ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
祝日のち台風のち風邪
今週は、やーーーっっっと、金曜にして先ほど幼稚園へ行きました。

祝日に台風に風邪に・・・・普段遅くまで預けているという意識はあるものの、なんやかんやと(月曜早迎だし)、子供と過ごすことになる時間は、まだまだ大半を占める気がします。
ムスメはひと月ほどゲホゲホやっている気がして、治りかけたらまた酷くなり(というか、他の菌をもらったのか?)・・・というのをもうずいぶん続け、病院も2,3行ってみても出してもらう薬が「やや効いた」くらいで、完治しない!!
あんまり薬漬けもやだー・・・と、喘息に移行しないよう借りた吸入器を、4歳児はまじめーに眠る前の習慣として、一丁前にお友達に借りた雑誌を広げてやっておりました。
a0126929_11522560.jpg

(しかも何故か、「フッフッハァ~~~」と、ラマーズ法呼吸。フツーに吸って下さいと言われたような・・・。)

そこへ、一昨日ついに熱。
しかも、夜中に何度も「手が痛い!」「足が痛い!」と泣いて起きてきて、「ずっと治らない咳」「手や足の痛み」で検索したら、「心筋炎」というワーズが出るではないか。。。
ネットも恐怖心を煽るから、良し悪しではありますが、あとあと後悔するよりは・・・と、幼稚園を休ませて、多摩総合医療センターへ。

都内随一の医療体制が整った小児科、ここならば徹底的に調べてくれるはず!と、近所ですが雨だったので車を走らせて行ってきましたが、心電図レントゲンともに異常なし。
心配するワタシに、若い小児科医は心電図のモニターを見せ、ボソッと「めっちゃ、元気に動いていますねぇ・・心臓」と。(確かに踊っているかのような元気な心臓がそこに・・。)

ま、子供はそういうことは「よくある」とのことで、一日がかりの病院から帰宅、待ち受けていた生徒さんのレッスンへそのまま突入、といった水曜日。
月曜休みで火曜日台風(午後からレッスン時間だけ連れて行って、バスが出ないのでレッスン合間にチャリお迎え)、水曜熱で木曜大事をとって休ませ、本日の今に至ります。
なんたる!!
なんたる解放感!!!

熱が出てクタクタになっていると心配でたまりませんが、もともと熱が30分以内にひく不思議体質なムスメ、たっぷり眠ったらゲホゲホ言いつつも復活し、昨日はお絵かきしたり、料理をするワタシのもとで、オトーチャンに買ってもらった子供雑誌を開いたり、それなりに大人しく楽しく過ごしていた様子。
a0126929_11554770.jpg


ワタシはと言えば、食欲がいまいちなムスメをいいことに、朝から昨日はちょっと念入り掃除デイ。
お天気も良かったので、オットの部屋を掃除し(ムスメがマキタ掃除機をかけ、私が雑巾がけ、程度ですが)、3人分のベッドリネン類を洗っては干し・・を繰り返し、家じゅうを雑巾がけ、トイレ掃除二つと保存食作り(向かいの旬野菜屋さんで無農薬の蕪がお安かったので、身は糠床へ、葉っぱはジャコと炒めてふりかけを)、野菜の下茹で、肉の下ごしらえ、大量のクラムチャウダー(同じく具合が悪い母が、それでもワタシのレッスン時間にムスメを見に来てくれるので、夕食つくり)などなどを、遅い昼食時間までだだっと。
a0126929_11562346.jpg

a0126929_1222478.jpg

(土曜日から6日間一緒だったので、ルンバタイミングが夜になり、朝いちで椅子をあげたまま雑巾がけ。)

以前ならば、いちいち手を止められることが多かったのですが、相変わらずノンストップで話しかけてきたりはするものの、私の様子を見て、特に手を止めさせることはほとんどなく、一緒に掃除をしたりまとわりつきはするものの、ラクなものでした。
そういうお年頃になってきたのかしらっ!?(期待!)
ということで、今朝は少し肌寒くなってきたし、久しぶりのチャウダー。パセリは晴れてリビング脇に来たベランダ菜園のもの。
a0126929_11571438.jpg


一つだけ、親に似てもいい点として、母と話しているのが「掃除が好きなこと」。
小さな子供がいると、片付けても片付けてもその背後でどんどん散らかされるものなので、それ故(部屋が散らかっていると、家族に当り散らしたくなる自分としては)ムスメが動くようになってからのこの3年半ほど、全ての行動が「片付けながら」になっていました。
トイレに行くにも、その間通る距離のなにかしらを片付けながら、階段を降りるときは雑巾片手にどっかしら拭きながら、ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴れば、降りる間に持って行った方がいいものを全部抱えて・・・といった塩梅に、「手ぶらでは動かない」。笑

それをやはり見ているためか、「さ!出かけるよ!」と声をかけると、「片付けてくるから待ってて!」が合言葉のムスメ。
玩具ボックスになんでもかんでもつっこむと、下の玩具は使わなくなるので、「つっこみカゴ」とは別に、分別できるものはテプラで分別しました。
a0126929_11581875.jpg

すると、ますます自意識が出てきたのか、昨日も「小さな玩具はここで~♪」と鼻歌歌いながら、お風呂の前の片づけをしていました。

寝る前、出かける前、このタイミングで部屋を必ずリセットしておけば、いつでも部屋は片付いていること、身をもって知ってくれたら・・・親が便利!笑
昨日は自分の部屋を片付けたあと、リビングにも何か落ちていないか、入念にチェックし、OKサインを頂きました。笑

色んな考えがあるけれど、そして衣食住のどこに重点を置くかは人によるけれど、自分は食と住が五分五分かな?と長らく考えていましたが、最近は住(環境)のほうが、大切なように感じています。
子供が離乳食の頃は、何を差し置いても食でしたが、4歳になり、段々と環境や思考も整えていくことが、この人の将来の暮らしスタイルの基盤を作るうえで、大切に感じるというか。

食は、手軽に代用がきく面もあり、パンが焼けなければ買ってくることもできるし、時々であれば外食だって母子ともども息抜きにもなる、だけれど身を置く処が不潔だったり、いつも片付いていないことは、想像以上に子供の思考に悪影響を及ぼすように思います。
散らかった空間で、クリエイティブな思考が生れるとは思えないし、集中することは出来ない。
なにより、ものを把握していない状態は、無駄な買い物を生むので、今は、子供にとって住環境を整えることが一番大切なように感じています。

本当は、、、お坊さんのように暮らしたいのですが(掃除は修行のひとつですよね。「一に掃除、二に掃除、三四がなくて五に掃除!」は、心を磨く行いとして、仏教では重きを置いています。ワタクシ徹底完全無宗教ですが!)、掃除以外の徳を持ち合わせていない自分は、ここに重きを置いて、己の認めがたき煩悩の懺悔をするといいますか・・・。汗

a0126929_12262685.jpg


下ごしらえ中、振り返ると、そこには陽気なトッキュウジャー。
[PR]
by pechopiano | 2014-10-17 12:26 | Comments(2)
Commented by soleil at 2014-10-28 11:27 x
こんにちは☆我が家と同じマリントラのキッチンを発見して、おもわずコメントさせて頂きました(#^.^#)我が家は、もう遊ぶ機会もめっきり減りましたが、これは手放さずにおいて置きたい(特に私が・笑)ものです。今日は、娘たちが小さい頃から使っていた愛着のある木のおもちゃを、幼稚園に寄付してきました♪孫のためにとっておければ(って何十年!?)とも思いますが、保管場所を考えると・・・。そうそう、村澤さんのダイニングテーブルサイズで悩みに悩み、ようやく注文しましたっ(苦笑)。
Commented by pechopiano at 2014-10-30 23:23
ま、マリントラ!?っていうんですね、コレ!?笑

じつは、親友からのお下がりなのです!
頂きもの・・と言いたいところですが、これまた実は「預かりもの」。笑
親友も同じことを言っていまして「手放したくない、将来娘の子供に使わせたいんだけど、それまでよかったら使って~」と、思い入れたっぷりで持ってきてくれました。
我が家には、木目の国産のキッチンがあったのですが、ムスメはこちらの赤い方に惹かれたようです。

にしても、ドイツ製ということだけは知っていましたが、その上にアンパンマン(祖母が与えました・・)乗っちゃうし、、、なかなか親の理想通りには参りませぬね。。

村澤さんのテーブル、おめでとうございます♪
<< cloudyとケメックスにまつ... tyhooooo~n >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧