人気ブログランキング |

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
そのとき
紀ノ国屋さんのレジに並んでいました。

「あらっ?!・・・・地震?!・・・・えっ、大きい!!」と、前のおば様とレジの店員さんと顔を見合わせたとき、ムスメはエルゴで抱っこされて、私の胸元でスヤスヤ。
・・・いや、ちょっと待って、これは、、、マズイ??と、店内全体がワラワラと危機感に覆われ、店内を明るく照らす、大きな窓から外の通りを見ると、普段の長閑な通りに、いつもの形相と打って変わって、顔を見合わせて立ちすくんでいる人々。
その瞬間、買い物籠をレジに置いたまま、出口に向かって一目散。
一人ならもう少し様子を見ましたが、なにせ、生後7ヶ月を抱っこしている身なので、考えて様子を見るのは、外に出てから・・・と。

次の瞬間、考えた事は、「オットは無事かな?(無事だろうと、勝手に即答)」、それからなにより、「ウチ(我が家)、残ってるかなーーーー?!?!?」爆

何せ、シフォンケーキを12等分したような縦長の家なので、ウチを知る人ならば、「あー、あの家倒れただろうねぇ」と想像されて不思議でなく。。。

とりあえず、耐震構造がANH(姉歯って書けばいーじゃーん)以来の、キビチー耐震条件にきっちり乗っ取って、しかも鉄筋で頑強に建てられた実家にムスメを預け、一路、築ウン十年のコンクリート・シフォン我が家へ。耐震構造もへったくれも、あったもんじゃないってな基準で建ってます。

んが、しかーし。

意外な事に・・・

a0126929_2217479.jpg

文具などが入っている引き出しが開いていて・・・

a0126929_22175678.jpg

オープンシェルフに引っ掛けてある、コーヒースプーンが床に落ちて、シンク下のスペースに、キャスターに乗せられているホームベーカリーが、前進していた・・・以外は被害ナシでした。

意外な事に、いつも驚かれるんですけれど、食器やグラスは割れないのです。
オープンだから、さぞかし危ないだろうと思われるのですけど(ワタシも思っていたのですけど)、あれは食器「棚」が揺れる事によって落ちるワケであり、造り付けてあるウチのような食器棚は、それこそ家が全壊でもしない限り、変化が起きないので、最新耐震構造の実家のワイングラスが木っ端微塵なのに比べて、何事もなかったかのようなリビングでした。
家自体も、ああ見えて、「コンクリート住宅の耐震ピークは100年後」と言われたので、今円熟期として(?)頼りがいあるらしく、意外にも被害がありませんでした。

しかし、駅前には、見た事のないようなタクシーの行列や、消防車がずらりと並び、電車は完全ストップしてしまったし、何故か24時間営業のSEIYUが営業停止しちゃったし、皆歩いて移動しています。
たまたま今日はベビーカーじゃなくてエルゴで移動していたので、自転車の素晴らしさを、オランダ時代に次いで実感。
これだけの大きな地震と言われると、今後の全国の被害がとても心配ですが(まだまだ寒いし)、とりあえず明日の新幹線が動く事を希望します。。

・・・明日、姫路で本番です。(動くのか?新幹線。)
ここで、「全国の皆さんの被害が少ない事を祈ってウンヌン・・・」と、ワタシが書いたところで、薄っぺらだし何の効力も持たないので、敢えて自分のことを書くに徹しますが、、、一日ずれなくて、よかった。
今日が本番だったら、時間的にどんぴしゃだったし、更に新幹線動かず帰ってこられない。
それは、、、厳しい、今は厳しい・・・と、搾乳機をゼロハリに詰めながら思うのであった。

そんな災害が起きるとは露知らず・・な午前中は、レッスン室を温めながら、ムスメの離乳食作り。
実家に預けるので、3回分を煮沸消毒した瓶に詰めて、ジャムの要領で更にグラグラと煮沸して殺菌密封。
a0126929_2219471.jpg

手前のは、一つだけ買っておいてある、完全有機のBF(ベビーフード。)
まだ開けていませんが、コレって一つ400円弱するんですよね。^^;
コレを真似て(って食べてないけど)、今後お花見シーズンだし、外で食べるときの持ち歩きよう離乳食を作ってみました。気になるのは殺菌なので、ジャム瓶のように仕上がってから密閉させるために鍋でグラグラ。
ま、今回は実家なので冷蔵庫に保管してもらいますが。(隣の白いタワーは、胚芽米。一回分ずつ。)

人参、大根、ブロッコリーを、野菜スープ&トマトで煮たもの、昆布出汁&おじゃがでとろみをつけたもの、ムスメが大好きなかぼちゃのペーストであえたもの・・・の3テイスト。
オカーチャン、飽きさせないように必死です。笑
a0126929_22231152.jpg


全然関係ないけど、コチラ、「味のついた御飯」な気分だった最近、まずは黒豆御飯。
a0126929_22234549.jpg

蛸と生姜、シラス(ムスメ、シラス無事デビュー!初たんぱく質でしたが、OKでした!ホッ。)・・・の残りを入れてお出汁とお酒、お醤油で炊いた、優しい塩味の和風飯。
a0126929_22242554.jpg


コチラ、ムスメの大好物のかぼちゃ、「栗南瓜」があまりにも美味しそうで、「残したら食べよう♪」と思って、いつも多めにペーストを作るのに、毎度完食されるので(笑)、仕方がないから別途オトナ用に蒸しました。
で、お菓子にしないテはない!と思って、なかしましほさんレシピで、no バターなマクロビおやつの「あんこと南瓜ペーストのパイ」を。
a0126929_22252323.jpg

a0126929_22254997.jpg

二層になっとります。
a0126929_22262437.jpg

あんこは今回家にあったものを使いましたが、シャトルシェフだったら「ほぼ何もしないも同然に」小豆を炊けるので、ストックが切れたら餡子から作りたいところ。
ランチに焼いたのですが、オーブンがピーッと知らせて、焼き立てを一口頬張ったら、、、丁度幼馴染の妹(挙式間近)がやってきたので、グッドタイミング!と招き入れてランチに巻き込みました。
a0126929_22271846.jpg

コレと野菜ジュースだった、この日のワタシの簡素ランチ。

・・・明日、弾けるかなー。新幹線、動いてくれー!
by pechopiano | 2011-03-11 22:27
<< 姫路演奏会決行 てんこもりdays >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧