人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
師走の足音の中、リノベーションに向かう
はやい・・・早すぎる・・・・。

もう11月も3分の一が過ぎようとしているとは・・・。
いささか気が早すぎるとは思うものの、もうクリスマスの飾り付けをしているお店や、年賀状のプリント案内など、師走までもうひと月もないの?!と、改めて月日の経過の早さを感じます。
「師走」
書いただけでも、忙しいような気がしてきた・・。

来月は、4日連続仕事でムスメを実家に預けるのですが、ここへきて完全母乳育児の厄介な面が出てきました。
実家で母がミルクを与えたところ、なんともいやぁ~~~な顔をして、べぇっと吐きだしたとのこと。。。
「なんだこれぇ~。まじぃ・・・。」と言わんばかりだと。
レッスンで数時間預けるくらいならば構わないけれど、4日連続(旅ものではないが)ともなると、飲んでもらわにゃ、困る。
「そらみたことか!」と言われそうですけど^^;、ま、お腹が激空けば、ミルクも飲むでしょう。(預けられる実家が、ギャン泣きされて気の毒っていうだけで。^^;)

さて。
天下市が去って、またいつもの穏やかな学園都市に戻ったくにたち。秋晴れが良く似合います♪
こちら、そんな大騒ぎの街の喧騒をかき分けて、ムスメに会いに来て下さったオットご両親からのプレゼント。

師走の足音の中、リノベーションに向かう_a0126929_1236328.jpg


御庭で採れたローズマリーと月桂樹の葉を、ラッピングに使うというセンス!しかも、ラッピング担当は、オット父上!
中には、母上チョイスの、オーガニックのスープブイヨンと、カラフルなお豆。鎌倉のお菓子や、手拭い好きの私へと選んで下さった音符柄の手拭いなど、いつも頂いてばかりなのに、更に頂き、ムスメを代わる代わるあやして、立派なカメラに収めていってくれました。日々子供の写真は撮っても、家族写真は撮っていないので、オットと3人でムスメを抱っこして撮って貰った写真は、生後3ケ月の良い記念です。^^
ワイワイと、狭いながらも賑やかで楽しい時間でした。
ラッピングのハーブたちは、早速お料理に使おうっと♪

師走の足音の中、リノベーションに向かう_a0126929_1237345.jpg


↓ り・・・リノベーション。(どこが?笑)

師走の足音の中、リノベーションに向かう_a0126929_12373551.jpg


正確には、リノベーションに向かって、着々と・・・まず板金屋さんに連絡。
ステンレスの棚は、我が家にはスペースに限りがかなりあって、キッチンにゴキブリ一匹すら通るスペースはないってほど、アタマ使って収納策に出ねばならなかったため、横浜の(石黒智子さん愛用の)板金屋さんに、制作して頂いたもの。
コンクリートの梁があったり、天井が高かったり、床から天井までが必ずしも同じ幅のスペースでなかったり・・・と、日本の家屋の通常規定とは完全に相容れない場所に、如何に無駄なく美しく収納が可能か、何度も吟味して作って頂いた、特注の棚。
職人がGOサインを出すっていうのは、ナルホドこういうことなのか、、、と、ピターッと収まった、寸分の狂いもない棚を見た時は、ため息が漏れたものです。

そんな、必然から生じた贅沢?な棚、勿論のこと、お値段かてそれなりにするものでしたが、この度ここに棚板を追加注文したのです。
制作費用、なんと一枚たったの3500円。職人に特注して、です。
「ヘッ!?」と、思わず桁を確認したのですが、最初こそ高くついたものの、長い目で考えれば、普通棚板は後から付け足せないし、やはり良い選択をした、と今になって確信しました。
間に合わせのもので済ませていたら、見た目もスッキリしないし、気分だってスッキリとはいかないし、いつまでも他の棚に目移りすることになりそうだし、そして今回のようにあと少しこうしたい・・・と、暮らしの変化に伴って要求が出てきた時に、対応出来ずに更に不便が重なる、と。
今まで8段だったところを、10段になった棚は、使う頻度順に配置を考えてあります。

上からビタントニオのホットサンドメーカーや、珈琲豆ミル(これは、カフェイン本格的に解禁になったら、もっと下段にくることでしょう!?)、ミキサーの先や主導のミルクフローサー(大人数の時、こちら使用)2段目は、サラダスピナー(oxoのステンレス)、サラダスピナーは、美味しいサラダを頂くためにはぜーーったいに必需品。生野菜の美味しさって、ちょっとした一手間なので(お客様の時は、水に晒してパリッとさせた後、スピナー、更に晒しに包んで冷蔵庫で・・・と、何手間かかけます)、3段目はル・クルーゼとダンスクの小鍋(クリステルとフィスラーを使い始めたら、ルクはすっかり存在が霞んでマス)、ダンスクは離乳食に恐らく大活躍する予定、そして師匠から結婚お祝いに頂いた、大切なフィスラー、中段の一番広いところが、カトラリー類、菜箸やヘラ(木目の美しさから、ヘラはオリーブの木製)なんかもここ、その下がクリステル鍋(重ねて収納できるのがなんといっても良い!)、7段目にボウルと水切りザル類(独身時代から10年以上愛用の、柳宗理)8段目は卵焼き用フライパンとテフロン加工のフライパン大小、9段目は蓋類と鬼おろしを含むおろし金や、下ごしらえ用のステンレスバットなど、その下最下段には、お弁当箱とヘビーユーズの水筒。

どーうですか。
狭小住宅でも、アタマ使えばそれなりに便利だぞっ!?っていう主張。笑
姉が(姉宅も、狭小の部類に入りそうな家ですが、ウチより広い)、「入れるとこ、ない」とぼやくのでキッチンを拝見したら、私に言わせればゴキブリ一匹通れないどころか、カピパラが別荘建てられそうなくらいのスペースはありましたので、つい書いてみました。

我が家は、とりあえず引っ越すつもりがないので(音出し巨大楽器持ちのピアノ弾きと、オットも都内に事務所を構えているので、転勤などの可能性がない)、家具類を揃えてしまうことに躊躇がないのかな、と、友人たちと話すと「買うなら良いものの方が、結局安上がりなんだよー」と、一概に意見するのもなーと思っていたら、某お料理家の女性で、ごく普通の賃貸マンションに暮らしているのに、すっごく素敵な家具に囲まれていらっしゃる方がいて。
ご主人の転勤などで、移動されるけれど、それこそ大量の食器を仕舞う家具は特注で、無垢の木目が美しい素晴らしい収納家具たち。
いわく、どこに越しても持っていけるよう、考え抜いて行き着いたサイズと吟味した自分のゆるぎない好みの木材。手持ちの食器の幅を考え抜いた結果のようで、やはりやる人はやるのだな、と頁に見入って・・・断捨離に拍車がかかる午後です。

ちなみに、部屋の反対側に現在収納スペースとして使われている、一畳くらいのスペースを、ムスメのための昼間のスペースにしようと思っていまして、それ故、毎日ちょっとづつ物を移動&断捨離中。
この、背後スペースってことですが。

師走の足音の中、リノベーションに向かう_a0126929_12381264.jpg


電話で業者と話しつつ、パソコンに送られた図面を開きつつ、お茶飲みつつ、、、ってやりながら携帯で写してみたので、エプロン投げ出していたり(汗)キッチンのあたりもとっ散らかってますが。。。^^;
(ちなみにシンク下のスペースに、ゴミ箱やHBなどの家電を置いてます。キャスターに乗せているので、使用も掃除もラクラク。^^) 

ゴハンのキロク。

師走の足音の中、リノベーションに向かう_a0126929_12383894.jpg


秋のイマジネーションスープ第二弾(?)は、カムジャタン。
ユッケジャンと迷ったのですが、牛肉のスープを作ったばかりだったので、豚にしようかと。
豚バラ(にした)を胡麻油で炒めて、その多めの油で大根をかなり良く炒めたのがツボ。大根って油でいためると、本当に美味しくなるので。
他のお野菜は、ジャガイモ、人参、玉葱、長ネギ、エリンギ、水菜、ってとこです。
味付けは、色々本当にテキト~なんですけど、コチュジャンは勿論、八丁味噌も使ってみました。醤油や練り胡麻、すり胡麻も勿論。色々入れ過ぎて、なんだか忘れたけれど、とにかく生姜とニンニクたっぷりの、ポカポカ濃厚カムジャタンが出来上がって、体中ぽかぽかです。
白ゴマ御飯と、ミックスビーンズサラダと共に。

↓ オマケ

師走の足音の中、リノベーションに向かう_a0126929_1239183.jpg


和食のスープはやっぱり豚汁。
by pechopiano | 2010-11-09 12:39
<< 来客♪ 天下市 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧