ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
遊んだり弾いたり飲んだり語ったり
充実した週末事情でございました。
(って、もう水曜日だけど。)

年に一度のくにたちの大お祭り「天下市(ついでに、一橋大学の学園祭も一緒に)」は、今年は例年より出店数が少なかったように思えましたが、ちゃっかり骨董屋さんで買い物を。
a0126929_12293672.jpg

・・・・「皆さまの高島屋」と、書いてあります。右から。(文字配列が戦前。)
「白雪」と刻印された、ずっしりと重たい茶托は、すぐに白雪酒造?と思い浮かび、熱燗を頂く時の、アンティークグラスの下に敷いたら如何かしらん・・・と思って、立派な木箱を手にしました。
どうも白雪酒造とは関係ないようなのですが、「そういう使い方もいいですね」と、錫の取り扱いについて店主に話を聞いて、連れて帰ってきました。(5枚セット。)
これだけの重量な錫、京都あたりで買ったらえらい金額言われそうだなーと、お祭りアンティーク価格に、面白がって購入したのが、今年の収穫。この冬、大いに楽しみマス。^^

そんなことをやりながらも、骨董とは対照的な雰囲気の場所で、ちょろり演奏してきました。
a0126929_1230095.jpg

演奏の前後に、ビュッフェで美味しいものを頂いたり、華やかな場でのお喋りを愉しんだ時間で、お仕事の時はムスメは実家に預けているので、なんの心配も要らず、ドレス着て、子供のことをさーっぱり忘れてる時間は、それはそれで貴重で心躍るのもまた事実。
徳川家康の末裔、なんていう、一見して、飛びぬけて上品な空気(とお肌!)を持っていらっしゃる、キュートなおばあちゃまに、ムスメが喜びそうな、「東急ハンズで200円」なんていうぴかぴか光るシリコンの指輪を頂いて、お土産に持って帰って参りました。
(ムスメ、いらぬと拒否。汗)

卒乳して半年くらい様子みて、さてどうか・・・と成形外科医に言われた腱鞘炎、短いコンサートとはいえ無事に弾けたことが、なによりも嬉しく、再び自分に懐かしいあかりが灯ったような気持ちになりました。子育ての時期は今しかないのだから・・と思う気持ちも大きいけれど、人間は沢山の引き出しを持っていた方が、やっぱり面白いように思う。

そしてその晩は、大阪からViolinistの仲良し友人がやってきてくれまして。
実家を建て直す時に「C・Room」なる、彼女の常宿部屋(笑)にもなるお茶室を確保してもらったので、今回もそこへ。
我が家も、親友の1人くらいは泊められる家にしたいものですが、スペース的に今は不可能なために、ワタシもムスメもついでにお泊り。笑

本番後に、夜のつまみになりそうなものを新宿で2,3見繕って、すぐさま実家へ急ぎ足で向かいました。たまにはちょっと1人でウィンドウショッピングをしたい気持ちもあるにはあるが、そこはやはり「夜、遊ぶし♪」と。
ワイン好きなオンナ3名(友人・母・ワタシ)なため、実家徒歩すぐのワインの豊富なリストランテを予約しまして、実家へ帰るなりすぐさまムスメの晩御飯準備&2人分のお泊りセットを運び入れ、ムスメがいつ眠たくなっても大丈夫なように、予めお風呂に入れてから、いそいそと4名(+ムスメ)でディナー。
ムスメも2度目のこのリストランテですが、皆でゴハンを外で、っていうのが、1歳にして既に大好きなようで(汗)、嬉しくって嬉しくって、終始大興奮でニコニコしていました。連れてきやすい子で助かるけれど、教育上どうなんだろう。。。
a0126929_12311148.jpg

お喋りに夢中で、アクアパッツァの写真しかないのですが、2次会は勿論実家のリビングにて、夜更けまで。
実に楽しい日でありました・・・!

最近のムスメは、ようやく「おっ?立ってもだいじょぶかも?」と思い始めたのか、柔らかいところでは(ベッドとかソファとか)手をはなして、若干寄りかかりながらも、立つことを楽しみ始めた模様。実に自信なげなところが面白いのですけれど。
そして、母曰く「あなたが、そのように仕向けたのよ」とのことですが、もしそうだとしたら、早々にちょっぴり後悔するくらい、にわかグルメです。。。
ちょっとやそっとの味では食べません。

食べる順番も、自分で決めたいらしく、すっごい威張って「こっち!そっちじゃないのっ・・・こっちなのっ!!!」と、ぎゃんぎゃん主張するし、フと(全然知らない人の)離乳食のブログなんて見たりすると、同じ月齢くらいの子が、「茹でただけのブロッコリー」とか普通に食べている姿を見て、今更ながら驚愕。
ゼッタイ、絶対、うちのムスメは見るなり投げるな・・・。
だれがっ、誰がこんな子にしたっ・・・うっうっっ。。。

しかしまぁ、ママ友さん仲間には、「舌(味覚)を作る大事な時期でもあるから、薄味で簡素なものばかりでは、もういけないよね」と言ってくれる人もいて、「だよねっ」っていうことにしてます。
別々のもの、作るのがもう大変っていうことで、一緒になってしまったんですけどー、大人には少々薄味で健康食、ムスメにはしっかり旨味を感じる味、っていう辺りで。

↓ 今朝はちなみにシェパーズ・パイ(=羊飼いのパイ)。
a0126929_1232473.jpg

ちらっと立ち読みしたクロワッサンに乗っていたものを、なんとなく思いだして。
要するに、ミートソースの上にマッシュポテトを乗せて、高温のオーブンで2~30分っていうものでして、我が家のミートソースは、7割以上野菜(玉葱、セロリ、人参、マッシュルーム、トマト=いずれもオーガニック)なので、これにホワイトソースではなく、マッシュポテトっていうあたりが、胃もたれしないし腹持ち良いし、ヘルシーで子供にもヨカロウと、昨日レッスンの合間にこさえまして。
a0126929_12324653.jpg

オット母上が送って下さった、北海道の大量のおじゃがが、これにて丁度すべて、皆のお腹にぺろり・・・です。

先日、子供には基本「もっと昭和的なものをっ」と、薄味のひじきの煮物を御飯に乗せたら、モウレツに泣いて怒ったので(汗)、しょうがないから・・・・
a0126929_12331588.jpg

お稲荷さんにしました・・・。(本当は、朝早い日のオット用に、塗りの重箱に作っておいたのだけど・・。)
結果、目を白黒してばくばくばくばくエンドレス。ひじき鼻の下にくっつけながら、夢中で食べてました。
a0126929_12335946.jpg


・・・ないた?あたくしが?

というか、今までお米は、食べさせるか、細巻きにしてカットして手掴み食べか・・・だったのですが、このお稲荷さんにて「ぱくっ」と噛み切ることをマスターしたようなので、これからおむすびで大丈夫そうになりまして、それが結構嬉しいことでして。
おむすび作っておけば、御飯にもおやつにもなるってのは、結構心強いものなのです、面倒でなくて。

くにたちは、良い食材を揃えたスーパーが割と多く、いつもの無農薬八百屋の他に、紀ノ国屋、そして駅の反対側に三浦屋さんがあり、こちらのお肉は、いずれも国産の赤身を二度挽いたものを揃えてあったり、加工肉にしても、無えんせきのものの種類も豊富だったり、乳製品はよつ葉が多かったり、楽しいのです。
ということで、今は大抵この3軒をハシゴして日々の献立を決めます。
お友達には、宅配(オイシックスや、生協)を利用して、上手に家計を切り盛りしている方が沢山いて、話を聞くととても刺激になるのですが、今のところ、実際にその日お店に並んでいる食材の顔色を見て買うことが、私の一つの息抜きにもなっているので、食材は少し贅沢しようかなと、大食漢のちいさなひとを見て思うのであります。

また、言葉はどうも早いようなので、ドアを開けてほしいとか、何かを取って欲しい時とか、今までは「あーー!!」と主張したら、何を要求しているのか分かる分、「ああ、ハイハイ、ほいっ」とやってしまっていたのですが、少しずつ教えていこう、ということで「開けて、」でしょ、とか「取って、」だよ、とか教え始めたら、今日ドアの前で叫びながら、「あーけーてー」と言いました。
ま、まだ偶然の域でしょうが、少しずつ言葉と意味が一致し始めたようです。^^
先日は、帰るよーという祖母の素振りを感じ取って、振り返って「ばいばーい」と、率先して言ってました!
(あとは!・・・割と正確に音程とって歌います。ほんのひとフレーズくらいずつですが。それを聴いた私のファースト師匠は、「歌をやらせるように」と言ってるそうで。^^)

オマケ
a0126929_12343556.jpg


寒くなってきました。晩秋にして、ようやく。
朝は、前日眠る前に沸かしておいた白湯を、ムスメの水筒と、お外に行く時用の補充用siggボトル、更に瓶に入れてキープして、残りの白湯を飲むことからスタートします。
(ムスメも、相当水分とる子なので、これくらい一日でぐびっと飲んでしまいます。)
もう、とっくに白湯じゃなくてもいいのだけれど、なんとなく。(白湯で薬膳茶を割ったり。)

寒くなってきたので、朝再びお湯を沸かして大容量の魔法瓶に入れて、一日のお茶なり珈琲なり愉しみます。
この魔法瓶を出して、「ああ、冬がやってくるんだな」と、一年の流れを感じる朝です。
[PR]
by pechopiano | 2011-11-09 12:38 | Comments(0)
<< ハイテクとローテク わくわくわく >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧