人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
あっという間に9月折り返し
9月に入ってから、連日来客アリだったり、アタマ使ったり指使ったり(腱鞘炎、少し違和感が残るものの、卒乳したし、もう再発しないのでは?と、練習も再開!)、レッスンもどさどさ入ってるし、ママ友さんと合間を縫って遊んだり、色々と忙しく過ごしています。
子供はいつの間にやら1歳2ヶ月目前で、なんか1歳越えるとカウントやめますね・・^^;
あんよがへたっぴで、というかかなりの慎重派なので、絶対無茶しないのです。安全と分かっている子供用の椅子の上では立つのですが、取りたいものが「ちょっと立てば取れる位置」にあっても、絶対に「とってよ」と騒ぎ続けます。。。誰か、この人使い荒い子に、なんか言ってやって・・・。

しっかし相変わらず食べます。
ハイ、またしても食育キロク。大人ゴハンと併せて御覧下さい。(って、改めて見るほどのモンでは全然ないが・・・。)

あっという間に9月折り返し_a0126929_1251817.jpg

南瓜のポタージュ(オットの実家から、またまた素晴らしい南瓜が!)と、煎り豆腐だった日。
あっという間に9月折り返し_a0126929_12513150.jpg

全く同じ食卓です。
(オットが抱っこして椅子に座らせようとしていますが、待てなくて手が出るヒト。オット画伯の「やさぐれクマ」付きなのは、お子様プレートのおまけだそうです。笑)
牛蒡や人参などは細かく刻み、ポタージュも塩を入れる前がムスメのものですが、量としてはお代りするので結局大人量食べます。
本気でお米の消費量がスピードアップ。あっという間に5キロの胚芽米が消えてゆく我が家です。

(揚げない)焼きコロッケの日。
あっという間に9月折り返し_a0126929_12521958.jpg

(おとな)
あっという間に9月折り返し_a0126929_12523912.jpg

(こども)

豚赤身ひき肉と、玉葱、人参、コーンです。子供はソースなし。
3つ、勿論あっというまに平らげ。冷凍して保管しようとする分まで手を伸ばす。
ちなみに、手掴み食べできる美味しいものは、絶対に「一番大きなもの」を瞬時に選んで片手にキープし、それからゆっくり2個目に手を出します。
持ってるでしょ!と、2個目を与えないと、、、えらいことになります、、、怒る、怒る、怒る。。。
あっという間に9月折り返し_a0126929_1352135.jpg

更に、最後の一つは(私にカットさせずに)パン粉を一粒づつ慈しむように剥ぎ、ちまちまと口へ運んでは、自分ワールドで長いこと堪能していました。ちなみにパン粉もホシノ酵母のパンの残りなのですが、最近は耳もフレンチトーストも食べるようになってきたので、在庫切れ気味。
しっかし、子供って見てるんですね、親の仕草を。。。
私は考え事が一定量を越えると、口をごにょごにょと動かす癖があるのですが、最近色んな資料を見比べながらずっと頭の中が忙しかったら、ムスメが「私の癖」をやってまして、びびびっくり。
揚句、ゴハンの後に歯磨きをしているのですが(歯ブラシを見せると、結構喜んで口を開けたり、自分でごしごし)、歯磨きがきたら「ゴハンは終わり」ということが分かっている筈なのに、最後のひと欠片を、手にずっとキープ。

んで、どうするのかと思いきや、椅子から降ろされて、口の周りも拭かれて、手も洗って(器用に持ち替えてまで、絶対に離さない最後の一口)、絵本のある自分のコーナーに行ったら、絵本を開いたところで、お喋り全開しながら時々つまんでいるではないかっ。
しかも、大人の「だべりながら、飲食しながら」を真似ていると思われ、本を開いては「ありぃ~?!おっおっ、$&”&%’(%)()(”!?」・・・と、一丁前に一定時間話してから、手元のひと欠片を、ミクロ単位で千切って、もぐもぐ・・・の繰り返し。

・・・これには呆気にとられて爆笑してしまいました。

虫歯になったら困るので、面白がってないで、歯磨きするときは手元もチェックしている最近ですけれど、かなりおもろいので、ずっと見てたい気もする。
(っていうか、子供の前で「ながら食べ」禁止だろうよ・・・。汗)

珈琲も、ちかくの「国立コーヒーロースター」の注文を受けてから焙煎してくれるお店が、かな~り美味しく、卒乳したし毎日挽いて堪能しています。
手作りネルが生きとります!
だけど、お尻で邪魔する人もいます!
あっという間に9月折り返し_a0126929_131041.jpg


子供って、カード好きだよね!と皆で言ってるのですが、それならば・・・と、100円ショップでトランプを買いに行った際に見つけた、国旗カードを与えてみました。
あっという間に9月折り返し_a0126929_1254961.jpg

裏返して、「これは、パプアニューギニア島!」って教えながら「もっと国名は短く!」なんて思ったり、スリランカの首都が「スリジャヤワルダナプラコッテ」だなんて、凝った観葉植物みたいな首都名で、「長過ぎっ!」と突っ込んだりする母の横で、すぐさまお気に入りを決めるムスメ。
オランダのカードを与えてもつき返され、何故かフランスを必ず握りしめます。
おお、そうか、フランス語やるべな?
発音は、10代以内じゃないとキレイにつかないので、10代から10年パリに住んでいた、ピアニスト幼馴染の美しい発音と横顔を思い描き、ムスメの将来を過剰に描いてみる。
今なら、夢見放題♪

ちなみに、カードも絶対伊勢丹のカード(ブルー)が好きで、絶対にそれを見つけて離さないし、クレヨンは山吹色が好き、とか、「これが好き」っていうのが、日替わりでなくキッパリしています。好みって、いつ、どうやって出来るんだろ?
色は、どうやら山吹色が一番、青が二番、次に赤かな。・・・カーチャンが好きな白は??^^;
言葉は2語までは覚えられるようで、オランダも(しつこく)教えたら、「おら」って言ってます。
赤ちゃんは「あっか」だし、次なる目標は、3語!?

そして、、、もう一年経つのねぇ~・・・と、感慨深く、レンタルしたベビーベッドを本日返却しました。
あっという間に9月折り返し_a0126929_12545825.jpg

ベビーベッドは嫌がる子もいると聞いていたのですが、ウチはだいじょぶでした。
でも、いずれ不要になるものなので、レンタルして正解だったと思っています。一年で一万四千円くらい。まだ嫌がらないから、まだ使えることを考えたら、価格的には買っても大差ないけれど、何せ捨てるにもお金がかかる時代ですからねぇ・・・。
でも、部屋を模様替えしたかったので、少し早目にベッドを返却して、大人のベッドもすのこに乗せたマットだけにして、ごろごろムスメと遊んでいます。
どうやら一番広い3Fの寝室が好きなようで、屋上テラスで洗濯物干して、そのままベッドにつれて行くと、私が居ようと居まいと、すこぶるご機嫌で遊んで、そのまんまお昼寝してくれます。しかも2時間とか。やっとまとめてさらえます♪
模様替えして、良かったー。笑

そんなこんなで地味ながらも充実した、9月前半戦でした。
後半戦は、これまた色々来客予定などが詰まっているものの、出無精の夫婦のもとに生まれたムスメも、そろそろ愉しませてやらねば!?と、オットと「子連れに最適な場所本」を入手して、研究開始です。^^
歩いてくれるとねー、大分ねー、愉しめる場所膨らむはずなんだけどねー・・・。汗

オマケ
あっという間に9月折り返し_a0126929_12564596.jpg

私が、小学生の時に父に買ってもらった、お気に入りの「カゴバッグ」。
元祖カゴバッグ、でしょうか、私的には!?
ムスメが持つことになるとは、もちろん思ってもみませんでしたが、断捨離割と得意な方と自負しておりますが、とっても好きだったので、オウチを何度も引っ越しつつ、ずっと持っていました。
ムスメは気に入ったようで、中にクレヨンとか玩具を入れながら、取っ手をもってどたどた(座りながら)お出かけしています。笑

オマケその2
あっという間に9月折り返し_a0126929_132629.jpg

あじわいのくちびるは、お色気なのよ♪
by pechopiano | 2011-09-14 13:02
<< まさかの・・・ 台風でも日常 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧