ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
ランチ会♪
くどういようですが、「超狭小住宅」の我が家にて、ランチ会でした。

大人&子供合わせて8名!

よくぞ入ったもんだ、ぱちぱちぱち。

すごく素敵な、こだわりインテリアの新築に住んでいるお友達や、これから広い土地にお家を建てるお友達、更に新居に来週お引っ越し、という皆一軒家のお友達でして、なかでもうちが一番狭いんですけどね、何故かうちで8名ってことで。笑
いや、独身時代から人を呼ぶのが好きだったので、容れモノが変わっても習性は変わらないってことで、ホットな「家話題」をしながら、持ちよりランチ会でした。
食洗機がやってきたことで、部屋の模様替えをしたため、僅かながら子供が遊べるスペースが広がったリビングを見て、「あっ、ちょっと広がったんじゃないのぉ?」と即座に言ってくれるあたり、大変嬉しく。笑
子供が4人も居ると、いくら「子どもOKなお店」でも、食べるの大変なので、やっぱりまだまだこうして家で持ちよりするのが心置きない時期です。

私は、自宅開催ということもあって、焼き立てピッツァを3種類。
大量に作った、先日のピザソースは、ピーマンなどの子供が食べにくいお野菜を仕込んであるので(こうしてしまえば食べる)、お野菜とソーセージもトッピングして、ムスメにも取り分けました。(隣のラザニヤと、奥の牛蒡のマリネなどはお友達のお持たせ。)
a0126929_22202822.jpg

二枚目は、大分色合い地味ですけど、チキンと葱、ししとうの照り焼きピッツァ。
a0126929_22204591.jpg

(翌日、残りを焼いた写真なので、大分色が悪くなってますが。。)
3枚目は・・・入るかな?と、1人2ピースずつ結構な大きさのものを食べたので念のため聞くと、「食べる食べる!」と、母乳卒業近くとも食欲旺盛なママ友たちのお腹に、ぺろりと♪
a0126929_22214554.jpg

(野菜たっぷりミートソースと、2種類のチーズ、ベビーリーフのピッツァ。)

そして!!
ピザ効果なのか、周りの3名がすっかり余裕で歩き回るのに刺激を受けてか、この日突然皆の前で自分から手を離して、1人で立ちましたっ!!!

・・・と言っても、ほんの数秒なのですが、ママ友さんが「あっっっ!!Rちゃんっ、今手を自分から離したよっっ!」の声に、キッチンに居た私が振り返ると、「わぁーーっ!」と、自分で拍手喝采しながら座りこむムスメ。
以来、毎日「きゃーっ」って言いながら、1人で立つのがブームになってきつつあり、よ~~~~~~~~~~~うやく、「歩くんだな、」という気配の欠片が。

↓ ということで、早速ファーストシューズ、いじっとります。気が早いのでは?
a0126929_22221632.jpg

そしてすっかり、ホシノ酵母のピザ生地(オーバーナイト2次発酵)にハマったので、立ちつつあるムスメに御褒美と言うことで(?)シュレッドチーズよりもローカロリーでさっぱりな、モッツァレラ(のチビ)を乗せて、お野菜ミートソースで翌日もムスメのランチに焼きました。
a0126929_22225982.jpg

・・・・ぜいたくだよなー、1歳でランチに焼き立てピッツァだなんてー。ぶつぶつ。

そんな贅沢させていたら、焼き立てパンでも「物足りない」といわんばかりの不平を唱えるようになってきて(怒)、だけど・・・負けて・・・っていうか、おお、コレ喜ぶだろうな?!と恍惚として食べる表情が想像出来ると、こちらが楽しくて仕方がなくて作ってしまった、(我が家流1歳向け)「アップルスイートポテト」。
a0126929_22231965.jpg

先日のママ友さんのお持たせのスイートポテト、美味しかったのでムスメにも同じようなものを食べさせてあげたいなーと、丁度有機のさつま芋をふかしてあったので、黒糖とミルク少々、そこに発酵バターもすこ~し足して、FPで皮ごとペースト状に。
林檎って、、、確か無農薬では不可能な果物の代表だった筈?!なのに、有機JASマークの林檎と出会ったので、すかさず買ってきて(さすがに高かった)、これなら皮ごと使えるぞーと、薄切りにして乗せて、少々手を加えて高温オーブンへ。
(・・・・もちろんのこと、一口でも味見しようものなら、烈火のごとく怒りまくるほど、大喜び。)

バター、今「おひとりさま一点まで」の、貴重なシロモノなのになー。贅沢だよなー。(って、いちいち思うなら作るなって?!)
TPP参加したら、やっぱエシレとか安くなるんだろなー。

・・・いや、子供の愛おしさって、想像以上でしたが(特に今)、子供に食べさせるもの作るのが、こんなにもワクワク楽しいものだっていうことも、やはり想像以上でした。
つくづく良く食べてくれる子で、ヨカッタ、っていうか、私の子だ。笑

しかし、朝晩はガッツリ野菜料理。
トマト味が大好きなムスメですが、いつも同じテイストでは飽きるだろうと、鰹出汁で割って根菜も入っているトマトピュレ使用の、鶏と野菜の煮込み(イメージは昭和の給食)・・と、挽肉と南瓜餡。
a0126929_2225817.jpg

牛蒡、人参、じゃが芋、玉葱、ピーマン、コーン、トマト、南瓜、生姜、にんにく、鶏肉をぺろりと食べたことになる朝でした。
なんとなく、私が昼は好きなものを食べているので、ムスメも(一日一回と決めている)小麦や、フルーツを使った「特にうれしいもの」にしています。
出先で一緒に食べても、これなら騒がないっていうこともあるんですけど。^^;

ちなみに・・・
a0126929_22252976.jpg

薄味で作った叉焼を少し刻んで、ブロッコリーのぱんちぱーま部分(わかりますかね?)を刻んで御飯に混入させて、ブロッコリー食べさせるのにも成功。
密かに白星を重ねております☆
お肉も、食感が嫌なのか、べえっと吐き出すことがあり、かと言って今は魚が怖いし、野菜の方が好きなのは結構なのですが、折角ムスメのお腹に入るものだから、とかなり良い肉を買っているのだから、時にはちゃんと食べさせたく、刻んで刻んで・・・とやっている次第。

こちら、ご近所のカゴアミドリさんから、去年買った巨大カゴ、取っ手の部分が気に入っていなかったのを、職人さんに送って作りなおして頂けましたのを、昨日直接持ってきて頂きまして。
ちょっと先のお話などを、玄関先で少しさせて頂いて、色々と楽しい夢描くひと時でした♪
a0126929_22343436.jpg

↓ いたずらも盛大になってきました。。。
a0126929_2226227.jpg

洗濯機を開けたら・・・私の数少ない化粧ポーチが、すっかり洗いあがって中央におりました。(もちろん、中身は全部入ってます。。。)いつ、どうやって入れたんだろう???

ま、日焼け止めと、眉墨と、アイシャドウ2種類とマスカラだけなんですけどね・・・・、洗濯槽で泳いだアイシャドウって、再利用できるかどうかご存知の方、いらっしゃるかしら??
(って言いながら、実は使った。・・・・・もんだいなし。私的には、ですけど。)

スマホは普通の携帯よりいたずらされにくく、簡単に操作できない筈だったのに、ムスメが握りしめた私の電話から、「もしもぉ~~~しっ」の声がした先日。
慌てて、「うわっっっ!」と取るも、既に繋がっているようなので、「す、すみません、子供がいたずらしたようで・・・・・・で・・・・、誰デスカ??」と勇気を出してシツレイを承知で尋ねるも、向こうも向こうで「キャッチで取ったから、私も分からなくって・・・・・ダレデスカ??」。笑

高校の同級生でした。
もちろんのこと、「あ」行の「あきもと」さん。
(かくいうワタシも、よく誤操作電話&メールが珍しくないアオキサン。)
結婚して戸籍は「U」になったものの、これまた誤作動の可能性地域ですねぇ・・・。

a0126929_222768.jpg

ぱそこんだって、たちあげちゃうのよ。
[PR]
by pechopiano | 2011-11-17 22:27 | Comments(0)
<< サバイバル軽井沢 チーム・子育て >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧