人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
それは果たして安全対策なのか
年間通しても、有数の心地よい秋晴れ日々がやって参りました。
涼しいのは大いに結構なのですが、ムスメの服が足りなくなって、ずっと探しているのが、真っ白いコットンのシンプルなロンパース。

チュニックのようなトップスやボトムスならば、祖母が作ってくれたものや、頂き物など沢山あるのですが、インナーとして着せる長袖のロンパース(おしりのところでパッチンとスナップを留めるものです、お腹が出ないので、重ね着の下として使えるのです)・・・が一枚しかないので、急ぎ欲しいと探しているのですが、柄のついていない、本当にシンプルなのでいいのに、どっこにも・・・ない。
無印は子供服ならあるのですが、いわゆる赤ちゃんのためのロンパースなどは作っていないし、GAPは柄が入っているし、「3枚1000円!」みたいなのでいいのにな?と、フと「西松屋」の存在がアタマをかすめ、激安ベビー用品店へ、秋晴れの休日に行ってみることにしました。

我が家からだと、車で15分くらいなのですが、外は唸らずにはいられぬほどの、素晴らしい晴天で、お祭りをやっているので我が家の通りは歩行者天国。(車、出せないし。)
自転車に乗るのが大好きなムスメなので、んじゃ、ダッチ精神で・・・と、コキコキ自転車を漕いで、お散歩がてら行ってきました。
(思ったより遠かった・・・。)

で。

なかった・・・・・。涙

ええええ~~、、、とガックリしつつ、まぁ散歩しながら帰ろうかと違う道を選ぼうとした矢先、「DOIT」の文字が。

ぴきーん!とひらめいたのは、3Fの安全対策木材について。
先日近くのホームセンターに調査に行った時、板っていうのもある程度既定のサイズがあるということを知り、大体が91cm幅の木材ばかりでした。
3Fの転倒防止柵幅は、97.5cmで、既成の赤ちゃんゲートも、これまた大体が90cm幅。
ロンパースが見つからなかったので、せめて・・・と赤ちゃんゲートを探してみた西松屋でも、最長のもので「97cm」。惜しい!
で、木材で次のサイズになると、そりゃもう巨大すぎて、価格も5千円以上するし(だったら既製品の方が安かったりするくらい)、どうしよっかねぇ・・・と思っていたので、大手DIYのDOITがこんなところにあって、今日見つかったのも、何かの運?!ってことで、入ってみることに。

すると、あるではないかっ。
1700円程度で丁度良い木材がっ。
(とは言え、かなり大きいものを半分にカットして貰ったのですが。)
蝶番2つずつと、ついでに窓ストッパーなるものをセットで幾つか購入し、木材のカットをひたすら待ちました。

カットを終えたオジサン、「車、どこっ?運ぶよ!赤ちゃんいて大変だからね~」と御親切なのでしたが、ハタと我に帰る。

・・・・あ、今日自転車なんです。

オジサン、絶句。
(私も我ながら絶句。)

いやいやいやいや、でも、ワタシの自転車業務用で、巨大なカゴもついていてー、築地とかでも使われていてーーー・・・・って言ってはみたものの、板って言ったってですね、転倒防止のドアにしようっていうくらいなので、10キロはあるわけで。
(幅だって、1メートルずつあるわけで。×2枚ね。)

本気で無理だと止めるオジサンを説得し(たかな?)、とりあえずグルグルッと縛ってもらって、サヨナラを告げる。
告げた途端に後悔。
・・・・も、持てない。汗

カートにムスメを乗せ、引きずるようにして板を駐輪場へ運びました。

いやーーー、だって本当に時間も余裕もないのです、こういうのを「もう一度出直して」ってやってる時間がっ。
今見つけた!、今必要!、だったら今頑張るしかないっ!ってことで。

・・・・・・・。


それは果たして安全対策なのか_a0126929_13135457.jpg

いやーーー、、、こうやって括りつけに成功(成功なのか?この図は?)するまでに、駐輪場で15分。
ひたすら額に汗かいて、ムスメをなだめながら格闘。
フと視線を左右から感じて顔をあげると、駐車場の警備員が、「・・・・アンタ、そりゃ無理だって」ってな顔で一部始終見ている。

うーーーん、ならば絶対、絶対に負けるわけにはいかないっ!!
(間違った努力家。)
せめて、せめてオッサン達の視線が途切れる、あの角を曲がるまでは、なんとしてでも運んでいかなくてはならないっっ!!!
(間違った勝ち気。)

かくして、こうやってウンセウンセ運んできました。
行きは「なんて狭い道幅なんだっ」と、西武線近くのこの辺りに来ると、いきなり畑だらけで田舎チックな割に、歩道の極端に通りにくい道に呆れつつもなんとか通ってきましたのを、路線変更。まじで、通れないので。
適当に、裏道裏道・・・と広そうな通りを選んで、30分くらいかけて帰ってきました。

途中、ヒモが切れそうになって、3度ほど板が大きく揺らいで運転ストップ。
ワタシもヒモと同じく切れそうになる。(自分が悪いんだけど。)
道行く人が、大きく大きくワタシを避けてゆく。
右の人は大きく右手へ、左の人はあからさまに避けるか止まるか、前の人は何故か気付いて振り返り、後ろの人は大袈裟なほどの車間距離をとる。

いや、こりゃ、すまんねぇ・・・っっていうか、この状態で子供を乗せて運転し、前に10キロ、後ろに10キロで、よろめきながら運転することは、果たして3Fの階段上に安全策をとりつけないでいるよりも、よっぽど危険な行為ではないのか?という、至極身近にしてまっとうな懸念に蓋をする。

「笑えー、笑いたいやつは、笑うがいいー」コキコキコキコキ・・・・・


それは果たして安全対策なのか_a0126929_13142782.jpg

いやー、この立体感!いやー、なんたる傍迷惑!
よくぞ、警察官に遭遇しないで帰ってこられたものだ。
しかし、こんなチャリ運転しているだなんて、どっからどう見ても、相当いいとこの奥さまですよねー。
紛れもなくピアニスト、っていうか。


・・・・・・ちなみに。

それは果たして安全対策なのか_a0126929_13145375.jpg

ワタシは恥ずかしさのあまり、眠ることにシタノ。


で、こんな思いをして、なんとか運び込んで、がーっっっと髪振り乱して、ドライバーがしがし回して、なんとか設置!
あたしって、ほんと、偉くない?!と、経緯を話してこの簡易ドアを母に見せたら、一言
「かっこ悪ぃ~」

・・・・・渾身の作品を。。。この60代オンナめ。
仕方がないので、翌日ペンキで塗装しました。雑ですけれど。ま、一時しのぎだし。。。
それは果たして安全対策なのか_a0126929_13152860.jpg


で、話戻って、この日もこちらは自転車漕いでるから暑かったけれど、ムスメは自転車で寝ちゃったし、ロンパースないし・・・と半袖で移動させていたら、夜中にけほけほ・・・と起き出して、鼻水垂らしてました。。。ああああ、、、、本末転倒。。。
風邪引かせてしまった・・・と、慌てて無印で長袖を何枚か購入。タイツも。
それは果たして安全対策なのか_a0126929_1319499.jpg

ま、良く食べるのが功を奏してか、微熱が出た日の夕方には、平熱に戻り、もりもり相変わらず食べてすぐに元気になってくれましたが、温まるために自分に淹れた、今季初のチャイを、ミルクで薄めて、ムスメの初めてのミルクティー。

1歳2ヶ月で、カフェインだし・・・とチラとも思いましたが、最近はあまり過敏にならなくなってきたので。
(飴、チョコ、ガム、は3歳まで禁止と、市販のものはまだですが、自分の目で確かめて買ってきた食材を調理したものについてならば、なんでも大抵食べさせるようになりました。)
それは果たして安全対策なのか_a0126929_13155491.jpg

ミルクティー、美味しかったみたいで、「もっともっと!」って沢山欲しがりました。
温まったようで、幸い風邪のひきはじめで治ったようです。
(贅沢?・・・器も鈴木重孝さんの小ぶりなカップで・・・♪)
それは果たして安全対策なのか_a0126929_13173774.jpg

今朝は、「コーンチャウダー」(と、茸とわかめのミネラルサラダ。)
それは果たして安全対策なのか_a0126929_1317583.jpg

ムスメは勿論、興奮して大好き!と言わんばかりに、2杯もおかわり。お野菜沢山とれるし、セロリもこれなら違和感ないようでした。

オマケ
それは果たして安全対策なのか_a0126929_13183198.jpg

昨夜、久し振りに頂いたお花。今出来る範囲で良いお仕事している、っていう証、かな?と、焦る気持ちももちつつ、嬉しく頂きました♪
by pechopiano | 2011-09-28 13:19
<< ふたりぼっちな日曜日 秋晴れ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧