ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
年内掃除、9合目終了
「充実してるね~~~・・」というのは、人生に於いては褒め言葉だが、冷蔵庫に向けては賛辞ではあるまい。

オランダ時代に、H.クレバース氏のレッスンのために、度々ワタシの部屋に滞在していた相方violinistは、順番で晩御飯担当をするため、冷蔵庫を開けるたびにこう漏らしていた。
そんな彼女の部屋といい、冷蔵庫の中身と言い、生き方と言い、適材適所で無駄がなく、いつでも質が高いのだけれども、私はあれから何十年たっても、冷蔵庫は充実しっぱなし。
これまでは、部屋が狭くて変わった冷蔵庫しか置けないだとか、冷蔵庫が小さすぎるとか、色んな隠れ蓑に身をひそめていたのだが、もうフツーサイズのエコなんちゃらという至極使い勝手の良い(そして情緒の全くない)冷蔵庫を所有しているのだから、ここに目を瞑るわけにはいかず。
a0126929_132332.jpg


でもまぁ、なんというか、精神安定剤みたいなところもあるのもまた事実で、老人暮らしの実家(笑)へ行くと、都度都度「スカーンとしてるなぁ」と感心するのだが、我が家の冷蔵庫がそうだったら・・・生活が成り立たない。
ワタシにとって、作り置きは仕事と家庭を運営する上で最重要事項なので、どんなに頑張っても、これ以上は減らせない。。。

ダラダラやらないように・・・と、ゴミ収集車が来るまでの間に、ザッと「不要なため込んだ食材」をピックアップするよう分別したが、実際に捨てたものはごくごく僅かだった。
それはそれで安堵したが、さーて、それじゃぁどうしよう。
100円ショップにでも行って、しきりに出来そうな透明容器を買い足したい衝動にも駆られたが、まずは家にあるもので(もしくはなにも仕切らないで)コッチは炭水化物、こちらに肉、奥は作り置き食材、どうにもならない時用の冷食ストック、など(以上、冷凍庫)、十分わかりやすくなったような。
a0126929_1325663.jpg

冷蔵庫は、本当は一段まるまるあけたいのだけれど(鍋ごと入れることができるように)、どうしても一段は無理だったので、同じく「作り置き」という意味で、作り置きしてあるお惣菜(鮮度保持タッパーにイン!)の隣に、私がドカンと作るときの鍋が入るサイズ分を確保。
申し遅れましたが、ワタクシ字が下手なのですけれど、そのミミズバリ(意味違うか・・)文字で、瓶類のケースに、なにがあるのか書いてみました。
一応、把握しているつもりではありますが、買い物に出るとして、その前にケースを取り出してごそごそやるよりは、手間が省けるかな、と。
a0126929_1331420.jpg

なんにせよ、すっきりしました!(これでも。)
生徒さんのお母様にお出しするカフェラテ、いつもエスプレッソマシーンに入れる用の豆は、予め挽いてもらって冷凍保存しているのですが、今までジップロックに入れて冷凍庫、だったのが、この袋を開く手間よりは、缶に直接入れた方がスムーズと思われ。ちなみに、紅茶の缶ですけれど。笑

冷蔵庫の整頓、いつが最適かなと考えたら、暑すぎず寒すぎない今だと睨んでおりました。
暑い季節は理由を述べるまでもなく、寒いのは、逆に暖房を入れてしまうため。
先日無料で粗大ごみを引き取ってもらう業者に来てもらったし、外回りもお風呂もやりたいところはやったし、年末の大掃除は今年も必要なさそうに感じています。
ものが出ていないので、掃除自体はラクなのですが、それでも「毎日はやらない場所」って結構沢山あり、その筆頭が窓なのですけれど、窓を今月末に終える予定です。
窓を開け放つのが、気持ちが良いと感じる時期の終わりに。(年末の掃除は非効率すぎる・・。)

そして週末は、仲良しのお友達(もとは、生徒さんだったご縁なのですが、同い年で気が合って)が、3人のチビちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
a0126929_13104768.jpg

真ん中の女の子が、ウチのムスメと1歳違いなのですが、少し大きめの我がムスメとサイズ的にはほぼ同じで、本当に仲良く手を取り合ってきゃいきゃい遊んでいる姿に、「こんなに小さくても、なんかウマがあう、っていうのがあるんだろうなぁ~」とほほえましく。笑

翌日は、前日の残り物を、今話題の「おにぎらず」にして、公園にGO!
a0126929_13164372.jpg

帰りには新しくできた、そして心待ちにしていた(表参道の)「パンとエスプレッソと」の新店舗を覗きに行ってきました♪♪
パンを焼くようになってから、どんなに美味しいパン屋さんのものでも、基本的には必要ないので自宅用には買わないのですけれど、隣町にあるというだけで嬉しい気分。^^
エスプレッソ飲みになら行ってこようかな~。(北欧ヴィンテージ家具が配置され、心躍る店内でした。^^)
a0126929_13172522.jpg


そして、今日は早お迎えなのですが、、、最近はまっている「シャリシャリショコラ」にてまずは一服。
a0126929_13262737.jpg

バターもミルクも卵も使わないのに、ナニこの濃厚さ!?絶品!と、ムスメとシャリシャリさくさく夢中になって焼いてます。
[PR]
by pechopiano | 2014-10-27 13:17 | Comments(2)
Commented by ユカ at 2014-11-29 00:25 x
おにぎらず!息子の手づかみ食べの手始めに作ったのに似てる!って思いました。
ごはんを海苔で挟んで小さめに切った物なので、微妙に違いますけれどー。
しばらく作っていなかったのですが、このエントリーを読んでから作ってあげたら
めちゃ食いつきがいいので、定番お昼ごはんになりつつありますよ。

私の収集物は「ポット」です、でもかさ張るんですよねー、使うのは決まってくるし。。。
最近は全然増やしていませんが、頑丈な物が多いせいか減りもしないという。。。

ビンテージのケメックスも持っていますよ、3カップ用です。
個人的には、古いタイプの注ぎ口の形が好きなのです。
柄付きのブラシがあれば、そこまでお手入れ面倒じゃないですよー。
とサヨナラした人に、囁いてみたりして(笑)
Commented by pechopiano at 2014-12-10 22:25
ユカさん、メッセージに気付くのが遅くてごめんなさい。。汗
子供って、海苔巻系好きですよね?!我が家も、ムスメが海苔巻が大好きで、細巻きを作って小さくナイフでカットするそばから、次々口の中へ運ぶものだから、わんこそばならぬ「わんこ海苔巻」状態だったことを思い出しました。^^

ケメックス、ヴィンテージのものもお持ちとは、筋金入り「ポット好き」ですな。笑
好きなものって、とことんずっと好きで、気になるアイテムですよね。私も、断捨離しては何かしら迎え入れたりして、ツッコミどころ満載だと我ながら。。。
でも、すっきり暮らせている範囲で楽しむなら、それもまたいいかなと、最近(年末のせいか?)自分にゆるくなり中デス!?
<< 晩秋へ cloudyとケメックスにまつ... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧