人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
どったばたの中で・・・
どったばたの中で・・・_a0126929_1353333.jpg

いやー、忙しかったです。。
台風一過のお陰で、涼しい数日だったのが救いだったのですが、猛暑の中のこのスケジュールだったら、着火していたかも。。。

まずムスメの誕生日翌日は、市の「7月生まれの会」メンバーの合同お誕生日会♪
自転車かっ飛ばして参加してきました。
どったばたの中で・・・_a0126929_1333048.jpg

(リバティのスカートとムスメのボトムス、お揃いで♪)

ムスメはお昼ご飯前に眠ったところで、エルゴで抱っこしながら会場に到着すると、既に(記念の手形と足形をとったので)ちびっこ(もう赤ちゃんじゃないのね!?)達の賑やかさで、エルゴがら降ろした途端、目がぱっちり。
以前だったら、起きていたとしても、大勢の場所ではまず大泣きしたというのに、すっかり人好きになったムスメは、寝ぼけ眼でボォッと一瞬なった後、「うわ!うわうわ!皆いる!!」と、大興奮。こんなところにも、成長を感じてちょっと嬉しかったりします。^^
会場には手作りの飾り付けがなされ、「お菓子とお茶持参!」だったので、朝マーラーカオを蒸して持って行きました。
どったばたの中で・・・_a0126929_1341622.jpg

どったばたの中で・・・_a0126929_1343069.jpg


時間がないのでね、型に入れたままオイルペーパーと麻紐でぐるぐるっとして、そのまんま。^^;
いつもよりも大人数だったので、適当に切り分けて配りました。
おやつタイムになると、子供たちはハイハイしたり、歩いたり、それぞれの移動方法で、いち早くおやつやバナナのある辺りを見つけて、シュタッッとやってきます。笑
話しに夢中になっていると、横から高速でちいちゃな手が伸びてきて、おやつを掴んだ・・・!と思うが早いか、更なる超高速でお母さんの手がシュタッッッッ!!と伸びて、我が子の手を「ちょっと待ったぁ~~!!」と掴む光景が繰り広げられ、おっかしくって笑ってばかり。目が離せない年齢になってきました。(うちはともかくとして。汗)
皆、無事に1歳を迎えられて、どの子も会うたびに成長していて、それを見るのはなんとも幸せな図です。^^

そして、翌日は生徒さんの発表会。
コンクールを控えている子もいるし、ド真剣な人も、「この日を愉しみに」という方も居る中で、私は去年はまさに当日が出産日だったので、2年ぶりの発表会にどたどたと突入。
隣町のホールに、チャリで大荷物を持ってリハーサル時間ギリギリに駆けつけました。
この日は打ち上げもあって、遅くなるのでそのままムスメを実家に預けて、お泊り。
当日の朝は、もう何ヶ月(何年?!)振り・・っていうくらい久々の美容院にも行ったので(あまりにも悲惨なアタマだった・・・)、朝ご飯を食べさせて、昼と夜と翌日の朝食分まで用意してムスメを預けに行くだけで、頭の中は既に半日分くらい疲れましたけど。。

美容院、近所にすごく良いところを見つけて、とっても嬉しかったので、発表会前に既に午前中で溜まった疲れが吹っ飛びました。
理知的でセンスの良い空間でおひとりでやっているその美容師さん(今までこういう美容師さんに会ったことがなかったので、なんだかすごくしっくりきました)は、2児のパパだそうで、思わぬところで市内の幼稚園情報を頂き、今後足しげく通おう♪と少しサッパリしたアタマで隣町ホールへ。(しかし着く頃には既に汗だく。)

生徒さんたちの、なかなか立派な演奏を聞き届け、そのまま久々宴席へ。
乳児ではなく幼児になったとはいえ、見た目「赤ちゃん」が居る身とは思えぬ0時越えの(実家への)帰宅となり、少々あきれられつつも、これも付き合い・・・と、すやすや眠るムスメの隣に潜りこみました。

んで。
翌日が、ムスメの1歳バースデーパーティー@実家。
どったばたの中で・・・_a0126929_136136.jpg

従姉妹ちゃんたちとの合同お誕生会が来月あるので、サクッとですが、7月中にちゃんと1歳のお誕生日会をしてあげたかったので、姉夫婦も集まってくれて、皆で乾杯!
私は寝不足でしたが、とりあえず朝実家からダッシュで自宅に戻り、午前中は翌日コンクールの予選を控えた生徒さんにレッスンをして、その合間にムスメのケーキを焼き、その後ムスメの大好物ばかりを大急ぎで調理し、洗濯してちょっと片付け、これまたダッシュで実家に戻って今度はパーティーの飾り付けをしまして。
(ひー、ちかれた。。)

飾りつけ、といっても、このドタバタ日程の中では大したことは出来なかったのですが、丁度7月生まれの会の時に、既に1歳を迎えたムスメのお友達のバースデーに使ったと言う、風船の飾りなど譲ってもらったので、大喜びでそのまま使わせて貰いました♪
ちなみに、この日の帰りは、ムスメを抱っこしながら、例の巨大な業務用チャリに大荷物&風船を大量に括りつけて走ったので、ちょっとしたチンドン屋みたいでした。
途中で、職務質問とかされなくてよかったー。

そして、翌日(昨日)は、1歳検診。
「あまりにも行動面が遅いので」という理由で呼び出しをくらったワケですが、なんのこたあない、2か月前と「ほぼ変化(進化)なし」でした。あは。
ハイハイしない、もちろん伝い歩きだってしない、歩くだなんて、なんのこと?!っていう感じですけれど、それでもにわかに活発になってきました。
いたずらをする時に主に活発に動くので、本人もそおっと背後で動いていて、私が振り返るとスッと姿勢を正して座って、誤魔化しの笑顔。
そんな「だるまさんがころんだ」状態でして、振り返ると近づいてきている、っていう感じです。笑

↓ 遠くに居たはずなのに、どうやって移動してるんだか、とにかく振り返るとごそごそ近づいてきていて、食器棚の一番下(いじられて良いように、保存容器類になってます)で遊んでます。しかも、一つ、二つ、そおっと「かちゃ・・」と手にとっては、私に背を向けて、なんとなく隠しながら遊んでいるという確信犯!?
どったばたの中で・・・_a0126929_1373661.jpg

病院で、「小さすぎて」呼び出しをくらったという同じ7月生まれの会のお友達に会い、一緒に待合室に居る間の2人のやりとりがおっかしくって、小さなのが2名、大きな声をあげて、喋ってるのです。主張し合っているっていうか、玩具を取り合いながら、ワーワーやっていて、絡んでいる姿が面白くて爆笑していました。
お友達の方は、確かに身体は小さいものの、もうアンヨでどこへでもすたすた行ける活発さで、力も強い!玩具もあっという間にムスメの手から奪っていきます。
一方、ムスメはどん臭くってすぐに取られちゃう分、頭脳型というか、2人ともが欲しい玩具(っていうか、ワタシの櫛なんですけど)を奪い合う時、手にしたら真っ先にもう一つ何かを掴んで、「あい!」って言いながら、別のものをお友達に渡します。「こっち、あげるから!」って、必ず何かしら別のものを探して、一番の玩具だけは手放さないで、お友達をけむに巻いておりました。笑

そんなワケで、先生からも「1歳半を対象にしたアンケート」結果で、行動面はものすっごく遅いけれど、知能的にはかなり早いので、数値的には基準以上(?)というのに入るらしいので、まぁ心配ないでしょう、との太鼓判を頂きました。まぁ、「基準」だなんて、どうでもいい話しですけど、何か甚だしく遅れをとっている時に、こう言って貰えるのはどこかで安堵する気持ちも確かにあります。
どこから発達していくかも個性でしょうが、ムスメは足腰は最後で、上の方から発達していくのかなー?
日々「よく、1歳でここまで知能犯?!」と、実家でも爆笑しているので、結構面白いです。

なんにせよ、1歳になれてヨカッタ、ヨカッタ。
姉夫婦からは、私好みのsou souの甚平を頂き、祖母からはムスメの大好きな仕掛けのある絵本を頂き、実家からは近くにまたまた素敵なお店が出来たので、そこ(musubi くらしのどうぐの店)の、革のファーストシューズ。(歩かないのに。汗)
ファーストシューズはスニーカーが良いとか、色々情報ありますが、私はどうしてもこういった真っ白い革のワンストラップの靴にしたかったので、見た時にどきゅーんときたのでした。

オトーサンからは、、、
どったばたの中で・・・_a0126929_1385096.jpg

「誕生日プレゼントは愛情」と言っていたのに、21日の当日、御飯を終えたら玄関のチャイムが鳴り、出てみたら宅配便が。
時節柄、連日頂き物が多く、良く見ないでおいてしまうところを、、、えっ!?とびっくりして良く見たら、ムスメ宛てのオットからのプレゼント。
大好きなこぐまちゃんシリーズの絵本を沢山と、「ママだいすき」なんていうちょっと嬉しい本と、カードやら色々入っている包みに、ムスメも「自分のだ!」ってわかったようで、物凄い興奮状態で、次々引っ張り出していました。

で、ワタシからは・・・・

あ・・・なににしよっかな。汗

↓ ムスメの大好物ばかりにした、お誕生日スペシャル?!
どったばたの中で・・・_a0126929_1392486.jpg

南瓜のポタージュと、お野菜たっぷりのミートソース御飯、茄子とほうれん草のホワイトソースグラタン、そしてバナナケーキ(デコレーションは、ヨーグルトチーズ&桃と葡萄)。
とは言え、上記のとおり、まったく時間がなかったのでね、大したことはできなかったものの、全部有機野菜なので、安心美味しいっていうことで!
言うまでもなく完食!
どったばたの中で・・・_a0126929_13105252.jpg

ケーキなんて、足だってでちゃうのよ。
どったばたの中で・・・_a0126929_1325595.jpg

by pechopiano | 2011-07-26 13:11
<< 家電のハナシ 一歳 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧