリ、マッシュルーム、という具沢山ラグーソースです。
いつもは、オットを飽きさせないように、朝出したものは、なるべく昼、夜で自分で消費して、朝の食卓に同じようなものばかり並ばないようにしていたのですが、何せ昼もスイカだけ・・・とかやっていることもあるので、どんどん残り物が冷蔵庫に溜まっていっています。。
この週末は、残り物にちょっと手を加える程度にして、のんびりしていようと誓う、身体が段々ほんとにしんどくなってきた最近。。。

オマケ ↓

見た甲斐あった~_a0126929_21391724.jpg


神戸で人気のお取り寄せスイーツ、Frantzの「魔法の壷プリン」を、オットが買ってきてくれたので、禁断の夜スイーツ。
カフェインの含有率ウンヌン・・・と気にしていたのは、結構昔のような気がする最近は、今年も懲りずに水出し加賀棒茶にどっぷりはまっています。
(でも、カフェインは高温で抽出される性質があるので、他の番茶よりも浅煎りの加賀棒茶とはいえ、水出しならOKでは??と、これまた自分に甘くなる妊娠後期。)
by pechopiano | 2010-06-25 21:39
<< 安静生活ぶり 少しずつ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧