人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
あるのかないのか冷え取り効果
風邪、ひきかけていました・・・。

いや、ひいたのだろうか?
よく分からないけれど、今年はインフルエンザの予防接種をし、靴下4枚重ねばき(レギンス二枚重ねばき)して、「風邪ひかないぞー!」って、やっていた矢先に。汗
風邪って、ひく前触れのような「・・・あ、まずいぞこりゃ」とか、その更に前の「悪寒が走ったし、なんとな~く強風で身体が冷えたし疲れていたし・・」とか、そういう予兆のようなものを感じて「ほ~らね・・・」となるのがオチなのに、今回は不意に突然鼻の奥が痛くなり、「えっ?!なんで?」と思うが早いか、猛烈な喉の痛みが・・・。

まぁ、産後ぼけ(?)している身体が、突然連日満員電車に乗り、1800人ホールに缶詰、突然人にまみれ(笑)、その後も安堵している中、ムスメの予防接種で病院やら、7月生まれの会で沢山の赤ちゃん&ママと戯れ・・・・と、無菌状態から一気に菌だらけ世界に身を投じたので、まぁどこかで菌の一つや二つ、拾ってきたのだろうと。。。
あとは、鼻がちょっとぐずぐず言っていたムスメの鼻水を、赤ちゃん用の小さな鼻水吸い器でとっていて(これが、本人にオオウケして、きゃっきゃっ面白がるので、しょっちゅうやっていた^^;)パイプを洗っていた時、まさかの逆流(汗)で、私の口に入ったのがあったから??とか、まぁ原因はどこでも構わないんですけどね、とにかく一昨日の夜から調子急下降。
昨日はレッスンを詰めて入れていたので、マスクをしながらなんとかこなし、実家にムスメを託しに行くついでに買い物しただけで、寒気が。

そして、丑三つ時に(こういう時に限って結構起きられて)授乳した時は、喉の痛みMAXで、気道が喉の腫れでふさがるんじゃないか・・・と不安になるほどで、痛くて蚊の鳴くような声しか出ない。こりゃ、高熱ドーンか?!と覚悟して再び眠りに落ちましたが、明け方、8時前、10時前・・・と、目を覚ます度に回復し、どうやら終息に向かっている感じ!

「冷え取り健康法・靴下重ねばき」なんて、全然効かないじゃないか~~と、ブツクサ思った風邪兆候でしたが、、、ひょっとしてこれは、効いたからこれくらいで済んだのか??
インフル予防接種したから、もしかして、(インフルエンザだったかもしれないけど)この程度で済んだのだろうか??と、都合良く解釈しておくことにします。
夜明けにオットが、マスクして倒れそうになりながら授乳するワタシの背中を指圧してほぐしてくれたのが、かなり効いた感じもしていますが、指圧しながら「日曜日は、買い物行こうねー!年末年始の買い物!」と、久々に親子3人で過ごせる休日(前々から、ここは年末年始のお買い物をしようと話していたので)の話を、ムスメに言い聞かせていたので、「そうだ、風邪などひいていたら、楽しい予定が流れてしまう!」と、気合いで治した?!

今日は、とってもいいお天気だけど、そして久し振りの手帖が白い日!で、本当はちょこちょこ買い物に行くリストが溜まっているのだけれど、明日の生徒さんのコンサートもあるし(私も弾くのだ)、グッと我慢して家で過ごしています。
エアコンの風邪も、粘膜に良くないので、床暖房と・・・部屋に湿度を与えて温まるものを…と思い、、、

あるのかないのか冷え取り効果_a0126929_16255046.jpg

マーラーカオを蒸したり。
(黒糖マーラーカオにしました。)
紀ノ国屋で売っている、大きなマーラーカオが大好きなんですけど、何故か千円もするんですよねぇ。。
賞味期限間近で、割引になっている時に買うことにしているんですけど、くにたちマダムにとってはなんてことない価格なのか、なかなか売れ残ってくれないので(笑)、食べたい時は作ることに。

明日、丁度小腹が空いたらサクッとつまめるよう、持っていこうかな、と小さなシリコンカップで沢山蒸しました。

あるのかないのか冷え取り効果_a0126929_1627874.jpg

あるのかないのか冷え取り効果_a0126929_16273114.jpg


(お上品ぶって、オマケの小さなサイズを載せてみました。この後、大サイズを2つ食べました。あは。)お茶はやっぱり、中国茶。中国から帰国した友人から頂いた、香りの良い烏龍茶。

くにたちマダムと言えば、ムスメの「7月生まれの会」に参加してきました!
ママ友沢山出来そうで、嬉しくて興奮気味です。
基本的に、ここに来られるということは、イコール専業主婦の方が多く、中には「産休中で、来年からの保育園情報求む!」という方もいらっしゃいましたが、皆さんゆったりと愉しんで子育てしている空気が充満。
ママさん方は一見、落ち着いた年齢層の方が多くて少し安堵。(とはいえ、確実に年長の方ですけど。。^^;)
これくらいの月齢って、物凄く個人差が大きく、もう床にゴロンゴロンと回りまくっているコロコロした男の子もいれば、うちのムスメみたいに華奢で小さめで、首もなんとか据わりました・・っていう頼りなさげなのもいて、情報交換できて嬉しかったのでした。
レッスンが始まってしまう時間ギリギリまでいたのですが、終了時間に間に合わず、ベビーカーダッシュして会場を後にしたのが、後ろ髪ひかれましたが、今後のお付き合いが広がりそうです。

自己紹介の中で、子供の名前の由来などを話す項目があったのですが、ウチのように「えっと・・・、ダンナと全然趣味が合わずー、だけど難産だったので、その壮絶な苦しみを見たダンナさんが、命名権を譲ってくれましたー」という方(ウチとほぼ同じです、笑)もいましたが、皆さんの愛する我が子に込めた意味を聞くのは、心温まる時間でした。
ホッとしたのは、いわゆる「痛ネーム」と言われるような、漢字3文字にありがちな(?)決して読めない名前は殆どなくて、結構皆オーソドックスな響き。つけた漢字は、私たちが子供の頃よりは凝っていますけれど、ここら辺でも「あ、話し合いそうでヨカッタ・・・」と思ったのでした。
ちなみに、うちのムスメの名前は漢字一文字で、まず読み間違えの起こらない名前で、両親共に「はっきり言って、名前なんてどうでもいい、要は中身だ」(オット談)という考えなので、結局名付け本などは使わず、勿論のこと画数も脳裏にすら浮かべず、意味を最優先しました。

でも私はとっても気に入っている響きです。
双方の両親が、とても良い名前だと褒めてくれるので、どの年齢層でも眉をひそめることがない、っていうのも、夫婦共通の希望でした。
ちなみに今は2漢字で3文字の響きの名前が多いようですね。一番意味を込めやすいのだと思うけれど、漢字一文字という名前は、7月生まれの会の中ではムスメだけでした。
シンプル好きが、名前にまで影響を及ぼしている?!^^;
他の7月生まれの子たちの名前も、どれもとっても素敵で、1人1人個性溢れる顔を見ながら「どんな子になるかなぁ…」と、想像を膨らませた時間でした♪

さて、もうすぐそこまで足音が聞こえてきている、楽しい楽しいホリデーシーズン!
なんだか追加レッスンだとか、色々バタバタと、結局解放させて貰えなそうな流れになっていますが^^;、実家はある日突然、、、サンタクロースに乗っ取られていました。。。
・・・こういうイベントとかに興味がなかった筈なのに、孫が出来たらこの有様ですヨ。

玄関あけたら、ハイ、メリクリ。(サンタがバイクに乗ってお出まし。)
あるのかないのか冷え取り効果_a0126929_1628636.jpg


壁にスノーマンがよじ登ってたり・・・
あるのかないのか冷え取り効果_a0126929_16282956.jpg


階段登るごとに、サンタがどこかしらに潜んでいるなり、腰かけているなり・・・
あるのかないのか冷え取り効果_a0126929_1629043.jpg


お星様も煌めいちゃったり、
あるのかないのか冷え取り効果_a0126929_16291668.jpg


トイレもノエルだそうで。
あるのかないのか冷え取り効果_a0126929_1629314.jpg


・・・・・母いわく、突如「Rちゃんと過ごす最初のクリスマスだから、サンタさんがいなくっちゃ!」と、居てもたってもいられなくなって、買いに出かけたそうな。
ほぉう、そうですかぁ、あんなに「孫中心にはならないわ」って言ってた御方がぁ。
私自身は、全く玩具も買い与えていなければ、「まだわからないし」と、クリスマスらしい飾りもせず、オットが「何をプレゼントしようかぁ♪」と、夜更けにニコニコ言いだすまで、なーんも考えていなかったので、周囲に色々やってもらえて良かったね、と言い聞かせ中。笑

ちなみにお宮参りもお食い初めも、遡っては妊娠中の戌の日も、なーんもやっておらず、特にそういう迷信行事に反骨しているわけではないのですが、どうやら自分は現実的というか、考えの根っこが随分サッパリしていたらしく、そういうものに使うよりは、毎月銀行に積み立てたりする方向の方が・・・と「買わない・やらない・でも愛情はたっぷり」方向と言いますか。
こういう習わしは、健やかに育つよう、願いを「こめて」発生したものでしょうから、その願いをこめる部分は、日々やっているので、単に象徴を必要としない、っていう発想。

ゲイジュツを志すものとしては、何でもかんでも「無駄無駄」って今流行りの断捨離傾向だけだと、味気ないものになってしまうし、時に生活に贅沢な潤いが必要なことや、「豊かな無駄」なくしては生まれ得ない発想というものが、確かに存在していることを、大いに実感してもいるのですけれどね。

↓ ゴハンのキロク
あるのかないのか冷え取り効果_a0126929_16295648.jpg


白菜のミルクスープ。
頂いたお野菜達がたっぷり。
あと残すは、明日の朝に登場予定の煮込みうどんに里芋を入れたら、すべて私たちのお腹に収まりました。^^
前日に焼いたパンでピッツァトーストにしたら、オットが朝それを見て、「昨日の昼にピッツァ食べたら、夜に宴会でピッツァが出てきた。・・・・ははは、奇跡の3連ちゃん!」と、力なく呟いておりました。
奇遇、ですなぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
by pechopiano | 2010-12-17 16:30
<< や~~~っっと・・・ 無事終了! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧