人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
いよいよ
明日から、生徒さんのレッスンを開始していきます。
ちゃんと出来るかな?と思いつつも、こういう時つくづく在宅の仕事っていうのは有難いことだと実感します。
出産前は、保育園のことも調べたりしたのですが、私の仕事は不定期だし、それに一番可愛い時期に保育園に入れてしまったり、人手に預けてしまうのは、やっぱり勿体無い。
子供なんてあっという間に大きくなって、あーっという間に手を離れてしまうのだろうから、人生のほんのひと時、子供と自分だけの時間を濃厚に持った方が、後々後悔しないだろうなと。
・・・・っていうか、フルタイムで勤務しているワケでもないのに、そもそも保育園が受け入れてくれるワケないんですけど!?

しかし誰だろう、新生児は猿みたいで、可愛くなるのは3ケ月くらいからだよーなんて言ってる人は!
生まれて即可愛いし、ひと月半でも成長が目覚ましく、あやすと物凄く笑うし、数日前から「あー・・うー・・・ぐにょぐにょ・・・」と、お喋りまで始めました。^^
起きている間は、ずっと話しかけているのですが(とは言え、料理しながら「まずは、オクラのひげを落としてねー・・・」とか、やってることを実況中継してたりするのですが)、なんとなく私の姿が視界に入っていないと怒り出したりするので(早い!)、ムスメが乗ってるハイローラックを、キッチンのすぐ後ろに持ってきて、野菜の説明をしながら調理してます。笑
夜中も、早くも祖母の作った円座枕に頭を大人しく収めなくなってきて、ズリズリと自分で這い出て、ちゃっかり居心地の良い姿勢を見つけて、すーすー寝てるし。^^;
一昨日は週末特典として(?!)、特別に夜じゅうずっと添い寝をしたら、それだけで満足なのか、夜中の授乳回数が減って、ずっとベタベタしながら眠ってました。・・・・た、たまらない、可愛くて。

既に入院中から、産院のカプセルベッド(?)のようなものから、勢いよく足を伸ばして、布団を蹴り出したことがあったのですが(その時は、錯覚かと我が目を疑った)、大きなタオルは暑いのか、かけてもかけても「ぐぉっ・・!ぬぉっっ・・・にゅむ~~~~~~~~っっ!!!」とか言いながら、最終的に場外に追い出すので(夜中にじいっと観察してみた。見事に、毎度、うまいこと追い出します・・・)、まったく掛けないよりはいいだろうと、ハタチ頃にオランダの音楽祭に行った時に買ったハンドタオルをかけました。

いよいよ_a0126929_17404684.jpg


その時は、「ヨーロッパには、こんなに素敵なタオルがあるんだ~♪」と、嬉しくなって購入し、でも大切にして殆ど使えなかったままなので、15年経っても使用感があまりないこのタオル。
あの頃、自分が母親になることなんて、考えもしなかったけれど、こうしてムスメのブランケットになっていると、勉強して勉強して、キラキラ(というかギラギラ)していたあの時代も、とっても懐かしく思い出されます。不思議と、あんまり時間が経過したようには思わないというか、ある意味時間の流れが止まっている感覚もあるんですけれど…。
ムスメには、(親と違う道へ行って欲しいという意味で)音楽を志して欲しいとは思っていませんが、自分の熱中する「何か」を、小さなうちに見つけられたら、それほどこの子にとって、精神的に逞しく強くなれる杖となるものはないと思うので、それを探す手助けが出来たらいいな、と思います。
簡単なことじゃ、ないですけどね。子供の性質にもよるし、それほど熱中できるものに気が付けるかどうかはタイミングや運もあるし。
・・・ま、見つからなかったら、美味しいものを食べながら、ゆっくりじっくり自分が何をしたいのかを、成長する過程の中で、幾つも候補を探し出せるポジティブな子になってくれればいいや~♪

↓ ということで。?

いよいよ_a0126929_17411646.jpg


グリル野菜乗っけ盛りの、薬膳カレー。夏野菜てんこ盛りです。(後ろに見えますのは、オットの関係から頂いた、見たことのないような巨大梨!しかも有機栽培。ムスメの顔より大きかった。)
国立薬膳カレーは、やっぱり国立市でしか売ってないのでしょうか??
最近は紀ノ国屋さんにも普通にありますけれど、ちなみに何気に紀ノ国屋って、いつも行っている国立店がオオモトだったのですね。青山かと思ってました。
で、この薬膳カレーは、数年前に国立市の秋の一大お祭り「天下市」で初めて見かけたのですが、その後火がついたようにここらへんでブームに。
もともと、(「あひるの家」然り)健康食に関心が高い人が住んでいる地区ということもあってのヒットだと思うのですが、これは本当に美味しい!
今まではレトルトになっているタイプしかみなかったのですが、ルータイプを見つけたので早速購入♪さらっとしているけど濃厚で、薬膳といっても薬臭くなく、今まで使っていた
コスモのカレーよりも我が家の定番になりそうです。
ムスメがアトピーにならないよう、母乳をあげる時期は、食べ物の内容には妊娠中より気をつけている気がする最近。

そして、遂に味噌がなくなったので、冬に仕込んだ手前味噌デビューしました♪

いよいよ_a0126929_17415237.jpg


野田琺瑯で仕込んだから、野田琺瑯に小分けしたいところですが、味噌に適したあの円柱のタイプを持っていないので、とりあえず100yen shopのタッパーで。笑
何故か昔から、味噌はいつも100円タッパーに入れる習慣が・・・。正方形にパックされて売られている味噌を使い始めたのがきっかけだと思うのだけど、お味噌も何種類かあるので、このくらいのカタチが重ねやすくて結構便利で、プラスチック嫌いなのに味噌入れだけは何故~かいつまでもタッパー。^^;
手前味噌、実はまだワタシは食していません。
朝オットには出したのですが、今朝はついに(!?)ムスメがぐずって一緒に食べられなかったので、そのまま私の分は冷蔵庫に入っているのであります。

オマケ↓

いよいよ_a0126929_17422575.jpg


現在ムスメも特訓中!?
「どんなにさらっても、泣かないように早いうちに仕込むように」と言われ、寝入ったムスメをわざわざレッスン室に連れてきて練習。ソファの背もたれや、無印のマットで防波堤を作って寝かせてます。笑
しばらくは、この有様でして、こってんぱーにすやすや眠っていたので、「オッ!いいぞ!」と思ったのですが、ついついffffを容赦なく弾いていたら遂に泣き始めました。汗
ラフマニノフの譜読みは、ハードル高かった。。。
(徐々に馴らしていきますとも!)
by pechopiano | 2010-09-06 17:43
<< トライアスロン的日々 一歩ずつ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧