ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
新年明けてました
遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

いきなり発熱中です。汗

と言っても、微熱で済んだようなのですが、昨晩の燃えるような喉の痛み、唾を飲み込むのは激痛という、数年前のインフルエンザを上回る具合の悪さに冷や汗かきながら、ムスメと共に21時前にはお布団にもぐりこみました。
タートルネックのインナーの首元には、ロシア流に(?)ホッカイロを貼り、アルパカの極厚スパッツも履いて、電気毛布にぐるぐる巻きになり、羽毛布団をアタマから被ってぶるぶる。。
首筋が低温やけどをしているかも?と思うような(首筋枕に押しつけているし)感覚を覚える中で、でも感覚は全体的に鈍っているのを良いことに「どう考えても暑いはず」な状況下で、震えながら就寝。

2度ほど、メール(バイブにしてあったのですが)で目覚め、一度目の時は、カーッッと火を噴くような喉の痛みに「やばっ・・」とそのまま眠りましたが、2度目にバイブ音で目覚めた時、初めての経験でしたが、「今まさに、風邪が(恐らく温度によって)撤退中!」というのを感じた不思議な感覚で、数時間の間に喉の痛みが遠のき、身体も「暑い!」という真っ当な温度を感じるように。

晴れているのに、ここからは雨・・・っていう、不思議な境界線を見て興奮したのは小学生の時でしたが、その時に似た驚きをもって、「風邪菌が今オンタイムで撤退中」という感覚を感じたオドロキ体験でした。
もう、こんなんなっちゃったら、絶対高熱ルートだな・・と覚悟していたのですけれど、起きたら7度2分という微熱、、、ワタシも強くなったもんだ。。
幼い子供を抱えて、1人で一日やり過ごさなくてはならない身に、一番の敵は熱です。。。
(マスクしながら、なんとかやっとります。)

ムスメも私の具合の悪さを察してか、今日は結構独り遊びをしてくれて、なんて空気の読める子なんだ・・うっうっ・・。
昨晩もガンガンに眠り続けてくれ(多分)、今日は殆どソファでぐったり過ごす母にぐずりもせず、時折思い出したように事務仕事をする母の隣で、ホッチキスかちかちしたり、紙と戯れたり。笑
極めつけに、時折癒し&爆笑ものの笑顔を振りまいてます。

↓ 具合が悪いとストッケを運ぶのも面倒なので、今日はちゃぶ台にてランチにさせてみました。(刻んであるのはピッツァトースト・・・結局一枚平らげるんですけどねー。)
a0126929_1614347.jpg

ですが、激しい失敗でありました、コレ。
椅子生活じゃないと、子供は食べながら動き回るから大変、とそういえば以前聞いたっけな。
ピザだらけの手であっちゃこっちゃ触りながら移動し、おおばあば(私の祖母)が年末に縫ってくれた、スモーキーピンクなニットのズボン(上品な色合いで、いわゆる日本の子供服にはない色で、とってもお気に入り♪下の写真で履いています♪)・・・が、ピザソースだらけで、しかもそのお尻をいろんなとこにつけるので、床中つるつる・・・・危ないがなっ!
結局重曹スプレーで3回拭かざるを得ないという、大変なランチタイムとなってしまいました。とほ。
(昔の人は、どうしていたのだろうか??)

で。

遅れ馳せながら、年末年始、スケジュール的には極のんびりさせて頂いておりました。
オットの実家では、一足先に来ていたムスメの従姉妹ちゃんとおじいちゃんに遊んでもらい、ムスメは元気な従姉妹のお姉ちゃんに、時折圧倒されながらも嬉しそうでした。(中央下に背を向けて座っております。)
a0126929_16145253.jpg

私は私で、イタリアのマンマのような、カラリとした太陽のようなお母様にエネルギーを頂き、日々の疲労分も高速チャージされた気分に。
孫3人を含む、総勢9名がどっと押し寄せ、布団を考えるだけでもウンザリしそうなのに、食事の支度から片付けから、すっかりお世話になってきました。
手伝おうとしようものならば、「いーのよ、いーのっ!バカンス!(休みなさい・・の意味)」と。
おもてなしには様々な形があり、私が育った家庭の種類とは違うけれど、「いつでも笑いながら気取らず元気に」っていうエネルギー、神経質なところのある私が、今年(今年に限らずですけれど)一番見習いたいものでもあります。

んで。

だから。

双方の実家から頂いたもので成り立った、1月2日以降の食卓。汗
a0126929_1615481.jpg

(お雑煮だけ作った。汗)←しかも叔父さんから頂いた昆布でとった出汁で。
ムスメはお餅はまだなので、きりたんぽ♪

だってぇ~、子供居るしぃ~、仕事もしてるしぃ~クネクネ・・・って言い訳してますけれど、来年はまた作ろうかな。。
今年はクリスマスもお正月もまだなんも分からぬムスメですけれど、来年には少し様子が違うこと、言葉で説明が出来るだろうし、たとえ年末年始双方の実家に行くとしても、形だけでもやっぱり必要ですよね、「母が用意したお節」。
手を抜いちゃ、いかんよな。。。
(今年の年末になったら、今日の日記を消去する可能性アリ。)

そんなムスメ、突然「積み重ねること」に目覚め、実家の親が驚愕していたのは、(一番大きな)胡麻油の瓶に(中くらいのサイズの)岩塩を乗せ、(小さな)ブラックペッパーの小瓶を乗せて、かなり難しいバランスをとった挙句に、しまう時はムスメの背伸びしたところにあるブラックペッパーの丁度入りそうな棚にきちんと仕舞い、ゴマ油は一番下、岩塩ももとあった場所・・・と、サイズと瓶を確認しながら正確に戻しました。
て、てんさいっ?!笑

で、家でも振り返ったらこんなことやってます、結構何度も。
a0126929_16164271.jpg

折り紙初作品。笑
a0126929_1617192.jpg

ありがと(あーとっ)を、物を貰ったりすると、タイミング良く言うようになってきました。
言葉も順調です。
おみくじは(ワタシが代わりにひいた)、、、
a0126929_16172787.jpg

人生初のおみくじにして、大吉でした♪
ということで、「おみくじ有効期限の法則」にのっとって、以降ひかせないことにしまっす。
a0126929_16174920.jpg

お尻でシツレイします~♪今年もよろしくお願いします~♪
[PR]
by pechopiano | 2012-01-04 16:18 | Comments(2)
Commented by ayak* at 2012-01-04 18:16 x
あけましておめでとう!
まだまだのんびり中な我が家です。。。
それにしても、ふたりきりで風邪はつらい!おいしいごはんでしっかり治してね。
そうそう、「Rちゃん元気だって。」と息子に話したら、「でぃ、でぃ」って名前呼んでたよ。間違ってるけど、笑。今年も親子ともども、遊んでね~☆
Commented by pechopiano at 2012-01-07 23:27
おっ!ayak*サンじゃないか~!?
書き込みありがとう♪^^

YT社長(ブログの写真、オオウケでした!)、新年早々ムスメを呼んでくれたのねっ。初めて呼び捨てにしてくれた男子君よね~。笑
こちらこそ、今年も沢山遊んでください!
持ちよりオウチご飯会、お茶会などなど、沢山しましょ♪
特にまだまだ寒いしねー、お手製ゴハンで盛り上がりましょ!
<< おでかけ 2011年シメ! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧