人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
二月スタート
暦は二月。
立春?
ニンゲンのカラダ的には全然感じられませんが、植物は正直なので、少し前から極寒の中(確かに部屋は暖かいけどさ・・)続々と新芽が萌え出ています。
二月スタート_a0126929_118074.jpg

(オトーチャンが持って帰ってきた節分の豆を、起き明けにモコモコスリーパーを着たまま、ソファで胡坐をかいてつまむムスメ、・・・・もはや大福にしか見えない。。。)

恵方巻!
二月スタート_a0126929_1185937.jpg

ってじつはコレは2月2日のランチ時間でありまして、ええそうです、まんまと(?)一日間違えました。汗
1日の夜に食材仕込んでいた時に、ハタっと「節分は、明日じゃない!明後日だよ!!」と気付いたものの、寿司飯炊いちゃったし、海鮮買っちゃったし、秋に仕込んで冷凍しておいたイクラだって解凍しちゃったし・・・・で、もういいや、と一日フライングで。

我が家は朝皆揃うので、朝食にキンパ(韓国風に、焼肉入れてごま油とゴマで風味付けしたゴハンの海苔巻)と、海鮮(イクラ、サーモン、エビ、出汁巻き卵、シソ)の二種類を、「カットして」「喋りながら」「しかも一日早いし!」な、恵方巻意味ないじゃん!な朝食でした。
(写真は、オットのカメラに入ってるので、コレは昼に残り物を「恵方巻」っぽく一人でしゃべらないで食べようとしております、の図。だけど独り言で「あっ、そうだっ!」とか喋ってるのね、結構ひとってね。)
二月スタート_a0126929_1116560.jpg

オニも描いたようです。

さてさて!
MKの1.5斤焼ける・・・いや、練りと発酵と焼きを機能別に使えるHBがやって来て、何を焼いたかというと・・・・

まず
二月スタート_a0126929_11174973.jpg

二月スタート_a0126929_1118876.jpg

二月スタート_a0126929_11182372.jpg

(幸先のいい数字で、思わず撮ってみた、笑)
二月スタート_a0126929_11184764.jpg

(廊下ワインセラーにて低温一次発酵)
二月スタート_a0126929_11191240.jpg

シュトレン、第二だ~~~ん!!


・・・アレ??

とか、、

二月スタート_a0126929_11194771.jpg

塩プチ・フランス!
(要するに、成形パン。汗)

続いて・・・

二月スタート_a0126929_11205527.jpg


休日の朝は、ミルクティーと焼きたてパウンドケーキ♪
(え?HB使ってないがな・・・)


・・・・・・ってなことばかりやっていて、肝心の「HBにお任せ食パン」焼いておりませんでしたがーーーー、

ようやく、焼きました。
(ひっぱる。笑)

二月スタート_a0126929_11212079.jpg

練り開始。
とりあえず、1.5斤の容量に慣れませんが、1斤用でも400近い粉を捏ねさせていたりもしたのですが、まぁ型どおりに焼くでとりあえず450で。
長方形の型なので、若干粉が隅っこに残るような不安があり、ひょっとして自力で解決するのかもしれませんが、過保護にチョイチョイとシリコンスパチュラでちょいと手を出したりもしました。

二月スタート_a0126929_11231654.jpg


心配無用だったかもしれないけれど、練り完了♪

二月スタート_a0126929_11234671.jpg

発酵は、イーストはもちろん、ホシノより時間がかかるのが自家製酵母なので、乾かないよう濡れ布巾(一保堂茶舗でもらった布巾がパン用、笑)を被せて・・・

二月スタート_a0126929_1126818.jpg


発酵完了!!!

ちなみに、発酵は低中高と3種類の温度が選べ、中にしたのですけれど、パナより温度が若干高い気がします。
パナではなーーーかなか発酵が進まなかったのですが、5時間弱でぷっくら。
この後が、独立機能の便利なところで、そのままボタン一つで焼きに入りました。

二月スタート_a0126929_11264873.jpg


嬉♪

二月スタート_a0126929_11272239.jpg

横からのお姿は、いかにもHBで焼きました、という感じですが(そうなんですので文句ないのですが)、ヨーグルトパンにしたからか、もちもちの柔ヤワできめ細か~な背高のっぽパンになりました♪
パナより皮が柔らかい。皮じゃなくて耳か。
焼き時間も選べるのですが、粉を沢山入れたので55分にセットしました。
じゅーうぶん!です!!
これで、一日中パンの発酵のことを逆算しながら行動する日々に、別れを告げられました。笑

自家製酵母で焼きっぱなしの食パンという、節約手抜きを両方面から叶えてくれるMK、万歳!
だけど、ここまで行き着いたのは、失敗のないパナのおかげなので、パナもまた、万歳。
家電を色々使っている日々ですが、中でもHBが一番「意外にも欠かせないもの」の筆頭になったため、これが壊れる日が一日でもあると恐怖だったので(笑)、現役のパナも保有しておきます。
コードは抜いて、別の場所にあるけれど、2.5斤分のパンを焼きたくなったり(笑)することも、今後のお友達付き合いの中ではあろうかと思うし、MKを主体に使いますが、とてもいい買い物だったと思います。

二月スタート_a0126929_11344050.jpg

小麦も半年分、スタンバイしてるし。笑

と、その横なんですけれど、、、
二月スタート_a0126929_11351397.jpg

二月スタート_a0126929_11352433.jpg

二月スタート_a0126929_11353838.jpg

裏の酒屋が大サービス企画で、「ヴーヴクリコと赤ワイン9本セットを破格で!」をやっていたので、運んでもらいました。

一軒家の廊下は寒いので、この季節は小麦の保管もシュトレンの熟成も、味噌の保管もワインセラーとしても、大いに活用。笑
マンションにうつった母が、風邪ばかりひき始めたのは、バリアフリーになると途端に老人の痴呆が進むのと同じ原理で、体の機能が鈍るんじゃないかと思うワタシ。
否応なく、副交感神経が刺激される「寒暖」の差がある一軒家、とりあえず一昨年の年末以来熱を出していないワタシとムスメ。(珍しくオットが今ちょっと風邪気味。)
雪かき責務の代償として、廊下ワインセラーと健康体を頂いた、ということで!?

朝食ショット。
二月スタート_a0126929_11401643.jpg

二月スタート_a0126929_11402924.jpg

(プチ塩フランスは塩をかなり利かせたので、マスカルポーネと卵のスプレッドがよく合います♪)
二月スタート_a0126929_1141752.jpg

朝ラー。笑

三拍子でリズムも4種類くらい入って、左手の伴奏がつくようになると、ちょっとハードルが高くなるピアノ。
クリスマスコンサート以来、年末年始の一日をのぞいて、欠かさず毎日練習しているムスメですが、大抵このあたりで皆一度滞るよな、というところに差し掛かり、案の定スッとは弾けない。
割と器用だな~とは思っているのですが、我が子だと遠慮のない感情がこちらも出てしまい、「あー、やっぱ無理か」と呟いたら、烈火のごとく怒り狂い、「もう時間も遅いから、明日続きをやろう!明日になればきっとできるよ、一日でここ弾けた子、今まで一人もいないからさ!」と説得しても、泣き叫んで「やめないで!もっとできる!」と。

なんか、卓球の愛ちゃんみたい。。笑
ピアノを本格的にやらせる気は本当にないのですが、脳の発達にこれほどいいものもないので&母がきちんと教えられるものはこれだけなので、とりあえず今は「毎日やること」という習慣づけのために使っているピアノ。
でも、この負けん気の強さと言ったら、確実に自分以上。
母も、ワタシがここまで小さなときに、ここまで「できない」ということを認めないで、泣きながらもやった記憶はまったくないそうで、これを・・・どう生かしたらいいのかな・・と、泣き叫びながら3拍子の2ページの曲を両手でなんとか弾ききったムスメを見て、大変な荷物を預かったような気にもなっています。。
二月スタート_a0126929_11513916.jpg

by pechopiano | 2015-02-04 11:50
<< KV.310 新おもちゃ! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧