ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
最近のはまりもの(はまりごと)
発想と、やることが極端なワタシ。

以前の狭小住宅では、どんな大豪邸でも有り得ないような、高額電気代を叩きだしていたのですが(死活問題であった・・)、規模が3倍になったこの家で、電気代は半額以下、そしてついに先月はLEDの効果もあってか、最も電気を使わない4月、5月の都内3人家族平均というものを、下回った!!

俄然!!
やる気に!!

この都内のざっくりした平均基準というのは、密閉性の高いワンフロアのマンション家庭も含まれると思われ、以前の我が家はどう考えても平均より小さな家だったのですが、電気代は平均を大きく上回っていた。
んが、おそらく今の家は(ワタシの職場も含めるということもあり)平均的な家庭より規模が大きいと思われ。

なんか、苦手な分野で平均点より上回った気分!!!それも初めて!!!
だもんで、「待機電力」に目を向けまして、テプラで徹底マーク。
ビッグカメラで「雷ナンチャラカットつき、待機電力カットコード」を買い足し、、、まぁ、いつものことですけれど、これに支払ったモトを取るまでにどれくらいかかるのか、っていうのはさておき(汗)、燃えてます。
だって、LEDはてきめんであった、我が家の場合は。
a0126929_1251382.jpg

ムスメの部屋としてある畳の部屋は、普段使わないコンポやDVD、ミシンなどの部屋なので、こちらは一括で抜き差しできるコンセントにして抜いておき、キッチンのものを主に。
それから、ルンバ君たちが待機している、我が家の「コンセントステーション」のところにも。

ネットで調べたら、要は「使っていないけれど本体に触ると熱を感じるもの」は、待機電力が高いと考えられるらしく、いちいちぺたぺた触ってみたら、意外にも磁気で動かしているような(ミルク)クリーマーがあっちっち!
ミキサーはそれほどでもないような??など、とりあえず優先順位の高いものから、ヨドバシの待機電力カットコードにつないでみた。
a0126929_12512180.jpg

今こうして、「日々固定で出ていく金額」に目をむけるのがブームなわけですが、電気にフと感じたのは、LEDもきっかけですが、ルンバ君か、充電し終わったあと、常に蛍のように光って「いつでもオッケ~♪」的なサインを出し続けていること、それからマキタの充電器も、えらく早く充電完了するのに、その後「オッケ~~オッケェエエエ~~♪♪」の蛍サインがしつこい。
といったきっかけで、ウチは今待機電力カットしまくっております!!

ま、もうじきエアコンの季節がやってきて、それより前に、レッスン室の除湿機稼働が始まってしまいましたが。。
以前の家では、ドアを開けたらハイ、レッスン!といわんばかりに、玄関と直結型(?)にピアノが位置していたので、それはそれは湿度が心配で、過敏なほどに湿度計とにらめっこしていました。
ちなみに湿度計、3つ買ったのですが、3つとも全然違う数値を指すんです・・・。
一体どゆこと?「どれを信じていいのやら・・・」と調律師さんに相談したら、アッサリ「真ん中を信じたらいかがですか?」と。
・・・・なるほど、。うん。なるほど。・・・・いいの?それで?でも、ナルホド。

以前の家は、そんな具合に1Fにレッスン室で、たたきの分しか高さが道と変わらなかったため、「もし床上浸水したら!?」と、実際中学生の時に床上浸水(正確には、地下が浸水)したトラウマが拭えない自分は、こう、気持ちが落ち着かず、晴れて2Fにベーゼンが引っ越してきたとき、心の底から安心して眠ったものでした。もう移動しなくていいからね、安住の地を得たからねー・・・・と・・・しかし油断しすぎて、待合室に続くテラスの窓を開けっぱなしてました。
そしたら、即、湿気にやられたらしく、Dが一つ戻りが悪い。。。大反省。昨日から除湿機稼働!
何事も、「危機感」ってなにより大事な予防法に思えます。

そしてコチラは「はまりそう」な予感のフォッカッチャ。
a0126929_1305222.jpg


ピッツァ生地の配合を考えて実験していて、とりあえず今日ピッツァはしないし・・・と、起こした生地をフォッカッチャに。
とはいえ、何気にフォッカッチャ焼くの、初めて。

平らにしてー、人差し指でぼこぼこ穴ぼこ開けてー、オイル垂らしてー、岩塩振ってー・・・ベランダ菜園のイタリアンパセリとローズマリーを摘んできたところで、「これをかけたらムスメが食べないか・・」とクレイジーソルトに変更。
とりあえず200度のオーブンに突っ込んで、その後インターホンが鳴ったり対応したり電話したり・・していて、フォッカッチャのことが頭から消え・・・香ばしい匂いが階上から漂ってきてようやく、「あっ!」と思い出す。。。

・・・・焼き過ぎた?(というか、膨らんでる?!)

しかして、天然酵母フォッカッチャ、ふんわり柔らかく、味は最高でした。。。
水曜、木曜は、ムスメが帰宅するギリギリまでレッスンをしているので、レッスン時間の合間に、パンを焼いておいたり、炊き立てご飯でおむすびにして、わっぱに用意しておいたり、とにかくレッスンが長引いても、腹ペコのムスメが一人で10分ほど待てる準備をするのが必須。

最近、夜の「待っててねゴハン」には、おむすびが続いていたので、久々の夜のパン。
塩気が美味しかったのか、オリーブオイルのこんがりさっくりが気に入ったのか、赤ちゃんの時に初めてパンを与えたときのような興奮ぶりで、6つあったうちの(一つ、生徒さんに焼きたてを差し上げた)残り全部が私のものだ!!!と、言い張っておひつに入れて保管しておいたフォッカッチャ、全部抱えて離さないという事態・・・。
まだほんのり温かく、から揚げとともに、キンキンに冷やした白が進んだ夕餉でした♪

ちなみに、ずっとルクの巨大オーバルで大量にゴハンを炊き→冷まして冷凍→温めなおしておむすびなどにして→また冷えたものを食べる・・・・という工程だったのですが、おむすび率が高くなって、この一工程多い部分にヒジョーに疑問を感じ、友人宅で使われているストウブ14cmを購入!
一合ならば、ワタシが昼に炊いて、のこりをおむすびにして夜ムスメが、とか、一カップだったら家族三人でぺろりと・・・というのにベストなサイズ♪
洗いやすいし、気楽にいつでも炊き立てを頂くようになりました。^^
冷凍庫には、「急ピッチな時用」に、冷凍ゴハンも待機していますが、フタについている突起が、ストウブの美味しさの秘訣だとかで、本当に美味しいです、ゴハン!
a0126929_13252599.jpg

ちなみに今年の母の日は、これでした。オススメすぎて、皆を巻き込む。笑

こちらは、予定のなかった休日の、ムスメとゆったりランチの日。
a0126929_13242090.jpg

子供は柔らかいパンも好きなので、ヨーグルト酵母ちゃんのハイジの白パン。
新玉ねぎと新にんじんのドレッシングは、亜麻仁油が三浦屋さんでお安かった時に、たくさん買ったのを利用。「野菜に野菜をかけて食べる」感覚。
[PR]
by pechopiano | 2014-05-29 13:08 | Comments(2)
Commented by さとう at 2016-11-20 02:43 x
はじめまして。
キッチン用品が好きで、今日は外出しないで。じっくりブログを堪能してしまいました。エンバランスを急いで買いたいところです。実は小さなお鍋を買う予定があり(フィスラーキャセロール20を持ってます。)クリステルも迷っているところですが、クリステルの14cmをお持ちなのに、ストウブで炊飯されているので、クリステルより優れているのかな?と思いましてコメントしました。お返事頂ければ嬉しいです。クリステル14cmLは軽くて可愛いなと惹かれています。
Commented by pechopiano at 2016-11-27 22:55
さとうさん、なかなか更新しないブログをご覧頂き恐縮です。汗
クリステル14センチは可愛いのですが、これを調理用に使うことは、我が家ではほとんどありません。
大体が、もっと大鍋でスープなりを作り、残りをクリステル14センチに移し替えて、冷蔵庫で保管したり・・という塩梅です。(翌日のおひとり様ゴハンにそのまま温めなおして使ったり。)
クリステルは、取っ手が取れる良さがそこにいかんなく発揮されてはいるのですが、たくさんほかのサイズもお持ちでしたら、このような用途もあると思いますが、14センチ単体だと、そのために取っ手を別途購入しなくてはならないので、かえって不便かもしれません。
ストウブで炊飯というのは、単に鋳物で炊きたかったから(土鍋の感覚)というためでして、ストウブの14センチはしかしクリステルよりだいぶ容量が少ないですよ~!
なので、どちらが優れているというよりも、あくまで用途によると思います。
炊飯でしたら断然ストウブをお勧めしますが(専用にしています)、汁ものならばクリステル、ちょっとした下ごしらえ的なものを兼ねたければ、断然服部先生のジオ!とか。笑
お鍋検討、楽しい時間ですよね。^^
<< 食べる、飲む、弾く、語らう、な... 寝室移動 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧