人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
殴り書き日記
「抹茶も軽く一杯まで・・・と、授乳の「直結」を思い知らされて後悔した日でした!」

・・・・って、前回の文の最後に書いたくせに、数日経って「まさか・ね~?!考え過ぎって言うか、偶然だったかも~(←欲に弱い)」と、抹茶を飲みまして、そしてその晩、暗くした寝室でお目目ぱっちりのムスメに4時間以上捕まりまして、夜の寝室でガックシ後悔に項垂れた、学習能力に問題アリの最近。
・・・もう、二度と飲まない・・・・授乳終わるまでは、二度と・・・。
っていうことで(?)、「和菓子&お抹茶」という、子育て自宅軟禁期間(予防接種が始まるまでは、なるべく大人しくしていようかと・・・)のささやかな楽しみはお預けになりました。とほ。
その代わりに・・・!?

殴り書き日記_a0126929_17444157.jpg


↑ 種類が変わっただけじゃん!ヘ(-ω- )オイ…っていうツッコミをしながら、こちら、随分前から「買っておけば良かったなー」と思っていたポロショコラとカフェインレス珈琲。
あまりにパッとしないパッケージと、袋物のお菓子は買わない主義(添加物テンコ盛りなので)の筈が、チョコ好き星人でもあるため、以前KALDIでこれを見かけた時に一応(?)原材料名をチェック。
すると、意表をついて国産(北海道産)で、更に添加物も香料と乳化剤のみという、市販のお菓子としてはかなり優秀数値。
食いしん坊的第六感が「これは、美味しいのでは??」という期待を抱かせたのですが、その頃妊娠初期だったのでなんとなく控えまして。
で、今頃になって突然食べたくなったものの、KALDIは隣町だし、チョコレートって乳腺炎になりそうだし・・・と、とにかく洋菓子系は考えないようにしていたのですが、、、バターなんかも少しずつ食べているのですが、特に変化はないし、助産師さんいわく「洋菓子、というのではなく、脂っこいものがダメっていうことです」とのことなので、3食和食だった日などは、ちょっとつまんだりしています。

そしたらこのポロショコラ、紀ノ国屋で売られていました。わー!
ということで、カフェインで寝てくれないのと、乳腺炎の苦しみだったら、断然寝てくれない方が良いに決まってるのですが(乳腺炎怖し!!)、経験していないものは「だいじょぶなんじゃ・・?」という淡い期待が勝ってしまい、ちょこちょこ食べてます。^^;←今のところ平気そう。
濃厚なチョコレートケーキって言う感じで、このお値段(350円!)とは思えない立派さ。どうやら今結構評判らしいのですが、そりゃそうだろう、高くて美味しいのは当たり前だけど、この値段と手軽さ(スーパーで売ってる)で、十分美味しいっていうのがスバラスィ。
これは、オススメです。

子供がアトピーにならないように・・・っていうのを、いつも食事の時は気にしているのですが、先日来てくれた友人(3人の子持ち)や、他の同じ月齢の子の親に聞いたりしてみたところ、もう出てる子は出ているらしく、ムスメは乳児性湿疹は最初ぽちぽち出たものの、最近はすっかり消えて、肌がきれいな赤ちゃんになったので、ひとまずは安堵です。
レッスンの時に、どうしても泣きやまない時だけ母にミルクを足して貰うことにしましたが、それかて週に1、2回(80ml)程度なので、ほぼ完母で育てている状態なので、親が食べたもので顔に出なければ、恐らく大丈夫とのこと。
・・・っていうことで、長々とポロショコラの言い訳を書きましたが(笑)、今のところ卵もバターもミルクも小麦も大丈夫そうなムスメ、ついにチョコデビューしましたが(母乳から)、大丈夫そうな感じ!どうかこのまま!

そして昨日は駆け足でやってきた秋、というよりも、アポなし突撃!みたいにやってきた秋のため、布団を蹴っ飛ばして手足をバタバタするムスメの足が冷えてしまうので、初めて靴下を履かせました。

殴り書き日記_a0126929_1745933.jpg


靴下も沢山頂いたのですが、産院にお見舞いに来てくれた友人がプレゼントしてくれた、一番小さな靴下。
小さな小さな靴下でも、まだ大きいですが、それでもこれを頂いた時は「いつ履けるかな?」と思ったのに、こんなに早く使えるだなんて!とオドロキ。
子供の成長は本当に瞬く間だろうな。
今は、世話をするのが大変な時期なんだろうけれど、それでもこういう時期があっという間に過ぎ去るのか・・と思うと、既に寂しいくらい。笑

そんな複雑な(?)気持ちがとてもよくわかってくれる、3児の母である小学生時代からの友人が、先日一番下の娘ちゃんを連れて、娘に会いに来てくれたのですが、この一番下の娘ちゃん(母親似のすごい美少女ちゃん)の着ているお洋服っていうのが、いつもとても私好み♪
決してキャラクターもののシャツとかは与えないらしく、シンプルな紺の鹿の子ワンピースに、紺の控えめなボンボンがついたゴムで髪をきゅっと結って、小さなリボンのピンで前髪を留めていて、白い清潔な靴下に、質の良い靴。(いわく、靴だけは良いものを履かせないと、足の成長に影響が出るらしいです。)
我が家はまだ、おっぱいを吸いながら、げっぷとおならとウ○○を同時にするようなお姫様だけれど(笑)、少し大きくなったらこんな風にしたいなぁ~なんて、思うわけです。
ま、子供のうちは洋服にお金を掛けない主義なので、彼女のところのような高価なお洋服は与えてあげられないけど、私もキャラクターもののシャツとかぜーーっったい着せたくないので^^;、「欲しがった時はどうするのか」などを今から聞いておきました。

そして彼女から、素敵な素敵な贈りもの!

殴り書き日記_a0126929_1746216.jpg


色々こだわっているだろうから・・・・と、頭を悩ませてしまったらしいのですが、「キョーコのことだから、つけてるよね?育児日記?」と言われ、「いいえ、つけてません」ということで、早速この愛らしいピーターラビットの育児日記を開きましたら、「はじめてわらった日」とか、「はじめて訪ねてきたひと」とか、「はじめて出会ったどうぶつ」なんていう頁の後に、誕生の日から3歳までを毎日一言ずつ成長の記録を書き込んでいく、絵本仕立ての日記。
早速毎日つけています!彼女の10歳になる長男君も、今でも時々自分から日記を開いて、ふふふふ・・・と嬉しそうに自分のキロクを読んでいるらしいです。
「こんなに愛されて育ったのだよ」ということが記録に残るのだから、反抗期に見せたら、効果あるかも!?
いざ書き始めたら、楽しいです!可愛かった今日一日のムスメを、その日の終わりにもう一度味わえるようで、小さなスペースについつい詰め込んで書いてしまっています。小学生の時、作文の授業で「センセイ、紙足りません!」と、毎度申告していた自分ですから。。。^^;

それから嬉しかったのは、木製のカップ「kukusa」。
もう10年以上前に、音楽祭修業でヨーロッパを移動していた際、どこかの空港で見かけたのが初めでした。コロンとして可愛いカップだなぁ…と手に取った記憶があります。
数年前から日本でも見かけるようになりましたが、これは自分で購入するのではなく、人に贈るもので、贈られた人に幸せをもたらすと言われている、フィンランドのカップ。素材は白樺です。
自分で買っちゃだめなのか・・・と、贈られるのをひたすら待つしかない(!?)せつないカップですが(笑)、漸く頂けましたよ!ムスメにですが、尚更嬉しい♪
プラスチック製の器を使わせたくないから、木のお皿や漆のお椀をムスメに使わせるつもりなんだと話すと、彼女も同じ考えだったらしく、このチョイス。まだカップは用意していなかったし、ずっとなんとなく見ていた物だけあって、感激してしまいました。^^

そんなムスメ、最近はやはり以前ほど寝てばかりではなくなり、「呼び出し」が頻繁になってきました。。。
明らかに抱っこや遊んで!の要求が出てきて、家事も捗らなければ、楽器を触るのもドアを開けて気にしながら・・・という練習すら危ぶまれるほどお目目パッチリになってきてしまい、可愛いのですが、やはり大変。
ということで、オット関係から頂いた、ド派手なおもちゃ第二弾!を本日開封致しまして、そこに乗せてみたら、もう思いっきり楽しんでいる!「わ~~~~ぁあ♪」と、嬉しそうな顔!
まだ首が据わらないし、勿論寝返りも打てないから、自分でおもちゃを掴むことはできないのだけど、嬉しそうに手足をバタバタさせていると、おもちゃに偶然ぶつかって、カラコロと音がすると、キャッキャッ喜んでいます。
その間に、自分は練習でも・・・と思って広げたおもちゃなのに、ムスメの新しい初めて見せる反応が可愛くって可愛くってたまらず、涙出そうになって見つめ続け・・・・時間オーバー・・・みたいな。。本末転倒。。。

昨日は寒くなってきたので、初めて湯船にお湯を張って娘を入浴させました。
うちのお風呂は家と同様横に短く縦に長いため(汗)、予め「新生児から使える」という首につける浮輪を入手していました。
こんなの。↓(ウチのムスメではありません。画像は、販売店から借りています。)

殴り書き日記_a0126929_1746275.jpg


「お風呂苦手な我が子でも、これでバッチリ!」みたいなユーザーコメントを見て、デハ、お風呂大好きなウチのムスメならばどうなるんだろうか?と使ってみたら、、、浮かんだ途端に瞑想に入ったのか??はたまた首がきつくて息してない?!と、不安になって何度も呼吸を確かめたほど、恍惚状態に!!
湯船の中で、顔から上はぴくりとも動かず、時々足でゆ~らゆ~らとお湯を無意識に漕いでいる様にもうビックリ!
きっとこの時、胎児に戻っていたのだと思う。本当に。羊水の中で、こんな顔してたんじゃないかな?と、お腹の中に居た頃をもう一度思い出してしまいます。
いつまでも目を閉じたままお湯に浮かんでいて、のぼせてはいけないのでお湯から引き上げたのに、眠りから覚めず(浮輪を外すのは結構がちゃがちゃするのに)、更にいつもは化粧水もつけられないくらい、シャワーの後は呼ばれるというのに、そのまま1時間以上起きませんでした。
もう、おっかしくておっかしくて仕方がないので、笑いをこらえてお風呂場で写真を撮りました。笑

日々、新しい表情や変化があって、書ききれないので終了します!?
ゴハンの記録。
五目御飯、炊きました、の日。お櫃にたっぷりが嬉しい。

殴り書き日記_a0126929_1747130.jpg


ダッチオムレツと牛蒡と牛肉、白滝などのしぐれ煮など。

殴り書き日記_a0126929_17471623.jpg


ソーミンチャンプルー。

殴り書き日記_a0126929_17473457.jpg


ちなみに、夏の野望も、秋が来る直前に果たせました!
夏の野望。↓

殴り書き日記_a0126929_17482477.jpg


スイカ、まるごと。^^

早朝、料理以外の家事の他に、ひっさしぶりにヨガを再開しました。
ヨガはやっぱり早朝に限ると思って。
妊娠して以来、勿論のことやっていなかったので、ひねりのポーズとか、腹ばいになるポーズがかなり効きまして、ものすっごく気持ちが良い!
出産後、祖母に言われて気がついたのですが、猫背というか、お腹をかばう姿勢で知らず知らず歩いていて、姿勢が良かったのにねぇ・・・と言われた時は悲しかった。。(けど、その時はピンと背筋を伸ばせるまでには回復していませんでした。)
ようやく、産後2月たって、ああ、身体の何処も痛くない・・・と、帝王切開直後はこんな日が来ることはもうないかのような気になったことを、なんとも言えないキモチで思い出しました。
by pechopiano | 2010-09-16 17:48
<< 生後二ヶ月(明日で) トライアスロン的日々 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧