ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
しゅざい
今日は、キッチンにまつわる「しゅざい」でした。
掲載されるのは5月だそうなのですが、ライターの方が女性ということもあり、主婦話題マシンガントーク!みたいな感じで面白かった。笑

a0126929_1745349.jpg

自家製酵母パンの話も色々しました。
でも一番興味を持たれていたのは、レッスンの時にお母様方にお茶をお出しする点とかとか。ご自分がムスメさんのレッスンについてて行かれた時のエピソードやら、主婦トーク炸裂!?

あと、テプラの掃除効果について。(台所じゃないし。笑)
a0126929_1748510.jpg

(午前中に家事やお惣菜の仕込み、午後レッスン、夕方帰ってきたら間髪入れずに子供のゴハン!のやり方を冷蔵庫開けながらトーク。)

ちなみにお掃除テーマというのは、主婦が最も反応し、そして反応し続けるらしく、雑誌的には、掃除話題は安定的且つ間違いがないようで、確かにワタシも掃除話題が好きだな~とか、レッスン室に置く雑誌も、テーマが「掃除」の時は、どんなに(レッスン内容に)熱心なお母様でも、まずそっちを開くなーとか(笑)思い当たる節大いに。

ワタシもここに掃除の話題を載せると、そのたびにメールが届いたり見ているお友達との共通話題になったりするので、やはり掃除というのは「ダイエット」と同じくらい、人間がずっと意識し続けるテーマなのかもです。
ダイエットは嫌いだが、掃除は好きなので、そこは幸運かもしれない?

「冷蔵庫にまでテプラの人、初めて見た!」とここに反応しておられましたが、とりあえず鮮度保持タッパーに入ったおかず・・・よりもむしろ個人的には鮮度保持タッパーの威力が気になって仕方がないご様子で、エンバランスの申し子みたいになっているワタシは、一枚布教活動として差し上げました!?
しっかし私も早口だが、ライターさんもものすごい早口で、またそれに劣らぬ凄まじいスピードでPCのキーを叩き続け、PCのキーを叩き続ける速度は、ピアノ弾きとライターのどちらが早いか、という、結果が出たところでどうだというのだ?という実験を昔どこかのテレビがやっていたのを思い出しながら見ていました。

ライターさんというのは、こうして方々に出かけていくという点では、自宅でする仕事とは言い切れないものの、似たような形をとることもあるためか、この「自宅で仕事をする」主婦の立場の人間の、「忙しい」の構造を、心の底から理解してくれていて、初めてなんていうか、「そうそうそうそう!!まったくそうなんだよね!!」と共感していただいた気がしました。
自宅で出来るからこそ、家事も一応できるという点、子供がいてもどうにかなるという点、しかしそれはすなわち「一見優雅(というかラク)に見えるものの、要するに全速力で走りまわっている」から可能なのであって、なまじ家にいるスタイルゆえに、「仕事で今日は遅くなったから」ということは有り得ず、やろうとおもえば全てまわる・・ゆえの休みなしの忙しさ。

大人の生徒さんが、「センセイは、表面優雅なライフスタイルですけれど、なんていうかシンクロ(スイミング)で言うところの、水面下の足さばきが凄まじいですよね!忙しくって!」と表現してくれた時、「救われた~」と思ったものですけれど、そんな感じ。
自宅が職場で、尚且つ人様がいらっしゃる場所ゆえ、掃除は欠かすことができないし、子供もまだ小さいので食事は大事だし、自宅勤務だから全てこなせるけど、実は結構ほんとに忙しい・・。
ま、自分の好きでやってるから文句ないんだけど!?(ちょっとわかってもらって嬉しかった今日。笑)

あー、時々こうやって初対面の人に、初対面ゆえの気遣いゆえとはいえ賛辞をもらうと、満たされる。笑

a0126929_1814065.jpg

起きたらすぐ・・早速自分の机や・・
a0126929_1815573.jpg

座卓ででも、工作、描く、書く、なヒト。(絵本の家を見て、立体の家を作った。)

a0126929_1825017.jpg


もはや、ワタシの生徒さんへの実験台として、この教材はどうだろか?などとムスメを使って試しているのですが(笑)、本人はお構いなしに楽しんでいるようで、今日は朝練まで。
読譜は苦にならないようで、高音域でも低音域でもすんなり音符は覚えるので、昨日からいよいよ(伴奏形ではない左手の)ポリフォニーに入りました。
なかなか器用で一度教えると、自分で考えながら時々一人で弾いていますが、4歳後半になってもまだまだ指の力が弱いので、3和音をグッと掴むのが厳しい。手も小さい・・・。なのでポリフォニーの方が案外いいという、ちょっと羨ましいカンジ。
[PR]
by pechopiano | 2015-04-13 18:05 | Comments(4)
Commented by ユカ at 2015-04-17 06:52 x
おー、楽しみにしております。
いやぁ、私もpechoさんの生活は真似できないなぁと思いますもの
シンクロとは言い得て妙ですね、もしくは水鳥さん。

Rちゃんの夜ご飯後のお風呂とかも全部されてるんですよね?
うーん、すごい。

実は旦那が転職して、前職より朝が早くなったけれど
帰りも少し早くなったのですが、若干微妙な帰宅時間でして
ごはん待ってるとちょっと遅くなるし、それからお風呂だと
微妙に遅いという(それに入れてもらうと長いという…)。

私がお風呂とかちゃちゃっとやっちゃうのは簡単なのですが
よしあとは寝るだけ!にしても、そのタイミングで帰ってくると
興奮しちゃって、寝ないという…。

そういえば、少し前からエンバランスの袋タイプを使ってます。
青菜と生姜の持ちが格段に長くなり、びっくりしてます。
ところで質問なのですが、容器タイプはどのサイズが一番使いますか?
保存容器を少しずつ買い換えようと企んでるのですが
バリエーションが豊富で、ちょっと悩んでいます。

すみません、ちょっと愚痴って長くなってしまいました。
悩みは尽きないデス…。
Commented by pechopiano at 2015-04-21 12:24
ありがとうございます~。
水鳥、いいですね、じったばったやっています、上の方だけなるべく涼しげな表情を保つようにして。笑

「微妙な時間帯に帰って来てくれる微妙な心理」、わかります。笑
でもやっぱり、寝る前に少しでもお父さんと触れ合えることは、少々寝るのが遅くなってもいいことなんですよね~!^^

ワタシは、基本赤子の時から、ムスメのお風呂は一人で入れていて、休日居るときはオット、というパターンです。
夕食の後、一緒に遊んで片付けたら、ピアノのレッスンを毎日やり、念入り歯磨き(フロス、歯ブラシ、電動歯ブラシ、フッ素ブクブク・・というフルコース、笑)、そしてお風呂・・と、そりゃもうフルコースですよ。。。

だけど、お風呂に入れて、ムスメを上から下まで洗い上げたら、「本日の業務終了~~」と心の中でチャイムが鳴ります。
あとは、自分で数えながらお湯につかり、出たら拭いて自分で着替えてトイレ行って寝てくれるようになったので、あと少しの間だけ、そのように「自分のことをする楽しさ」を仕込んでいけば、大分ラクになると思われます!

エンバランス、ここに写真が載せられないようなので(写真ナシだと説明ややこしいので)、エンバランス記事を書きました!?
Commented by うらら at 2015-04-26 22:29 x
時期を逸したコメントで恐縮ですが…取材を受けられたのですね!
もし差支えなければ、何の雑誌に掲載されるのか教えていただけると嬉しいです。絶対読みます!
(私が読み落としていたらすみません)
Commented by pechopiano at 2015-04-28 23:44
うららさん、ありがとうございます。

書籍ではなく、朝日新聞デジタル、なのです。
掲載はゴールデンウイークの頃らしく、ウェブなので買う必要もなければ、誰でもご覧になれ、更にずっと残っているらしく、そしてゆくゆく書籍化の可能性もある、とのことです。(第一弾は今発売になっている用です。「東京の台所」というものです。)
載ったら宣伝しますねー。笑
<< 4月の徒然 カ・エ・ル >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧