ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
師走もよう
師走ですね、今更ですけど。

ああ、年賀状・・・。
毎年、諦めと妥協の産物になりつつある年賀状ですが、今年は印刷屋(写真屋)に、丸投げしちゃおうかなー。
手を抜くところを抜かないと、身体がもたないと思うアラフォー世代。。
子供の写真が乗った年賀状、常に賛否両論で、うちの親的には「しないほうがいい」派なのですが、私自身は独身時代から、友人の子供の写真が入った年賀状を貰うのがとっても楽しみだったので、「気遣いゆえに写真を乗せない」という意見も分かるけれども、、、正直、子供のことに触れない(?)年賀状ってのも、ネタがないんですよねぇ、今特に。

去年は、確か親族や親しい人用、独身友人用・・とか考えたような気がするけれど、、、あれ?結局全部同じの送ったかしら?記憶があやふや。
ということで、「こ・っどもー」を前面に出しすぎない程度に、チロリとふざけたショットを小さく乗せた程度の年賀状を、そろそろ印刷屋に丸投げする時期だなぁと思い始めている最近です。

今、生徒さん達のクリスマスコンサート前で気忙しく、その先にあるホリデーシーズンに思いを馳せきれておりませんが、12月ってやっぱり心躍る!
商店街沿いに暮らしているので、毎晩ぴかぴかと電飾が窓の横で煌めいているのを見やりながら、地味に鍋つついてたりするからか、とにもかくにも「クリスマス近し♪」という気分にはさせてもらってます。
震災後もそうだったようですが、12月っていうのもそれ単体で、家族とか絆とか、そういうものを噛みしめる季節ですね。無条件に有難い気分になる月。

そんな最中に、「ちょっと早めのクリスマス会」第一弾が、ママ友さん宅で本日♪
a0126929_2225928.jpg

パクチーとチリソースのピッツァを開発したっ!という吉報を受け、「どんな取り合わせだ?そのピザは・・」と、味については全く想像つかないでいたら、これが大ヒット!
アジア食堂的なものが好きなオットが喜びそうだな~と思ったり、「パクチーだけは食えねえ・・・」と、大食漢の男友達が、パクチー目前に愕然としていた姿を思い出したり、パクチーって確かに「これぞ、アジア」な個性の強い葉っぱゆえ、難しいですよねぇ。。
それをピザとは、発想がすごいよ・・・と、感心しつつ、次々焼かれるピッツァと、新鮮なオイルサーディンをぱくつきながら、スパークリングワインをご機嫌で空けた、ママ3名でありました。
(私は、懲りずにミートローフの野菜多目バージョン&ホットワイン、さつま芋と胡麻の豆乳パンなどを持参。)

皆、家好き人間なので、呼び合いっこしてゴハン会をちょくちょくしていますが、子供たちの食事についての情報交換もできるし、互いの子供の「あっ!こんなこと出来るようになった!」も、ちょくちょく確認できて喜びあえるし、何と言っても自宅開催は小さな子供連れには、ホント気楽でいちばん!
子供に託す夢は、そりゃ描けばキリないけれど、とりあえず友達をたくさん作れる性質の子になってくれれば万々歳だと、最低限にして最高な条件だな・・なんて、自分が楽しい思いをしているといつも思います。

ということで、楽しい気分の中での昼間の酒は結構きくよな・・・・と、懸念しつつ、夕方の音校の生徒さんのレッスンまでにアルコール抜けることを願いながら、ぐびぐび。
(ラフマニノフ、弾かなきゃいけなかったので。。。)
腱鞘炎、気難しくて、なかなか景気良く「完治!」と表明してはくれませんが、それでも今日ラフマニノフをガンガン弾けた自分に、かなり安堵。
・・・・酒の力か?

そして、先日ロ~ングバケーションのNYから帰ってきた姉夫婦が実家にやってきて・・・・
a0126929_2228742.jpg

ムスメにぷれぜんと!!
a0126929_22282419.jpg


「わんわぁあああああああ~~~~~~~~んっっっっ・・・・!!!」と、自分より大きな初めてのぬいぐるみに、そりゃもう、身体をくねらせて大喜びしておりました!!

・・・・・が。


5分後には、大きなわんわんが入っていた、大きな大きな・・・・袋に夢中になること長時間。。。

翌朝、リビングのムスメの一角に、いち早く目に入るようにわんわんを置いて、どんな顔するかな?!と、楽しみにしていましたが、、、
・・・まさかのスルー。
ってか、完全無視。
(むしろ、無視できるサイズでもないような・・・。)

「あ・・の・・・・、わんわん・・ですが・・」と、差し出して、やっと

「あっ、わんわぁああ~~~~~んっ」って、カタチだけで歓迎して、後は全無視。



・・・・・・大きすぎたのか?
a0126929_2230069.jpg

↑ 早く大きくなって、遊んでクダサイ。

ゴハンのキロク。

こちら、第一弾ミートローフが、チーズと共にサンドになった朝。
a0126929_2233989.jpg

こちら、きりたんぽの入ったちゃんこ鍋、翌日の食卓。
a0126929_22334664.jpg

きんぴら、南瓜のソテー、塩麹鰤。

・・・贅沢になってるのか、単なる「いやいやブーム」なのか、とりあえず前日食べたものと同じものが食卓に並ぶと、飽きたといわんばかりに拒否ります。

絶対に!!!
折れませんとも!!!
一歳児と闘ってますとも!!!

オマケ
a0126929_22341129.jpg

お友達の家へ、今日は雨の予報だったのでバギーで向かいましたが、今のくにたちは「黄金いろ」です。
春の桜の、幻のようなあの時期も名物だけれど、この広い通りに、銀杏と桜を一本ずつ交互に植えようと考えた人は、とてもとても素敵だと感じる季節です。
絵画の中に、居るみたい。
くにたち、好きだなー。
中央線の止まりすぎに、オットは怒り心頭(というか諦めの境地)ではあるけれど、子育てにこれほど向いた、綺麗な街もそうないなぁ・・・と、凄い邸宅見物をしながらお友達宅に向かうのもまた、愉しい道のりです。
[PR]
by pechopiano | 2011-12-08 22:37 | Comments(0)
<< 12月のじたばた ひっさびさ家族day♪ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧