人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
トライアスロン的日々
一週間が、がーーーーっっと過ぎ去りました感じ。

レッスンを3日連続で入れたのですが、同じく帝王切開した人から、「よく産後ひと月半で仕事開始しますねぇ~~~。。。私は一年半まともに動けませんでしたよ(ホント?!)」なんていう話も聞きつつ、レッスンを開始したところ、生徒さんたちが皆とっても嬉しそうな表情でやってきてくれたのがすごく嬉しく、「ああ、やっぱりそんなに長いこと放っておけない!」と思った次第です。
そして、またしても皆が皆、何かしらお祝いを持っていらして下さって、恐縮しきり。。。一つ一つ、大切に使わせて頂きます!!
そんなバタバタの日々の中でも、レッスン開始したことによって、かえって新生活のリズムが出来上がるし、またムスメとベッタリだけでなく(レッスン中は母に見て貰っていました)、こちらも良いリフレッシュになっています。

育児書っていうのは、もしかして、子育て中の皆を心配させないように(?)、少し遅めに書いてあるのかどうなのか、一般に聞くよりひと月ほど反応が前倒しで起きている我がムスメ、夜中の授乳のリズムが、既に少し感覚が空いて、ほんの少し楽になりました♪
大体21時前後には(昼夜の区別をつけさせるために)寝室に連れて行くのですが、21時過ぎ(22時近く)に授乳したあと、深夜3時過ぎまでの大体6時間も持つようになりました。
その後は5時前後、7時前・・・と、段々ちょくちょく呼び出される(笑)のですが、私もムスメに合わせて22時台には眠るようにして、二度目の5時前後の授乳タイムできっちり起きてしまうことにしました。最初は疲れているし辛かったけど、決めたことはなんでも、3日も続けてやれば身体の方が折れる(慣れる)ものなので、既に慣れました♪
時に5時半、時に5時少し前だったりもしますが、暑い季節は早起きリズムを作るのに最適な季節だし、満腹になったムスメを私のベッドにそっと眠らせたら、そのまま寝室から続いている屋上テラスに上ってしまいます。
すると、明け方の美しい空と、澄んだ空気になんとも心地よく身体が目覚め、なんていうか生命がリフレッシュした気さえしてきます!笑
屋上のグリーンに水やりをする音だけが外界に響いて、昼間はにぎやかな商店街の音も、車が往来する気配もなく、世界が自分だけのものになったキモチ!?

その時間帯は確実にキッチリ眠るムスメなので、安心してゆっくりお風呂に入り、そのままお風呂を簡単に掃除、朝食の準備、昼食の下ごしらえ、洗濯(&干す)、オットのワイシャツに糊づけ・・・・までを、ムスメとオットが起きてくる前にやってしまえれば、「その日は、ほぼ成功」。笑
レッスン開始にあたって、どうなるか分からなかったので、とりあえず3~4日分籠城できる食料を調達済みでしたので、残されたその日一日たっぷりで、レッスンと、残りの家事をすれば良いので、心穏やかにムスメに付き合えるっていうものです。^^
ちなみにお風呂は、洗面所沐浴を終了して、一緒に入ることにしたのですが(・・・その経緯は、、、、沐浴中に、思いっきり、う○○されまして。。。お湯が濁って^^;)、まず自分を洗ってしまってから、洗面所に半裸+オムツで寝かせているムスメをガッと入れるのですが、この「自分が洗っている数分」が、なかなか勝負でして。。。
大人しく待っていてくれるはずもなく、ぎゃーんぎゃーんと泣くことが多い時間帯なので、こちらは日々「お風呂最短記録」を更新中です。
シャンプーまでして、総合4分!とか。笑
そんなわけで、「夜シャンプー」はほぼ諦めて、最近は朝シャン派になったのであります。

それにしても、お風呂が大好きなムスメ、入院中から、他の赤子がギャンギャン泣く中で、お湯に浸されて1人「ほぅ~~っ」と恍惚のカオをしていました。
沐浴時に泣いたことは一度もなく、私と一緒に入るようになってからも、シャワーで頭をこしこしされても、相変わらずニコニコです。^^
助かる!
昨日は、実家で初めて一緒にお風呂に入れてもらったのですが、これまた気持ち良さそうにイイコにしていた、風呂好きムスメのために、そろそろ朝晩は涼しくなってきたので、我が家もお湯を張って、一緒に入れるように「とっておきグッズ」を購入しました。
今夜が楽しみ・・・!

昨日、久し振りにヘアカットをしたのですが、実家隣が美容院なので、授乳したらムスメを預けて、またしても「今から切って!」みたいに(そして、いつものようにシャンプー&リンス持参)駆け込み、ちゃちゃちゃちゃーっと!
もうね、髪なんて(心理的に)どうでも良くなるのが子育てっていう時期なんでしょうが、高齢の母であるのだから、せめて「(なるべく)綺麗なお母さん」でいてあげないと!なので、、、ってまぁまだワタシを母とは認識していないでしょうが、カットしてもらったワケです。
そして、とーってもリフレーッッシュ!
久し振りに鏡をまじまじと見たし(汗)、前髪を作ってみたら大分若返った気もして、よーし、また頑張るぞという気分になるっていうものです。
ヒトに頭をいじられるのが、こんなに気持ちが良いと感じたのは、多分初めてです。

そして昨日はレッスンがない分、クロゼットの中などを少し整頓しました。
「母親になったのだから、、、もうこういうのは着ないだろうな」という気分のものを処理。
立場が変わるっていうのは、案外こういう整頓に役立つかもしれません。・・・まだ着るかも?っていう迷いは、「また気が変わるかも」っていう要素にも因ると思うので、「一児の母でこりゃないよなー」っていう判断基準が一個生まれたっていうか。
とにかく、ムスメが大人しくしている時間に、やってしまわないとならないことは山のようにありますが、「泣きだすまでに、コレが出来たらいいな・・・」から始まって、それをしながら頭の中では次に「もし、ここまで起きなかったら、次はこれまでやっておけたらいいな・・!」の連続で、結構ゲーム感覚で楽しんでいるところがあります。
日によっては「うわー!まさかのここまで出来た!」みたいに捗る日は嬉しいし、思ったより早く泣かれてあまり出来なかった日でも、「最低限ここまでは出来たし♪」と、その都度目標設定して、クリアするのが、、、、どうやら自分は好きらしい。
我ながら、手際はいいと思います!?頭の中で次の目標を立てながら、順序立てて超特急家事をこなすトライアスロン的日々でありますが、眠るときは心地よい疲労感です。

こうやっているうちに、おそるおそ~る履いた、一番お気に入りのスカートが、入るようになっていました!
まだ体重はあと残り数キロですが、体型は戻ってきたかな~という感触。
実家に居た時は、全然戻らなくって泣きそうになったけれど、やはり自宅に戻れば、狭い室内を駆け回る日々になったため、人が言う「授乳していればあっという間」というほど早いペースではないものの、確実に元の体型に戻りつつあって、こちらも少し安堵。(お腹はまだですが・・・。)
がんばるぞー!

・・・・ということで、駆け巡った一週間のように、書きなぐった日記でした。

食卓のキロク。↓

トライアスロン的日々_a0126929_1027386.jpg


既に今も6斤目(?)がHBに入っている、どっぷりハマっている「南瓜パン」の朝食。
タコとインゲン、おじゃがのジェノベーゼ温サラダ(美味でした♪)、ルッコラと玉葱のサラダ、ヴァイスブルストがお供。

マーボー豆腐丼な朝。

トライアスロン的日々_a0126929_10275742.jpg


鶏のニンニク醤油ソテー、切干大根の煮もの、前日残りのコールスローサラダ、キャベツとお揚げのお味噌汁。

トライアスロン的日々_a0126929_10282050.jpg


しりとりのように、残り物が手をつないでいく食卓。笑
中央は、高菜と豚ひき肉の炒め物。ゴハンに「温ふりかけ」の塩梅で。

トライアスロン的日々_a0126929_10283782.jpg


こちら、ビタミンKが豊富と聞いて、いつも納豆やほうれん草だけでも飽きるので~・・・・と、カフェインも沢山入っているのを知りつつ、「たっぷり」点ててしまったお抹茶。

トライアスロン的日々_a0126929_1029950.jpg


(開化堂製の小さな(持ち運び用の)銅の茶筒は、京都の有次で購入。名前を入れてもらえるので、もちろん「ぺちょ」で♪)
・・・・そ~うしたら、この日はムスメが全然眠らなくて困った!!
抹茶も軽く一杯まで・・・と、授乳の「直結」を思い知らされて後悔した日でした!
by pechopiano | 2010-09-11 10:29
<< 殴り書き日記 いよいよ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧