人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
天下市
くにたち恒例の、秋の大お祭り「天下市」が、昨日から3日間始まりました!
国立じゅうのお店が、天下市価格や、特別仕様の品などを揃えて、大いに盛り上がっています。
ムスメを実家に放置し(汗)、足取り軽やかに出かける♪泣いたら電話頂戴ね~と。
↓ まずは、いつもパクつく「たまこん(蒟蒻のお醤油で煮たもの)」を片手に。

天下市_a0126929_10442287.jpg


独身時代、天下市価格になる暖房器を、毎年ここで揃えていた時期もありましたが、今回は特に必要なものもなく、もっぱら食♪
化学肥料を使用しないで制作した林檎が素晴らしく美味しく、瞬く間に売れて行く人だかりに混ざって、青林檎を沢山購入。
そして、テキヤの出す露天商ではなく、国立のレストランがこのお祭りの為に考えたメニュー(歩き食べしやすいように・・・など)を、楽しみながら選んで、お昼はムスメの待つ実家に、親の分も買って到着。
化学調味料不使用の中華料理店の水餃子、野菜焼きビーフン、生パスタ屋の手作りミートソースのホットドッグ、人気イタリアンのナポリタン、焼鳥屋の焼きおにぎり、無農薬農家のみたらし団子などなど、ホクホクしながらお持ちかえりです。^^

天下市_a0126929_10445729.jpg


ムスメのお布団を買ったオーガニックコットン屋でも、アレッポの石鹸を購入し、キッチンへ。
合成洗剤を一切使わない我が家は、身体も顔も食器も、無添加の石鹸で洗っているのですが、この度昔懐かしアレッポのオリーブソープを、キッチンで使おうかと。
色は、いつもの「白雪の詩」(という名前の石鹸なのです)の方が、キッチンには真っ白で好きなのですが、昔アレッポのオリーブソープを全身に使っていた時、油分をとてもとることを思い出し、むしろ油汚れのお皿などは、アレッポがいいかも?と思い出して、なくなったらアレッポにしてみるつもりだったので。

天下市_a0126929_10452215.jpg


結果、懐かしい自然素材の香りが部屋に広がって、くんくん良い気分。笑
油汚れもよく落ちるし、アレッポの方が食器には向いていそうです。

そんなことをやっているうちに・・・・自宅ではリノベーション・・・の前座が。

天下市_a0126929_10454269.jpg


ここは、1Fから3Fまで吹き抜け状になっている階段。
リノベーション・・・の前に、工務店さんも「一刻も早く柵を!」と、ムスメの安全を考えて、まずは2か所柵を。

天下市_a0126929_1046280.jpg


こちら、寝室から屋上に上がる階段。
ここが最も危ない(何もしなければ、部屋の中にひな壇的階段がある)ので、1人で這うようになるのはまだ先ですが、驚くほど子供の成長は早いので、首が据わりかけているムスメ、あっという間に寝返りして這い出すよ・・・と聞きまして。

これで一安心です。
後は、アカチャンホンポで売っているような、後付けの柵を、話が通じるようになる時期まで取り付ける予定。

↓ 天下市で、安全な屋台飯を仕入れたとはいえ、お鍋に野菜たっぷりのスープがあると安心。
(・・・・オランダ時代から、相撲部屋並みに大量に作る、悪癖未だ抜けず。。。)

天下市_a0126929_10462829.jpg


スープストックトーキョーのパンフレット、好きなので貰ってきます。
季節ごとに変わるので、その中でびびっと来たものを、原材料名をみて、作ってみます。ある意味種明かしされているので、ヒントを得て想像しながら作る、こういうのが面白くて。
これは、「田舎風ビーフスープ」。

天下市_a0126929_1046588.jpg


押し麦と、国産牛、玉葱、セロリ、キャベツ、の他に、人参と牛蒡とマッシュルームも。(根菜好き家族なので。)
牛の旨味と、押し麦のとろり感が美味しいです。
今日は、オットの御両親がムスメに会いに来てくれるので、早目に煮込んでおきまして、オットもスープ好きだし・・・と大量(にもほどがある)制作しましたが、オット、最近益々激務で帰って来られず、、、私は天下市でつまみ食いがたたって、あまり消費されていないまま、どんどん更けゆく秋のように煮込まれています。^^;
今年相次ぐ弁護士殺害事件のニュースに、こんなに働いて恨まれたんじゃぁ、たまったもんじゃないよね・・・・と、不安になりつつ、無事を祈って祭りに繰り出す妻であった。

オマケ↓

天下市_a0126929_1048410.jpg


スープのお供は、白ゴマ御飯を炊いてもヨカですが、今回は全粒粉のレーズンパンに♪
by pechopiano | 2010-11-06 10:48
<< 師走の足音の中、リノベーション... 11月から冬支度 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧