ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
師走プレッシャー
12月20日、かぁ・・・!!
a0126929_1313589.jpg

(生徒さんが、ワタシのレッスン室の小さな飾りを、素敵に撮ってくれました♪)

今年も残すところあと10日・・・。
PC向かえるなら、年賀状作れよーっっていうところなんですけどね、はぁ。。(気力、湧かず。)
只今、ムスメが眠ったので(やったっ!)、頂き物の立派なアイスクリームを、ぽかぽかのリビングで頂くという、冬の贅沢中。
a0126929_13154131.jpg

(生チョコが入っていて、とても美味しいのです♪)

とはいえ、年末年始のがさがさした忙しなさ、結構好きです。
小さな子供居るしー、オットの実家が迎えて下さるしー・・・ということで、おせち作らないで良いっていうのも、気楽に嬉しい一つですけれど。笑

今年は行きつけの無農薬八百屋が、年末年始のお休みを長くとるということで、困らないよう色々調達中。
お米ももう5キロ買っておこうかなーと思いつつ、私のコスメ類(石鹸シャンプー、日焼け止め、パウダー、化粧水)は、全てこの小さな八百屋さんで調達しているものなので、丁度年末年始に底をつきそうなので、ちょこまか買い足し。
洗濯石鹸類は、「石鹸百貨」というインターネットで買えるお店のものが、前回とても良かったので、こちらも予備を注文済み。
なんでも「ぽちっ」ですぐに買える時代ですけれど、くまさんの冬籠りよろしく、いそいそ「不備がないように・・・」と揃えるのも、季節を感じられて好きです。

あとは、家族の肌着類を、お正月に新調するために揃えて・・・、お肉屋さんの休みの時期を聞いておかないと・・・と、年末年始の贈りものをアレコレ考える中に、今年はムスメのクリスマスプレゼントも思考の中に入ってきて、なんだか賑やか。

・・・・って、わくわくの季節の中に、一点。
年賀状・・・。
(だから早くとりかかれよっ。)

でもまぁ、そんなことは忘れるべく(?)、ママ友さん宅2連発。
a0126929_13134494.jpg

ランチの後に、こだわりの素敵なお宅へ。
(私の手拭いとコートが、折角のショットを邪魔してますが。。)

私の理想とする坪数(笑)のこのお宅、好みのツボが似ていて、床の張り方や、無垢材を要所要所に取り入れていたり、クロス(壁紙)は使っていなかったり、その上こどもの玩具もドイツ製の木の素敵なものが沢山で、私も興奮しますけれど、ムスメも到着した途端に、「うわぁああーーーっっ」と、玩具めがけて突進して行きました。
シュピール・グートな認証ステッカーの張られた玩具で、小さなボールがころころと滑り落ちて、最後は鉄筋の上を♪そふぁみれどっ♪と転げ落ちる玩具に夢中!
子供はすぐに飽きがちですけれど、これは結構ずっと遊んでいると聞いて、クリスマスプレゼントの候補に入りました。
a0126929_13142471.jpg

アワアワカプチーノも~♪
(同じネスプレッソ使っていますが、私のはアエロチーノだけなのですけれど、本体もいいなぁ。)

翌日は、少し離れた場所へ新居を構えたお友達のお家に、チビズ3名(&ママ3名)で押しかけまして、ランチから楽しんできました!
(奥にわたしのお櫃が写っていますが、色々皆持ちよりで♪)
a0126929_13164289.jpg

小さな子供が居ると、騒ぐのが気になって場所によっては落ち着かないけれど、騒音を気にしなくていい新築一軒家のお宅で、子供たち4人もワイワイ遊び、夕暮れまで寛ぎまくってきました。
それにしても、場所によって喜んだり泣いたりするムスメ、好みがあるのか、とにかく新しい(新築)は好きですねぇ。笑
目が覚めて、知らない場所でもそこがぴかぴかとキレイだと、大喜びで、お友達も沢山いるし、この日初めて「おひるごはんより玩具」と、うわわわぁーっとこのお宅の玩具に突進していきまして。
そんな姿を見ていたら・・・、流石に与えなさすぎかなぁ・・・と、ちょっと不憫になったり。^^;

いや、一応あるんですけどね、カゴに一杯程度は。。。
(牛乳パックを再利用したものとか、貰ったぬいぐるみとか、無料で送られてくる冊子だとか。汗)
でも、つたい歩きを始めたムスメのために、先日祖母が「プラスチックがんがんで、派手なライオンの手押し車」を買ってきてくれ、そーれを見た時は、もう、どうしていいのか自分でもわからないっっていうほどの興奮ぶりで、ずっと踊っていました、興奮して大喜びで。
ま、だけどその日くらいなんですよね、やっぱ、子供って。笑
今でも地味に遊んでおるようですが(祖母の部屋にあるらしい)、それを聞くと、「やっぱ、色んなお友達の家を巡ったり、来てもらったりすればいっか!?」なんて。
(そのうち、喋れるようになったら「Rちゃんチは、狭いし玩具ないし、行きたくないー」なんて言われちゃったりして・・。)

色んな芸をする子どもたちの発達振りも楽しく、「やんややんや~」と踊らせたり喋らせたりして、皆で笑ってます。
1歳前後は猛烈に可愛いって聞くけど・・・・確かにものすごいね・・・と、子供がどんどん面白く可愛くなっていく様に、皆で頷き合う。
私が時々(主に作ったものをいやいやされた時・・・なんですケド)苛々っとすることを話すと、一見スバラシイ穏やかなお母さんたちのママ友さんたちも、同じようなことを言っていたので、安堵。そうだよねぇ・・・・、人間だもんねぇ・・・と、こんな情報交換でも救われるもんです、母親ってのは。

子供たちが遊びにそれぞれ夢中になっているので、母親たちがおやつタイムに入ったら・・・、

やはりわらわらとテーブルに集まってきて、「それ(大人のおやつ)ちょーだい」な仕草を始める子どもたち。
子供用のビスケットなどで誤魔化しが段々きかなくなってもきているのですけれど、大人のおやつに手を伸ばした子に向かって一言、
「うん?これ?まーぼーろーしっ♪」
と、平然とにこやかに言いきって誤魔化す友達に爆笑。
すんごい良いお母さんだよなぁーと、皆の子育てっぷりに感動すら覚える日々ですけれど、鮮やかに手を抜いたり誤魔化したりしながら、強気で笑っている姿は、更に感動的であります。

うちは、1人まだ歩かないし、特に芸もやらないという地味っぷりなんですけれど、とりあえず、歌います!?
とはいえ、主に1人で鼻歌で歌っている時が(本人もほぼ無意識な時が)一番長いフレーズ歌えて、「ぽっぽっぽぉ、はぁ~ぽぽっぽぉ~、まーめは#”!)($”・・・」だったり、「キーラーキーラーひあるー、おとらのほいよー」とか、やっとります。

あとは、母が「これは珍しいんじゃないの?」としきりに言っているムスメの性質としては、「一度やったこと(遊び)は、必ず翌日から日々の日課のごとく、同じ手順でやる」のです。
例えば、一度(実家で)母が、リネン類の入ったカゴから、一枚リネンを取り出して、椅子の脚を「き~れき~れねぇ~」と、掃除の素振りをしたら、必ず毎日そこへ行って、同じことをやったり、自宅でもインターホンを押して、外の様子を見ながら、歯ブラシ(横の手洗い場に私のがある)を取り出して、私の口を磨き(笑)、また歯ブラシを戻したら、インターホンも切る・・・という、必ずそれも同じ手順で、絶対にやります。

そういった、「一度やったことは、確実に覚えて日々繰り返す」という性質は、あんまり子供っぽくないというか、思いつきで遊んでいるというより、「決めごと」を増やしていってる感じ。笑
本も、このページではこういう反応・・とか、こぐまちゃんの目がばってん印で泣いている表情があるのですけれど、そこに来ると、必ず興奮して喜びます。
(泣いてる様で喜ぶって・・・・。)
後は、道を少々覚えているのか、その角を曲がると、パンダの絵のついた看板がある・・・という道に差し掛かると、(曲がらないのに)パンダを見た時の甘い話しかける声を出したり、言葉の数こそまだ少ないものの、頭の中はミラクルに理解や記憶を始めているのが1歳児のようです。面白い!
パターンがあるのが、結構意外でした。もっと、適当に思いつきで行動するのが子供だと思っていたので。

ちなみに今は、おままごとが(やっぱり女の子だからか)好きで、それも「必ず」、ランチョンマットに見立てた、刺しこの布(炊飯器の上にかけてあるもので、ムスメの手が届くところにある)を広げて、角っ子が重なっていたら、絶対にきれいに広げて、そこへ自分の器を2つ重ねたり、水筒を立てておいて、「ぷはーっ」ってやったり、蓋を閉めたり。
この、「ランチョンマット敷く」あたり、日々の食卓をよく見ているんだなぁと、面白いわけです。
ハタと気付いたら、明日で1歳5ヶ月になるムスメ、ニューズウィーク的に「ノーマル」とされる範囲内で、残念ながら歩きませんでしたが(笑)、もう、いいや!
私の目から見て発達してるし、面白いし、思えばお腹の中に居た時から(逆子で)ノーマルじゃなかったしっ!

オマケ
a0126929_13173222.jpg

頂き物のピアノのオルゴール、ムスメは大喜びで、これは飽きずに愉しんでいます。
んが、くるくる回るクマをしり目に、音が鳴ると鍵盤部分をハイフィンガーで押してみているあたり、、、やっぱりこれは親を見ているのでしょうかねぇ。

↓ やきたてパン、まるごとげっと。
a0126929_13182182.jpg

[PR]
by pechopiano | 2011-12-20 13:18 | Comments(0)
<< コストコ行っただ やっと・・・! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧