ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
遅れ馳せのストライダー
今更、ですが!
a0126929_12491461.jpg

買いました、ストライダー。
対象年齢2歳からですけれど、4歳2か月ですがナニカ??

春のリゾナーレで体験してみて、あまりの成長しなさっぷりを嘆き、もうこりゃ本気で運動アカンぞ・・・と覚悟しながら叱咤激励(時折ヒステリー)しながら、平和な空気みなぎるリゾナーレで浮いていたワタシでしたが、めげずに「欲しい」と言い続けたムスメ。
あんた、どの面下げてそんなことをっ・・・というほど、何十分やっても一つも成長せず、ズリズリと跨ってただ一人歩くだけのムスメでしたので、7月の誕生日にリクエストされても二の足踏んでいました。

というか、実はそのタイミングの頃、年中さんのお友達が、ストライダーを経て晴れて自転車に移行したとかで、「お下がりで良ければ」と言ってくれていたので、喜んでそれを待っていたのです。
年齢的に「今更感」も否めないし、何と言ってもあのリゾナーレでの姿で、疑心暗鬼なワタシとしては。。汗
ですけれど、その有りがたいお話は、会うたびにちょっと期待していたワタシでしたが、一向にその話にはならず、忘れちゃったような?笑
ムスメも同じだったようで、バイバイしたあと必ずこそっと「ねぇ、いつストライダーくれるの?」と。笑
4歳女子も、アラフォー女も、思考回路はそう変わらず。汗

ということで、自分のことならノホホンと待っているか、買うにしろやめるにしろ思考の着地点があるっていうものですが、子供のものなので、まぁ、じゃあ、買うか?ということに。
オットがしきりに「年齢的に遅いの?これで本当に補助なし自転車にサラリと移行できるの?」と気にしていましたが、今日の日曜日イヴェントで、結構な距離のある神社まで歩き、その途中に自転車屋さんがあったので、そこまでちゃんとお散歩して行ったら・・・という条件で買うことに。

そしたら!

あれから一度も乗っていなかったというのに、スルスルッとコツをつかんで乗るではないか!?
これには全く期待していなかった・・というか、すぐにやめるんじゃないか、とか、どうせ乗れやしないよ的な目線の我々は、嬉しい裏切りであったため、大袈裟にほめたたえ、すっかり気を良くした娘は帰りは一橋構内で乗り回すことに。
親の目には「すっ、すっっごいよ、この成長!!」と感涙ものでしたが、そこをまぁ、3歳になるかならないかくらいの、オムツの坊やが、さーーーーっっっと軽快に走り抜け(ムスメの6倍くらいのスピードでもって)、親子三人目がテンになりましたが、ムスメはそれを見て即座にまねて、また(ちょっとだけですが)進歩!

やーーーー、ヨカッタ。
思ったこととしては、やはりなんでも適正な「時期」ってあるかも、と。
うちの慎重派ムスメにこれを2歳で与えていたら、嫌になっていただけかもしれず、こうして半年前はまったくモノにならなかったものも、その間なにもせずにただ時が熟しただけで、こうも楽しめるのであれば、やはり何事も(習い事の類も)「今だ」という時期を、フライングしないよう心掛けたい。
ピアノも、3歳ジャストくらいの頃は、全然言うこと聞かなかったけれど、今は1年くらい(ゆっくりさんタイプは)かける楽譜を、ほんの2か月ほどで終えたので、子供の教育は、やはり焦らない方がいい気がする。(大袈裟?)

そして親がやっていることを見ているせいなのか、もしくは袋好きは女子の宿命なのか、まだ「びゅんびゅん乗りこなす」とはいかないくせに、「荷物をかけたい」と。
「アンタまだ、そういうレベルじゃない」と引き止めようとするも、頑固女子が言うことをきくわけもなく、ストライダー関連のグッズが入って渡されたビニール袋をさげて運転することにしたようで、、、
a0126929_12512439.jpg


更にやはり母親の姿が刷り込まれるようで、ワタシのストライダーにも籠をつけて、と。
そんなワケで、こんなんなりました。
a0126929_12531799.jpg

どこから見ても、親子~~。笑

赤やピンク、オレンジなどの女子色を選ばず、「青!」と即答して揺るがないムスメでしたが(母は黒希望)、そのチョイスに満足したオットは「ええ?!折角のストライダーにカゴかよ~~」とビックリしつつ、そこら辺は母が理解。
このようにある意味目立つことすると、てきめん盗難防止にもなります。(オランダ留学時代に経験あり。)

深まってきた秋、まだまだ日差しは強気ですが、外遊びができる気温なので、今日もこの後早お迎えをして(月曜日の定番)、このまま一橋大学構内でツーリングする予定らしく。ムスメいわく「オカーサンの自転車にはもう乗らない」のだそうで・・・・あの・・・全然まだそのレベルでは・・・。

秋と言えば・・・の、立派なかぼちゃを二つ送って頂き、カットしなければ保存食になるので、一つはハロウィンまで目で楽しもうと♪
とっても大きいので、カットした方の一つは、かぼちゃサラダ(クリームチーズが沢山あったので)、煮物、ポタージュ、バター焼き、後はケーキやパンのために蒸篭でいっぺんに蒸して、ペースト状にして鮮度保持タッパーへ。
順次、美味しく頂いています♪♪
a0126929_12591747.jpg


秋の朝ゴハンはやっぱり炊き込みご飯が多くなります。
a0126929_12595668.jpg

a0126929_130855.jpg


ムスメの隠し撮りがブームのようで、なにかしら毎日激写されています。。。
オットが買ってきた雑誌(プレジデント)に、ツッコミを入れながらソファに陣取るの図。
a0126929_1315812.jpg

[PR]
by pechopiano | 2014-09-29 13:02 | Comments(2)
Commented by ほたる at 2017-12-12 17:04 x
古い記事にすみません。
はじめまして。

このストライダーのカゴ、メーカー等覚えていらっしゃいますか?
今日、通りすがりの自転車屋さんで見かけてそこでは購入しなかったのですがやはり欲しいなと思いましてネットで検索したのですがうまくヒットせず…。

お手すきの時で結構ですので教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
Commented by pechopiano at 2017-12-17 22:08
あはは、それは検索にはひっかかりません!
というのは、ごく普通のマルシェカゴ(の恐らく一番小さなタイプ)を、電線を束ねる様なワイヤーでワタシが括り付けただけです!
一応、このマルシェカゴは7,8年前にカゴアミドリさんで買ったものなので、貼っておきますが・・
http://kagoami.com/
恐らく他の雑貨店にもあると思います。
<< 最近の思考方向 ひと息 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧