ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
どうにかこうにか・・
忙しい~、咳が止まらない~、ひいい~~・・・・・

・・・・と言う割に、行ってきました「またかよIKEA(14回目。か?)」

やー、慣れたもんで、あの広大な敷地内を目的のブツのみを5分もあればだだっと入手してレジに並べるようになってきました。
誰にも威張れない術なので、せめて書かせてください。

えーと、目的は額縁とコレ!(before & after)
a0126929_23225970.jpg

a0126929_23234397.jpg

前に行ったとき、レジに積んであった「手軽にテラスを変えられます」という木材。
ウチ、以前の狭小住宅には屋上にひろ~いテラスがあったものでしたが、3倍の広さになった今の家は、洗濯物を干すのに本気で悩むほどの狭さ。。。

だけど、狭いことには慣れてますので、「洗濯ばーさん」と20代の頃にして父にいわしめたワタクシ、毎日ガンガン洗う大型も、どうにかこうにか干してますがね。
そのうち、どこかにテラスを作ろうとは思っているのですが、「そのうち」が、そんなにすぐではない予定なので、せめて快適にしようかと♪

ほんと、簡単でした。
パキッと折って(実際には「ボォギィィッッ」)、カチっとはめて(実際には「ガンッガンガンッ!!」←激しく踏む)・・・手軽なモンですヨ。
レッスン室待合室の横なので、なんとなく感じが良くなった(気がする)し、ムスメは「わぁ♪わたし、こっちの方がだ~いすきだなぁ♪」とウットリしているので、ベランダハーブを摘んだり、洗濯物を干したりの日常が、少し楽しくなりました。^^
ちなみにたったの5千円、20分弱でできました。小さなベランダなので。

こちら、唐突ですが、ムスメのお弁当の図。
a0126929_23255430.jpg

a0126929_23261677.jpg

お弁当、とりあえず夏の間・・・のつもりなのですが、、、このまま責務を逃れられない空気になってきて、やや焦っています。

一年通った保育室の時は、好きなものだけを食べて、平気で残してきたムスメですが、毎日毎日帰宅するなり、(どこかで見たCMのように)「オカーサン、今日もお弁当、ぜ~~んぶっ食べてきたよっ!」と報告してくれます。
そして空っぽの気持ちの良いお弁当箱。

パンベントウだった昨日は、深夜にゴパンカーニュを焼き上げ(発酵の仕事の都合で深夜になった・・)、かぼちゃの豆乳ポタージュ、チーズとソーセージの入ったカクテルサラダ、鶏の塩麹焼き、デザートはこの日焼いたバナナケーキ。
今日は、ピーマンの肉詰め、がんもと大根の含め煮、とうもろこしゴハン、枝豆。
まさかのピーマンも跡形もなく。(以前は、身ぐるみはがされて残ってましたが。)

嬉しいけれど、ぴぴぴ、ピンチ!笑

こちらは、ゴーダチーズをとろ~り・・な豆乳プチパン。
a0126929_2327178.jpg

夜ご飯にピントを合わせて自家製酵母パンの発酵を促すのは可能なのですが、朝は難しい。
焼き立てを、二人でアッチッチ!としながらキッチンですぐかじりつくのも、賑やかで楽しいですが。^^

じつに、6月1日に「アレ?風邪ひいたな?」と思った瞬間から2か月近く、熱は出ないが咳がとれない!という、この時期&この数年特有の症状でヒーコラ言っていましたが、さきほどから咳が、よーうーやーく、撤退を決めた模様です!!早く出てけーー!!

去年は、あまりにもひどい咳が長引いたため、なにか悪い病なのでは・・と、病院二つでレントゲンまで撮りましたが、「気管支炎!・・・・にすら、なっていません」という医者の言葉と、「咳が長引くってこと、ものすっっごくよくありますよ」」の二つで納得し、出される薬も結局対症療法でしかないのを実感したので、今年は心配もせず、周りに怪訝な顔をさせながら(汗)放置しました。
放置はしたけれど、食養的なテは一応打ちまして・・・・
a0126929_23314973.jpg


ハイ、これは有機生姜500gを、もう「スライスする」とか「すりおろす」とか、エキスを吸うのではなく、丸ごと皮ごと(よく洗って)ガァアアアアーーーッとハイパワーミキサーで粉砕して、そのまんま、全てを体に取り入れました。
実に、こんな量の・・・
a0126929_23332458.jpg

ジンジャーエールです。

毎晩、炭酸で割って飲むのが楽しみだったので、咳は止まったが、今日も飲んでます。
ちなみに、うちのミキサーはかのVitamixです。
スタバで使われているというこのミキサー、氷も瞬時に粉砕するものすごいパワーで、ムスメが赤子の時は、これを回すと泣いてましたっけ。^^;
でも、ポタージュも濾さなくてもとろっとろになるし、素晴らしい製品です!
日本に売られているものは、色が微妙に安っぽく感じられたので、直接個人輸入したのですが、大分お安く買えました。
保証が唯一気になるところですが、食洗器やハンドミキサー(スティックブレンダーではなく、あくまで泡立てのためのミキサー)、30年以上使用している除湿機などを見ていて、「一つの用途に特化している製品」というのは、ほんとう~~に、壊れないものだという確信があったので、高価ですけれど保障の必要を感じないで買うことができました。

さて。
明日は、ムスメの4歳のバースデーパーティーです。
チョコレートケーキにして!という案の定のリクエストに、先ほど二人でチョコタルトを仕込みました。

a0126929_23401165.jpg

いわゆる「ケッカソース」、目の前の旬八百屋さんに、今は立派なもぎたてトマトが並ぶので、お店の軽トラックが来ると我が家のキッチンからよく見え、「お!もぎたてトマトが沢山きたな」と、すぐに買いに行けます。
自分の代わりに、畑でもいできてもらってる錯覚すら覚える最近。笑
これは、お魚のソテーのためのソースです。
大宴会、楽しみだなー。^^
[PR]
by pechopiano | 2014-07-25 23:42 | Comments(0)
<< そして大宴会☆ 道のりは遠い >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧