ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
しゅざい
今日は、キッチンにまつわる「しゅざい」でした。
掲載されるのは5月だそうなのですが、ライターの方が女性ということもあり、主婦話題マシンガントーク!みたいな感じで面白かった。笑

a0126929_1745349.jpg

自家製酵母パンの話も色々しました。
でも一番興味を持たれていたのは、レッスンの時にお母様方にお茶をお出しする点とかとか。ご自分がムスメさんのレッスンについてて行かれた時のエピソードやら、主婦トーク炸裂!?

あと、テプラの掃除効果について。(台所じゃないし。笑)
a0126929_1748510.jpg

(午前中に家事やお惣菜の仕込み、午後レッスン、夕方帰ってきたら間髪入れずに子供のゴハン!のやり方を冷蔵庫開けながらトーク。)

ちなみにお掃除テーマというのは、主婦が最も反応し、そして反応し続けるらしく、雑誌的には、掃除話題は安定的且つ間違いがないようで、確かにワタシも掃除話題が好きだな~とか、レッスン室に置く雑誌も、テーマが「掃除」の時は、どんなに(レッスン内容に)熱心なお母様でも、まずそっちを開くなーとか(笑)思い当たる節大いに。

ワタシもここに掃除の話題を載せると、そのたびにメールが届いたり見ているお友達との共通話題になったりするので、やはり掃除というのは「ダイエット」と同じくらい、人間がずっと意識し続けるテーマなのかもです。
ダイエットは嫌いだが、掃除は好きなので、そこは幸運かもしれない?

「冷蔵庫にまでテプラの人、初めて見た!」とここに反応しておられましたが、とりあえず鮮度保持タッパーに入ったおかず・・・よりもむしろ個人的には鮮度保持タッパーの威力が気になって仕方がないご様子で、エンバランスの申し子みたいになっているワタシは、一枚布教活動として差し上げました!?
しっかし私も早口だが、ライターさんもものすごい早口で、またそれに劣らぬ凄まじいスピードでPCのキーを叩き続け、PCのキーを叩き続ける速度は、ピアノ弾きとライターのどちらが早いか、という、結果が出たところでどうだというのだ?という実験を昔どこかのテレビがやっていたのを思い出しながら見ていました。

ライターさんというのは、こうして方々に出かけていくという点では、自宅でする仕事とは言い切れないものの、似たような形をとることもあるためか、この「自宅で仕事をする」主婦の立場の人間の、「忙しい」の構造を、心の底から理解してくれていて、初めてなんていうか、「そうそうそうそう!!まったくそうなんだよね!!」と共感していただいた気がしました。
自宅で出来るからこそ、家事も一応できるという点、子供がいてもどうにかなるという点、しかしそれはすなわち「一見優雅(というかラク)に見えるものの、要するに全速力で走りまわっている」から可能なのであって、なまじ家にいるスタイルゆえに、「仕事で今日は遅くなったから」ということは有り得ず、やろうとおもえば全てまわる・・ゆえの休みなしの忙しさ。

大人の生徒さんが、「センセイは、表面優雅なライフスタイルですけれど、なんていうかシンクロ(スイミング)で言うところの、水面下の足さばきが凄まじいですよね!忙しくって!」と表現してくれた時、「救われた~」と思ったものですけれど、そんな感じ。
自宅が職場で、尚且つ人様がいらっしゃる場所ゆえ、掃除は欠かすことができないし、子供もまだ小さいので食事は大事だし、自宅勤務だから全てこなせるけど、実は結構ほんとに忙しい・・。
ま、自分の好きでやってるから文句ないんだけど!?(ちょっとわかってもらって嬉しかった今日。笑)

あー、時々こうやって初対面の人に、初対面ゆえの気遣いゆえとはいえ賛辞をもらうと、満たされる。笑

a0126929_1814065.jpg

起きたらすぐ・・早速自分の机や・・
a0126929_1815573.jpg

座卓ででも、工作、描く、書く、なヒト。(絵本の家を見て、立体の家を作った。)

a0126929_1825017.jpg


もはや、ワタシの生徒さんへの実験台として、この教材はどうだろか?などとムスメを使って試しているのですが(笑)、本人はお構いなしに楽しんでいるようで、今日は朝練まで。
読譜は苦にならないようで、高音域でも低音域でもすんなり音符は覚えるので、昨日からいよいよ(伴奏形ではない左手の)ポリフォニーに入りました。
なかなか器用で一度教えると、自分で考えながら時々一人で弾いていますが、4歳後半になってもまだまだ指の力が弱いので、3和音をグッと掴むのが厳しい。手も小さい・・・。なのでポリフォニーの方が案外いいという、ちょっと羨ましいカンジ。
by pechopiano | 2015-04-13 18:05
<< 4月の徒然 カ・エ・ル >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧