人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
またまた・・・!
くにたち(というか、実家の目の前に)、素晴らしいお店がオープンしました!
またまた・・・!_a0126929_21484915.jpg

その名も「くにたち野菜 shunka shunka」。
名物とも言える、広い桜並木をずっと歩いて行くと、南武線の谷保駅にあたるのですが、その谷保の辺りでは沢山の農家があるということは、時折路面販売をしている様子からなんとなく知っていましたが、聞くところによると、少し前に法律が変わり、(農協が牛耳っていた農業の事情が変わり)、沢山の若い農家が出現したらしく、ここら辺でも新鮮で農薬の少ないお野菜が豊富に生産されているとのことでした。

毎日工事の様子を見て、一橋大学卒業の若手達による、こだわりの野菜直売所だと知った時は、母と手を取り合って喜びました。笑
朝どれのお野菜はもちろん、昨日採り卵、作りたて豆腐、こだわりの調味料が並ぶとのことで、今日はもう嬉しくって、ムスメを抱っこして「しぼりたて生フレッシュトマトジュース」なんぞを頂きながら、お野菜を物色してきました!
オープン前にお話を聞くと、無農薬ではないけれど、農家の方がご自分たちの食卓の為に作っているゆえ、最小限の農薬であること、そして夏は虫が多いから厳しいけれど、冬野菜は無農薬をなるべく並べるつもりだということ、卵も抗生剤を一切使わない採れたて卵で(これなら卵がけ御飯が食べたくなるかも!?)、牛乳も搾りたて・・・・と、遠足前夜の子供のようにウキウキして眠りました。笑

朝日新聞にも取り上げられていたり、今日はテレビカメラも(小さな店内に)お目見えでしたが、お客さんが途切れることなく、若手農家の彼らと同じような、とてもフレッシュな朝収穫したばかりのもぎたて野菜がずら~り並び、普通のスーパーではお目見えしないような種類の豊富さ、そして「オススメレシピ」などの紹介もあり、すっばらしいです!
・・・なにより、ウチの目と鼻の先なのがスバラシイ!笑
レッスンが終わって、ダッシュでムスメを迎えに行く時、「ああ、あの野菜が足りなかったんだった・・」と思っても、立ち寄る時間が本当にないのが乳児の親なのですけれど、この距離ならば全く問題なし!夜19時までやっているそうだし、もう、、、なんてグッドタイミングで最も好きな物を売ってくれるのだ・・・と感激。
小さなムスメの口に入るものは、今まで通り極力有機野菜にこだわりますが、地産地消かて、身体にとても栄養をもたらすもの。
今後、愛用することは必須です。^^

さて、このお店に採れたて新鮮卵まであるとは知らず、ムスメの「ファースト・卵」の為に、買いましたヨ、、、
またまた・・・!_a0126929_21491878.jpg


・・・・6個で714円。
たっかぁーーーー!!

もともと8月1日が出産予定日だったムスメ、なんでも修正月齢で考えるようにしていましたが、修正月齢で11ヶ月で卵黄をスタート、ジャスト誕生日に全卵デビューしようと思い、ここまで卵だけは用心して食べさせないできました。
だけれど、卵料理を出来ると、本当に離乳食の幅も広げられるし、栄養豊富だし、この食べっぷりからして、恐らく大丈夫だろうと満を持しての開始。一日予定より早く、昨日スタートしました。

・・・・・ん・・・が。。。。


怪しい。。。


初めてですが、、、残念なことに、卵はちょっと黄色信号の可能性が。。。
通常、卵黄で反応が出ることは少なく、卵白にアレルギー反応を起こしやすいのですが、固茹でした卵黄を、ほんのひと匙与えた昨日、様子を見ても変わったことはなく、とりあえず「アナフィラキシーショック」のような怖い反応がなかったことに安堵はしたものの、その後違うことでギャン泣きした後、ほんのちょっと目の下が赤くなりまして。
泣いたせいだろう、と卵のことも頭をかすめましたが、本日、昨日より多目に小匙1くらい与えました。
その後も、またしてももんのすごいギャン泣きタイムがあった・・・ことはあったけれど、30分くらいして、目の下がやはり昨日よりも赤い。

う~~んん、、、とはいえ2時間ほどで消える程度なのですけれど、でも二日連続で、しかも卵を開始したタイミングなので、用心して卵黄とはいえストップすることを決めました。
あ~あああ、、、、ちょっとショックです。今まで、何にも反応を起こさずモリモリ食べられたし、肌もとてもキレイだし、なによりここまで卵を待ったのに・・・と。
まぁ、これくらいの軽い症状であれば(症状だとしたら・・ですが)、半年もすれば食べられるようになってくるかもしれないけれど、離乳食が少しラクになるかなーって思ったのにな。
「卵だけは・・・」という先輩ママさんたちの言葉が良く分かりました、恐るべし、たまごっ。

そんな卵をにらみながらの朝食時、、、、食卓横の窓に目をやって、、、息が止まりました。
またまた・・・!_a0126929_2150961.jpg


見たことのない、巨大な・・・・スズメバチ。

しかも、網戸の「室内側に」。
ムスメのすぐそばです。

ミツバチではなく、スズメバチ・・・・乳児が刺されたら、非常に危険だし、何故ここに居るのか、頭の中が真っ白になりながら、声一つ上げずに(人間、本気でびびると声がでない)ソロソロと窓を閉め、網戸を引っ張ったりしながら、なんとか追い出しました。
・・・・た、卵も怖いが、スズメバチはもっと怖い。。。
(でもカメラを構えたワタシ。)

昨日は、赤ちゃん用品激安店との「西松屋」に初めて行ってきました。
というのは、目的の物があってのことだったのですが、洋服なんかも「激安」と聞いていて、そういうところのものを着せない・・筈だったのですが、Tシャツ179円とか言われちゃうとねー(汗)、これだけ洗い替えの季節だしねー(汗)、とちょっと物色。
いやはや、「ヤンママ」が着せそうな服ばかりだな、こりゃ、と思っていると、まさに現役?!といった装いの金髪ご夫婦が、まだかろうじて髪は黒いベビーに「おっ、コレいいじゃんっ」と、選んでおられまして、なるほどねぇ・・・と高齢出産な身はある意味感心して眺めていましたが、服だけでなく、便利グッズがありました。

コレ↓
またまた・・・!_a0126929_21505559.jpg

椅子に取り付けられるベルトなのですが、人見知りもおさまり、色々連れまわせるようになった最近は、ムスメのゴハンを持ってランチに行くこともしばしば。
ですが、あまりベビーチェアが置いてあるようなお店に行かないこともあり、ソファ席がないお店だと、片手はムスメを落っこちないように押さえ、もう片方で食事をしつつ、ムスメの前にゴハンを置いたり、気が気でないというのが現実でした。
んが、これさえあれば、ゆーっくりムスメと楽しくお食事出来るので(自分のゴハンさえあれば、人と広くてキレイな空間が好きなムスメは、ずっとにこにこゴキゲン)、すごく便利!

ちなみに今日のムスメのランチは、有機南瓜とモッツァレラチーズのペーストを、ホシノ酵母パンでロールサンドにしたもの。
またまた・・・!_a0126929_21523913.jpg

朝晩、ものすごく食べるので、ランチは外へ行く時は基本ロールサンドやヨーグルトで軽めにしています。
(軽めって言ったって、この倍量軽く平らげるんですが・・・。)

ある意味、ランチは外でのほうがラクな部分がある最近。
というのも、ムスメの背後のキッチンで、食べさせながら次の一品を用意したりするため、ムスメは食べながらずっと後ろを向いて、私の手元から「次は、何が来るのかな??ナニくれるの??」と、期待を込めて、しきりに首を伸ばして待っているのです。
「もう御馳走さまだよ!」と、散々食べたムスメの口を拭くと、怒ること怒ること・・・。
そんなワケで、決めた分量だけ持って外へ行くと、他の人に気をとられて少し量を抑えられるし、こちらも気楽だったりして。^^;

↓ そうこうしているうちに、溜まるパンの耳を、ラスクにしました。
またまた・・・!_a0126929_21525983.jpg

バターを絡めて、黒糖をまぶしてオーブンで焼いただけなのですが、黒糖にしたのが良かったのか、テキトー具合が良かったのか、口に入れたら我ながら驚くほど美味しく、「廃材でテキトーなものほど美味しい自分って・・・」と。。。ビターキャラメルのような風合いになりました。カリッと。

そして、、、何を隠そう西松屋でも「179円Tシャツ」も買いましたけど(汗)、すばらしーい「衣装」が出来上がりましたっ!!
またまた・・・!_a0126929_21534227.jpg

リバティです!!!(子供服にすると、すごく上品~~!)

・・・・モチロン、私が作れるわけありません!!!!

祖母です、「私の」祖母(80代)なので、ムスメのひいおばあちゃんですけれど、ミシンの前に座るとプロの眼差し。

私がすっかりリバティの魅力の虜になっており(涼しい!薄くてかさばらなくて旅行にも最適!ノーアイロンでもぴっしり!)、祖母にスカートを縫って貰ったら、「・・・生地余ったから、Rちゃんのお洋服作ろうかねぇ?」と。
嬉しくって舞い上がった私ですけれど、祖母も同じように喜んでくれ、今はなんとズボンまで縫ってくれています。
今月は、ムスメのお誕生会などのイベントが色々あるので、沢山着せようと思います!!
0歳で、リバティのオーダーメイドだなんて、なんって贅沢?!
幸せな子です。

↓ すっかりオマケになっている大人の食卓事情。
またまた・・・!_a0126929_21543592.jpg

徒歩圏内という近くにアトリエのある「なかしましほ」さんのレシピで、これまた近くに実店舗がある「北欧暮らしの道具店」さんのWeb上で公開されていた、独自のレシピがヘルシーだったので。
「生姜たっぷりキーマカレー」で、仕込みは人参ジュースっていうところが気に入りました。
たっぷりの生姜から、結構な辛さなのですが、人参ジュースで緩和していて、マッシュルームを入れたりしてちょっとアレンジ。
オットには、トマトじゃなくて「6コ714円(しつこい・・)」の高級卵ちゃんも半熟にして入れました。
もう、、、二度と買わないだろうな、リアルオーガニック卵。。。
by pechopiano | 2011-07-01 21:54
<< スマホ 新参者たち >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧