人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
掃除days♪
子供の頃から「部屋の模様替え&掃除」が大好きで、「今度、試験(やコンクール)終わったら、ぜったいぜーーっったい、あそことここを掃除するんだっ♪」と、ウキウキしながら、解放日を心待ちにしていたという、一風変わった子供でしたが、大人になってからは日々の暮らし好きというところに、その歓びを注ぎ込んでいます。(家事趣味なので。)
で、色々いじって掃除したくなるのが、季節の変わり目。

ということで、現在ムスメが寝たのを見計らって、先日買ってきて今日も買い足した窓ガラスのくもりシートをせこせこと貼ったり、ついでに窓の大掃除もしたり、椅子を移動したり・・・などなど、「至福の1人時間」楽しみ中です。^^

いわゆる普通の住宅街で育った私は、賑やかな所に住みたい願望があったので、今の商店街に暮らしているのはある意味理想通りではあるものの、しかしながら住宅街には(当然ながら)住宅街の良さがありまして、それは何かと言えば「落ち着き」。
我が家、まったく落ち着きません、ある意味。
だって、死角がないので。汗

人通りも多い道なので、フンフン鼻歌歌いながら窓に目をやると、しょっちゅう道行く人と目が合います。
オランダ帰りとしては、日本人みたいに夕暮れになったら雨戸閉めて・・・っていう習慣がなく、レースのカーテンとかも考えられず(白いリネンをさらっとかけてる程度のカーテンです)、これくらいの時期からは、道行く人の会話をバックグラウンドに、窓開けて料理したりするのが好きなので、通りすがりの人からみれば、まるでショールーム。
灯り灯して、カーテン開けて暮らしてるので。^^;

これはしかし、オランダでは至極フツーの感覚でした。
飾り窓、っていうと、少々猥褻な名物を想像される方が多いかと思いますが、オランダのお家ときたら、本当に窓辺の飾り付けを愉しんで、夜はたとえ1Fがリビングでも、短いカフェカーテンくらいがあればまだ良い方で、全然あけっぴろげでした。
最初は驚いたけれど、このオープンマインドの国民性に触れるうち、確かに人の日々の営みは、隠すほどのことも特になく、誰しもあけっぴろげであれば、特に覗く興味もそそられないっていうか。
ただし、ここは東京の多摩地域ですので、「カフェっぽい」といわれる我が家のリビングを、灯りを灯して開け広げていれば、割と皆さん見上げていかれるのも仕方なく。笑

夜はそれでもカーテンをさすがに閉めるのでいいのですが、そして昼間の見上げて行く方々も、特に視界的に問題はないのですが、向かいの建物の方約一名と、反対側にマンションが現在建設中ゆえ、段々目線が同じになってきたのです。
それと、夜でも片側の窓にカーテンをしないと、それだけでも割と広く見えると感じたので、メイン通りじゃない方は、曇りガラス仕様にしてみようと、一応貼り直しのきくシートを貼ってます。
(今、ちょっと休憩中。^^)

我が家は狭い上に、窓が把握しきれないほど沢山あり、それゆえ明るくて風通しの良い家ですけれど、その真反対の「ちょっと暗めでひっそりとした平屋」っていうのに憧れるのも事実。
それゆえ、将来のワタシの住処の夢としては、「ジャズと珈琲と6月の雨が似合う、奥まって建てた蔵のような平屋」なのです。(なんたる現在との矛盾。)
じゃ、今が不満かと申しますと、今は今で身の丈には丁度良い(贅沢?)し、出来る範囲で最高の暮らしやすさを求めて、日々いじくりまわして面白がってるんですけど。

・・・・っていうことで、残りの窓&いじくりまわしに戻ります~!

↓ 今週は、料理よりもお掃除週間予定、なのでムスメの食事キロク。
掃除days♪_a0126929_20524359.jpg

(さつまいもとグリーンピースのホワイトソースグラタン。)

米粉入りのフォッカッチャを焼いてみました。朝日新聞に乗っていたレシピを参考に焼いたのですが、イーストレシピだったのが不満。
掃除days♪_a0126929_2053873.jpg

でも、食べてました。(イーストも、サフとかは使わず、天然のものを使用しています。)
結局、ホシノ酵母の食パンばかり今は焼いていますが、何と言っても、これに勝るものはない、っていうのが現実だったりして。笑
(ここ数年の不作により、幻となってしまった「はるゆたか」、7.5キロ入手♪)

↓ 最近のティータイムは、暑いのでもっぱら水出し緑茶。
掃除days♪_a0126929_20534347.jpg

がんばれ、静岡茶~!
by pechopiano | 2011-06-13 20:53
<< 食育キロク またまた疑惑 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧