ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
tyhooooo~n
また、台風が来るような気配ですが、先週末の台風前夜、親しい友人(男)の結婚式でした!
a0126929_23524791.jpg

さすがは、嵐を呼ぶ男、いや・・これまでの人生の行いが悪すぎたのか(笑)、ガーデンは洪水状態で、肉を焼いてお皿に入れてもらっている間に、ひたひたと足元には水が増していき・・・という、嵐前夜の結婚式でありました。
a0126929_2352244.jpg

しかし、「いや~~、長靴持ってくればよかった~~」とかなんとか言いながらも、誰一人ひるまず洪水のテラスで一向にお構いなく、飲み食いし続けるという、陽気な酔っ払いだらけ。
a0126929_23531942.jpg

カジュアルなタパスと、どしゃぶりガーデン(笑)の肉料理などなど、お料理もとても美味しかったです♪

そして、近年まれにみる・・・いや、近年チラホラ見るようにもなってきたというべきか、すごい小顔の美しくて優秀な新婦さん!幸せそうなデレデレの二人に、最近トンと(年齢的に)結婚式はご無沙汰だったので、いいものだなぁ~~と、久々フレッシュな気持ちに。
この仲間というのは、考えてみればもう干支が一周して、更に数年経つ付き合いの「新橋酔いどれメンバーズ」(正しくは銀座、なのですが、その地で知り合って集うようになった大酒呑みの男女ばかりのグループ)、独身最後の男性だったのですが、大酒呑みばかりが集まるこのメンバー、そしてこの結婚式の招待客すーべーて、「酒が飲めない人は、一人も招待されていないに違いない…」というほど、酒が・・・次から次へとボトルが空に。。。

最後の新郎新婦のご挨拶の時に笑ってしまったのが、大量に残された「ソフトドリンク」たちが、手つかずで撤退させられる横で、運んでも運んでもワインの空ボトルが・・・・という光景。笑
そして、二次会は新宿の呑み屋に移動して、これまたビール、熱燗(結構寒かった)、日本酒もごろごろと空いて行き、久々の親しい気のいい仲間たちと、仲間の門出を祝って(茶化して!?)飲む宴席は、本当~~~に楽しかった!
社会人になってから知り合い、仕事もそれぞれ違うので何のしがらみもなく、純粋に人間性と酒で繋がっているメンバーゆえ、こうして長続きしているように思います。呑んでいてもっとも盛り上がる仲間たちなのですが、年齢立場的に、定期的に誰かしらが3年スパンくらいで海外出張がはいり、それが帰ってきたらこんどはあっちが地球の裏側へ・・・と出入りしながら、定期的に繋がっているのです。

ワタシは海外出張はありませんが、出産育児でちょうど3年くらいは出席率が著しく低下しましたが、「よく帰ってきた!」と、飲むたびに歓迎され(笑)、いい仲間を持てて幸せです。
それにしても、あー、良く飲んだ!という結婚式でした。^^

そして、我が家は海外出張どころか、どっぷりと東京都下に根を生やして、ひとところに居座っております。
私にはそれが性にあっていて、身軽に数年単位で世界のあちことに住む友人夫妻などを、ホエ~と感心して眺めているのですが、そんな世界のエピソードを楽しく聞かせて頂きつつ、やはりワタシは相変わらず、ひとところで仕事も暮らしも完結して、巣を構えるのに勤しんでおります!?

ということで、こんなことやっていた今日。
before
a0126929_23593266.jpg

我が子は慎重派なので助かることもあるのですが、子供の事故は、本人がなにかに気を取られてうっかり・・ということがあるし、リビング横のムスメの部屋としてあるところ(今は家族みんなで使いますが、基本的にはムスメの部屋で、本人も「ワタシのお部屋」と言っています)に、将来このまま使うし・・と、以前オットが使っていたベッドを置いたところ、ここにのぼると窓から落下が恐ろしいことになるため(3F)、工務店に来てもらって、手すりを付けてもらいました。

a0126929_013378.jpg

丁度、裏のお宅の瓦屋根があまりキレイでないこともあり(シツレイ!)、グリーンを置いて景色を良くしたいのも手伝って、一石二鳥ということで!?

以前の家は、「窓の家」と言って過言でないほど窓だらけでして、キッチンで使ったまな板を、2歩くらいでサクッと天日にあてられたりするところがお気に入りでした。
しかし、この無駄に広い、どっぷり根を生やした家は、3F部分に手すりらしいものもベランダもなく、ハーブ類もそれ故2Fベランダに取に行ったり、「ちょっと布巾干したいのよね」が満たせなかったので、その両方を兼ねられるようにしました。

本当は、3Fを減築して小さなバルコニーをつけたいのですが、駅前開発で我が家の前の景色が変わってくる予定なのと、裏側のオウチがすべて古い2階建てなので、この方々の将来(建て替えたときに、どのようなものが建つのか)を見届けてから、いつかどちらかの面につけようかな、とだい~ぶ先の楽しみにとってあります。^^

小さな手すりなので、工事自体は簡単なもの・・・・の筈だったのですが、、、実は鉄骨造だということを認識しないでやってきた工務店の方2名が、右往左往して結局一日がかり。。。

「長い釘が必要なので買ってきます~~」と言ったっきり、1時間以上戻ってこられなかったり、帰って来てどうにかこうにか二人がかりで格闘すること1時間、そろそろできたか?と思うと、「もっと長い釘じゃないとだめだなー」と言いながら、また釘買いに・・・。
釘、用意しておこうよ!!っていうか、買うなら一番長いヤツ買おうよ、最初に!!

・・・落ち着かない一日でした。。。ドガガガガっという音の中、「聞こえないなー」と思いながらさらい、その後レッスンも強行。^^;
でもまぁ、これで安全対策一安心だし、これからここに、以前の家のテラスで使っていた干し野菜のネットをかけたり、グリーンを這わせたりして使いやすく愉しみます♪

ちなみに、件の慎重派ムスメ、ついに「子供の珈琲」はじめました。
a0126929_051913.jpg

珈琲は苦い、と聞いていた4歳は、ためしに飲んでみる?とカフェラテにしたものを時々勧めてみても、頑なに拒否。(頑固で慎重派。)
カルディや成城石井で見掛ける、「オーガニックでカフェインレス」なインスタントコーヒー、これと黒糖をミルクに入れて温めて出した肌寒かった日。

恐る恐る飲んでみて、しばらく表情を変えませんでしたが、二口目を口に運んだところで「・・・・珈琲って、ワタシ好きだなぁ♪」とうっとり。
自分専用の珈琲豆(豆じゃないんだけど?)を、ワタシやオットのものと同じように、瓶に入れ替えて並べておいてというので、ラベルを張って並べました。笑
a0126929_06355.jpg

大人になったら、珈琲好きになって欲しく(深い理由はありませんが、なんとなく、お酒も珈琲も、、たばこ以外の嗜好品を愉しむ人生を送って欲しい)、以前の家も、今の家も、夕方になると素晴らしい珈琲のローストの芳香が届くところにあるので、ワタシがいつも「ああ、いい香り~~~~」と騒ぐのをまねていたムスメ、自分も飲めて嬉しかったみたい。^^

全然関係ありませんが、「自家製酵母を使って、手を汚さず(つまりHBで食パンを焼く要領で)一斤焼く手順」、手慣れてきました♪
ホシノ酵母ならば、約束した量と約束した時間で一斤パキッと焼いてくれますが、あれもなんというか(ケチ発言ですが)割高。
というか、ヨーグルト酵母ちゃんが安定しまくっていて、もうこの酵母以外の酵母を使う必要性を、全く感じないのでありますが、その唯一難点が「ボタン一つですべて完結して焼き切ってはもらえない」という点でした。

だからと言って、ホシノを使うのは、もうなんだかもったいない。
ヨーグルティアで大量にヨーグルトも作っていることだし、なんでもかんでもヨーグルト入れている最近の我が家としては、これ一つで完結したく、粉の2割の自家製酵母で一次発酵までやってもらい、その後はパンの様子と室温の具合から逆算し、よさそうなタイミングで早焼きという2時間で焼き上げるコースを選択し、最後の発酵のタイミングでケースを戻す、と。
すると、このようにきちんと焼けます。
a0126929_0111854.jpg

a0126929_0113063.jpg

↑あ・・・小さな空洞が入ったこともありましたが。汗

ヨーグルト酵母にヨーグルトを入れて焼いているためか、もうふわんふわんのモッチモチで、3日経っても柔らかい食パンに、ワタシはどっぷりはまっています。
サンドウィッチを一日のどこかで作っておくと、ムスメなりオットなり自分の昼なり、誰かがどこかで食べます。笑
a0126929_0143156.jpg

(これは、ムスメのお芋掘りで掘ってきたサツマイモを、鶏肉と炒り煮にしたものや、色んな残り物が雑多にのった朝の・・・ドタドタ風景ですが。。)
おむすびにしろ、サンドウィッチにしろ、パッと空いた時間で作っておくと、子供の帰宅タイミングぎりぎりまでレッスンの日や、小腹が空いても5分も時間がとれないときのために、安心します。
[PR]
by pechopiano | 2014-10-11 00:15 | Comments(0)
<< 祝日のち台風のち風邪 最近の思考方向 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧