人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
ひと息
横浜通いデイズがひとまず終了。
オーケストラだと、ひとところに通うという面ではサラリーマン的な要素(?)もあるので、たまにこういうお仕事をすると、日々のありがたみを感じる機会にもなりました。
というか、単に横浜が遠いっていうのも大きいかと思うのですが(笑)、朝家族にご飯を用意して、洗濯(は夜)して、自分のお弁当をざっと詰めて、ざっくり部屋を片付けたら7時台には電車に乗る、という日々、まぁもともと会社勤めをしたことがないから「懐かしい」とは言えませんが、久しぶりでありました。
音楽家の合わせって、オケじゃない限り朝ゆっくりですし。^^;

満潮をちょいと過ぎたあたりの通勤電車に揺られて、長時間拘束されてお仕事をする日々を送ったら、やはり日々これを毎日やってくれて稼いできてくれるオットは(世のお父さんは)本当に立派だな~と。ごく身近な感想でありますが。
朝、キッチンから「いってらっしゃ~~い」と、ムスメと共にオットを見送る日々が、逆転して(ムスメのバス時間まで、オットに居てもらった)、キッチンから「いってらっしゃ~~~い」と言われるのは、とても不思議でしたが、たまには逆の立場になってみるのもいいか!?

で、今月いっぱいはとりあえずレッスンと普段の暮らしなのですが、家にいるのが大好きな自分としては、やはり楽しくて楽しくて。楽しくてー。
こんなことやりました。異様にカウントが大変な(笑)打楽器的ピアノが終わった翌日に、早速。
ひと息_a0126929_13203264.jpg


ベッドじゃなくて布団がいいんだと言い始めたオットのベッド、ヘッドのないタイプで、ウォルナット材なのでまぁ置きようによっては、やりようがあるか?と、2Fからリビング(3F)の奥の畳の部屋(一応ムスメの部屋)に。
ここはあえてドアをつけなかったので、ベッドを置くのはやや不満だったのですが、今寝室がレッスン室の奥にある関係で、夜中にワタシが練習をしたいとき、ムスメの布団をここに敷いて寝てもらったことが何度かあるので、ならばソファ的な要素も含めて、置いておくことにしました。
掛け布団をかけなければ、ソファ的にも使えるかな、と。
一反買いした例のワッフルリネン、やはり登場です♪

模様替えするときは、思い立ったらすぐやりたいタイプなので、この巨大なベッドをウンセウンセと再び分解し、部屋を掃除して棚を入れ替え、ホームエレベーターに乗せた・・・ところで、乗り切らないということが判明。汗汗
早速母に電話をするも、3日に1日は二日酔いのこの方、電話にまたしても出ず。怒
怒っていても立てかけた巨大な木材がエレベーターに入ってくれるワケでもないので、「どりゃぁああ~~~っっ!!」と、階段一段上がるたびに、気合いという名の怒号をあげながら、引きずりあげる。
ああ、ほんと、私ってぴあにすと。

で。
前日からの脳みその疲労に加え、全身疲労も重なり合って仕上げました。
でも、待てないのよね、やると決めたらその日のうちに全部やりたい。
ということで、ミシンでダダダとリネンの端っこを縫って、満足!早速昼寝しましたとも!
3Fなので、近隣の屋根ばかりが見えて、ある意味見晴らしがいいともいえるのですが、残念ながら真裏の家が、昭和な瓦屋根でございますために、今月中にここに(ムスメの安全対策もふまえて)手すりを外付けし、そこにグリーンを這わせようと、ルンルンしています。
最初は、ベッドをこちらに持ってくることに、心の中でブーイングでしたが、やってみたら案外よくて気に入っています♪

そして、グリーンがすこぶるよく育つ家なのですが、1年近くずっと階段に居を構えていたアイビーが、少しくったりしてきたので、療養させることにして、新登場のコチラ。
ひと息_a0126929_13331020.jpg

コトネアスターという名のかわいいやつです。
(友達の「コトネちゃん」というムスメちゃんを思い出した。)
もうすぐ赤い実をつけるらしく、色のあるものはあまり好みではないのですが、クリスマスあたりにはいいかもしれません。

そして、演奏会後に激しく疲れたので、今年も山の上ホテルの結婚記念日ディナーを、オットがその日を提案してくれたため、家族三人プラス母、という不思議とりあわせで言って参りました。笑
ひと息_a0126929_13373075.jpg

ひと息_a0126929_13374570.jpg

ひと息_a0126929_1338181.jpg

ひと息_a0126929_13382729.jpg

ひと息_a0126929_13381341.jpg


ワタシは横浜、オットは霞が関で仕事だったので、実家に預けたムスメをピックアップに行くには、あまりに無駄の多い道順ということで、、、母に連れてきてもらって、皆で食べようということだったのでした。
いつもムスメがお世話になっているお礼も兼ねて、とオットが言ってくれたのは、嬉しい言葉でした。ポイント高し!?
激務のオットと不定期な時間の仕事のワタシゆえ、ま、ほんと~うに世話になっているのですけれどね。^^;

バタバタしているうちに、秋の日は釣瓶落としと言うがごとく、朝晩はすっかり冷えるようになり、ひと段落したら出そう、出そう、と思っていた冬掛けを出しました。幸い、とっても晴れてくれたので、仕舞う布団も出す布団もお天道様にふわふわにさせてもらえ、、、ああもう、こういう「なんてことない家事」をするのが、つくづく好きです!!笑
家で仕事ができる幸せをかみしめつつ、総歩数としては外とそう変わらないんじゃないかというほど、家の中を駆けずり回って遊んでます!?
レッスン室の奥の寝床、籠る感じが落ち着くのですが、これからの季節、ますます布団でぬくぬくするのが幸せになりそう。
ひと息_a0126929_13425622.jpg

by pechopiano | 2014-09-24 13:43
<< 遅れ馳せのストライダー 多忙な9月 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧