ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
春の嵐
玄関のドアを開けたら桜の花びら。
見渡せる範囲に桜の木はないので、相当な暴風によってここまで運ばれてきたものと思われ。今年の桜も終わったなー。。。(多分)
a0126929_13521742.jpg

a0126929_13523498.jpg

↑くにたちの、圧巻!な名物桜。ながーーーく続きます。
今年は開花情報を耳にしても、徒歩3分なのにまったく見に行く時間が取れず、ようやく昨日歩いてきました。

そして今週のベントーも寝坊せずになんとか無事終わった。残りあと4回か、と思って詰めていると、「年中さんからはお弁当にしてね♡」と背後からくぎを刺されました。うはは、と笑ってごまかしました。
残り物詰めたりおかず使いまわしてるだけなんだけど、「明日のお弁当」と考えるそのこと自体がね。。^^;
a0126929_13541270.jpg

今日は鮭と塩もみキュウリの胡麻ご飯、きんぴら入り出汁巻き卵、新じゃがハッシュドポテト、塩豚と根菜の生姜風煮物、野菜炒め。
嫌いなキャベツも、お弁当をきっかけに残さず食べられるようになった、新年中さん。

a0126929_1357557.jpg

(焼き立てパンの時もあります。ホウレンソウと野菜のオムレツサンド、ポテサラ、鮭のガーリックソテーなどと。)

先日お花屋さんに行った日だったか、「春!春春!」と全身の細胞が感じた日があって、そういう時は家じゅうの窓とドアを開け放して足取り軽く水を撒いての大掃除。
ぐりとぐらのお話に、まさにそういうシーンがあって、春こそ掃除の季節だと思います♪
a0126929_14018100.jpg

a0126929_1403068.jpg

ムスメも長靴取り出して、大いに張り切っていましたが、一転今日は風が強いので、洗濯物も部屋干しして、窓を閉めてやや気になっていたカオスになりそうな収納棚と、洗濯機上の収納とを行ったり来たりして整頓。
月曜日に、先月あれこれ考えながら注文した、無印の収納(ムスメの部屋用)が届くので、その日に一気にすべてを仕上げたいので、事前に出来る範囲を定めておこうかと。

生徒さんのお母様と、子供の収納についてアレコレ話していて、子供の成長っていう表現もありふれてはいますが、それでも興味の対象や遊びの種類、そしてもちろん体も大きくどんどん変化するので、都度都度模様替えや工夫が頻繁に必要に感じます。
その都度、ものを見直して取捨選択するのは、子供にとって良い作業だと思うのですが、これが結構頻繁で。
ま、私が好きな分野なので、「あっ」と思ったらすぐやる、ということも手伝っていますが、それでもつい最近まで鉛筆なんて握らなかったのに、今は玩具もパズルもテレビも(これは前からか…)振り返らずに何かしらずっと描いています。

そういう変化も大いに褒めながら、「それじゃあ、もうそろそろこれは要らないね?」ともっていくことにも、もう大分すんなり納得してくれるようになり、整頓好き女子には育っているようです。
ドイツには、「人生の半分は整理整頓である」という諺があり、また「水回りが汚い家の人は知的レベルが低い」とまで言い切るようで、その徹底した掃除っぷりをムスメにも身に着けて欲しいと願う母であります。

自分の掃除のスタンスは、ずっと密かにドイツ的だなと思っていたのですけれど、知れば知るほどいやいや・・まだまだ・・と思ったり。究極はやっぱり坊さんを目指したいところですけれど、何せ煩悩がねーー。
というか、掃除ってイコール合理ですよね、ドイツだからというわけではなく、片付いていれば余計なものに煩わされることなく、すべては最短でこなせる、ということを知ってしまえばそれは得だと思うのです。

ということで、今は「仮店舗営業」的な(笑)状態になっているのですが(茶箱を積み上げている)、月曜日が楽しみ♪

a0126929_1432075.jpg

HBで5~600gの粉を入れても余裕で捏ねられるサイズになったので、自家製酵母パンの丸パン生地を大量に作って、中に色々入れるのが最近のブーム。
クリームチーズがムスメにヒットしています。これもある意味時短!?
[PR]
by pechopiano | 2015-04-03 14:04 | Comments(0)
<< これにてシメ!・・か?な家具騒動 L'Histoire... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧