人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
facebookからまんまペースト其の二

そして、ぐっと現実の日常に戻り・・というか、前日土曜日は仲良しママ会夜開催。
3人とも、旦那さんが留守とのことで、夕飯を我が家で。
二人から、新居お祝いをいただいたのでした。
それも、「何がいい?」と聞かれて図々しく指定するワタシ。
欲しいな~、でもその手のものはたくさんあるから要らないのか?・・・いやいや、コレ、欲しいだろう~・・・いや、我慢しとけって?!・・・ってな内部葛藤をしていたもの。
それについてはまた今度。素晴らしいです!

この日は、朝は家関係の最終事項の予定があり、午後はお料理家の先生方がお茶にみえ、夜はこどもたちと・・・ということだったので、「あらかじめ仕込んでおけるシリーズ」な晩御飯。

シャトルシェフには、前日からおでんを仕込みまして、今回は自宅用(おでん星人の40代がいるので)、土曜日用、そして煮込んだら別途器を移して冷蔵庫に保管しておいた、月曜日用(ヴァイオリニスト夫婦にベビーが誕生したので、新米ママは昼飯なぞ作れなかろうと、お祝いとともに駆けつけてきました)・・と、大量仕込みだったので、鰹と昆布(と、するめも入れてみた)出汁、そして噂の(すでに主流の?)オイスターソースの2種類を仕込みました。
最終的には残りをミックスして食べましたが、どちらも好きかもしれない。

鶏飯屋に行きたいという友人のリクエストもあったことなので、以前とっておいた鶏ガラスープで海南鶏飯的なものと、野菜の揚げ浸しなど。
カンパーニュは、家族に不評だった黒豆ごはんがまだ冷凍してあるので、それを入れた「黒豆ゴハン入り、チーズとレーズンとくるみのカンパーニュ」。食後のデザートは、マリービスケットを使った手抜きチョコレートケーキ。
留守がちだったはずのオットも、なんやかやとたんまり食べたので、あっという間にみんなのおなかに。

facebookからまんまペースト其の二_a0126929_12405386.jpg


一昨日も「超・お嬢様育ち」のヴァイオリニストの友人に「ママ友、つくるべし!」とそれくらいしかアドヴァイスらしきことは出来ませんでしたが、熱く語ってきました。
子育ては、相互扶助で!笑
行き詰ったときは、時に(ほぼ?)家族よりも親しい友人と話して笑い飛ばすことが、もっとも強力に即座に、ストレスをふっとばすよ~と。
その立場にならないとわからないことって、やっぱりたくさんあるしね。
by pechopiano | 2014-02-05 12:41
<< 宅配食材事情(文章長過ぎ注意報... facebookからまんまペー... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧