人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
遅れ馳せのストライダー
今更、ですが!
遅れ馳せのストライダー_a0126929_12491461.jpg

買いました、ストライダー。
対象年齢2歳からですけれど、4歳2か月ですがナニカ??

春のリゾナーレで体験してみて、あまりの成長しなさっぷりを嘆き、もうこりゃ本気で運動アカンぞ・・・と覚悟しながら叱咤激励(時折ヒステリー)しながら、平和な空気みなぎるリゾナーレで浮いていたワタシでしたが、めげずに「欲しい」と言い続けたムスメ。
あんた、どの面下げてそんなことをっ・・・というほど、何十分やっても一つも成長せず、ズリズリと跨ってただ一人歩くだけのムスメでしたので、7月の誕生日にリクエストされても二の足踏んでいました。

というか、実はそのタイミングの頃、年中さんのお友達が、ストライダーを経て晴れて自転車に移行したとかで、「お下がりで良ければ」と言ってくれていたので、喜んでそれを待っていたのです。
年齢的に「今更感」も否めないし、何と言ってもあのリゾナーレでの姿で、疑心暗鬼なワタシとしては。。汗
ですけれど、その有りがたいお話は、会うたびにちょっと期待していたワタシでしたが、一向にその話にはならず、忘れちゃったような?笑
ムスメも同じだったようで、バイバイしたあと必ずこそっと「ねぇ、いつストライダーくれるの?」と。笑
4歳女子も、アラフォー女も、思考回路はそう変わらず。汗

ということで、自分のことならノホホンと待っているか、買うにしろやめるにしろ思考の着地点があるっていうものですが、子供のものなので、まぁ、じゃあ、買うか?ということに。
オットがしきりに「年齢的に遅いの?これで本当に補助なし自転車にサラリと移行できるの?」と気にしていましたが、今日の日曜日イヴェントで、結構な距離のある神社まで歩き、その途中に自転車屋さんがあったので、そこまでちゃんとお散歩して行ったら・・・という条件で買うことに。

そしたら!

あれから一度も乗っていなかったというのに、スルスルッとコツをつかんで乗るではないか!?
これには全く期待していなかった・・というか、すぐにやめるんじゃないか、とか、どうせ乗れやしないよ的な目線の我々は、嬉しい裏切りであったため、大袈裟にほめたたえ、すっかり気を良くした娘は帰りは一橋構内で乗り回すことに。
親の目には「すっ、すっっごいよ、この成長!!」と感涙ものでしたが、そこをまぁ、3歳になるかならないかくらいの、オムツの坊やが、さーーーーっっっと軽快に走り抜け(ムスメの6倍くらいのスピードでもって)、親子三人目がテンになりましたが、ムスメはそれを見て即座にまねて、また(ちょっとだけですが)進歩!

やーーーー、ヨカッタ。
思ったこととしては、やはりなんでも適正な「時期」ってあるかも、と。
うちの慎重派ムスメにこれを2歳で与えていたら、嫌になっていただけかもしれず、こうして半年前はまったくモノにならなかったものも、その間なにもせずにただ時が熟しただけで、こうも楽しめるのであれば、やはり何事も(習い事の類も)「今だ」という時期を、フライングしないよう心掛けたい。
ピアノも、3歳ジャストくらいの頃は、全然言うこと聞かなかったけれど、今は1年くらい(ゆっくりさんタイプは)かける楽譜を、ほんの2か月ほどで終えたので、子供の教育は、やはり焦らない方がいい気がする。(大袈裟?)

そして親がやっていることを見ているせいなのか、もしくは袋好きは女子の宿命なのか、まだ「びゅんびゅん乗りこなす」とはいかないくせに、「荷物をかけたい」と。
「アンタまだ、そういうレベルじゃない」と引き止めようとするも、頑固女子が言うことをきくわけもなく、ストライダー関連のグッズが入って渡されたビニール袋をさげて運転することにしたようで、、、
遅れ馳せのストライダー_a0126929_12512439.jpg


更にやはり母親の姿が刷り込まれるようで、ワタシのストライダーにも籠をつけて、と。
そんなワケで、こんなんなりました。
遅れ馳せのストライダー_a0126929_12531799.jpg

どこから見ても、親子~~。笑

赤やピンク、オレンジなどの女子色を選ばず、「青!」と即答して揺るがないムスメでしたが(母は黒希望)、そのチョイスに満足したオットは「ええ?!折角のストライダーにカゴかよ~~」とビックリしつつ、そこら辺は母が理解。
このようにある意味目立つことすると、てきめん盗難防止にもなります。(オランダ留学時代に経験あり。)

深まってきた秋、まだまだ日差しは強気ですが、外遊びができる気温なので、今日もこの後早お迎えをして(月曜日の定番)、このまま一橋大学構内でツーリングする予定らしく。ムスメいわく「オカーサンの自転車にはもう乗らない」のだそうで・・・・あの・・・全然まだそのレベルでは・・・。

秋と言えば・・・の、立派なかぼちゃを二つ送って頂き、カットしなければ保存食になるので、一つはハロウィンまで目で楽しもうと♪
とっても大きいので、カットした方の一つは、かぼちゃサラダ(クリームチーズが沢山あったので)、煮物、ポタージュ、バター焼き、後はケーキやパンのために蒸篭でいっぺんに蒸して、ペースト状にして鮮度保持タッパーへ。
順次、美味しく頂いています♪♪
遅れ馳せのストライダー_a0126929_12591747.jpg


秋の朝ゴハンはやっぱり炊き込みご飯が多くなります。
遅れ馳せのストライダー_a0126929_12595668.jpg

遅れ馳せのストライダー_a0126929_130855.jpg


ムスメの隠し撮りがブームのようで、なにかしら毎日激写されています。。。
オットが買ってきた雑誌(プレジデント)に、ツッコミを入れながらソファに陣取るの図。
遅れ馳せのストライダー_a0126929_1315812.jpg

by pechopiano | 2014-09-29 13:02
<< 最近の思考方向 ひと息 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧