ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
続きまして「エンバランス」
先日の、面白いライターさん然り、友人知人含めた「エンバランス」についての使用実感へのシツモンんがかな~り多いので、良き主婦の皆様を代表して(笑)、エンバランス王なワタシのレポをさくっと。

a0126929_11401469.jpg


これが、手持ちの全サイズ。
角型は4種類全て。
一番小さなサイズ(370ml.ミニ)以外は、それぞれ2つずつ所有。

丸型は、大2つ、小2つ、ミニ3つ、それから今HPには記載がないようなのですが、特大というか、1.6Lのサイズ2つ。フタの形状からして、「丸型パック」という筒状のもの↓コレ
a0126929_11494381.jpg

(宅配で届いた根菜や背丈の低い野菜をこちらにごそっと)
・・の、ハーフ丈みたいなものを2つ所持。

もう、どれが便利とか選べないほど、どれも便利。笑

金曜日に宅配野菜が届くので、金曜夜や土日あたりは作り置きのお惣菜や下ごしらえ済みの食材がたんまり入って冷蔵庫にスタンバイ。
a0126929_11524569.jpg

(こないだのっけた写真。ちなみに鍋がまるごと入るよう、右下は空けておくようにしています。・・だから鍋入ってるけど。)

それから、お出汁もエンバランスのピッチャーに入れます。
「まろやかになります」っていう口コミは、さっぱりわからない舌を持っているワタクシですが、とりあえずとったら3日以内に使わないと!な出汁(昆布とカツオ)が、忘れたころでも無事に生存しています。
ちなみに澄んだ出汁を好む人もいますが、ワタシは厚削りで少々煮立たせる濃厚出汁が好みで…。
a0126929_11553791.jpg


チャック袋ももちろん愛用!
違う漢字が入っているのは、元祖このエンバランスを愛用するきっかけになった、きりたんぽが入っていた袋。
ここに、「鮮度保持効果のある「エンバランス」を使用しています」と書いてある文字が目に留まったのがはじまりはじまり。

ほんとか?と、この文字だけではお財布を開く気にならずとも、「ついでについてきた」ものであれば、やってみない手はない!ということで、この袋を洗って野菜などを入れていた時に、あまりの違いにギョギョギョッと本気で驚いたことが、エンバランスを信じるようになった経緯。

信じる信じないって、宗教みたいですけれど(汗)、それほどまでに謳い文句だけをみると、うさん臭くてどうにも・・・・と思うのはワタシだけ??

ですが、これが本気ですごい。。。
うそみたいなホントの話っていうセンテンスに、すぐエンバランスを思い浮かべる代名詞となったくらい。

で、野田琺瑯への賛辞の嵐の世の中で、思い切って野田琺瑯を手放したのが数年前。
琺瑯のように直火にはかけられませんが、逆にレンジはOKのようです。(かけたことはないのですが・・。)

大きな丸型は、我が家では作り置きの佃煮の他に、主に残ったポタージュや、少量の出汁などの「汁物」を入れることが多いです。フタが回して閉めるタイプなので、汁漏れをしないため。
特大のような、1.6l入るものは、カレーの残りなどにジャスト!冷蔵庫で油脂が固まるので汁漏れの心配もないですが、ある程度深さが欲しいもの用。(フタはこちらは被せるタイプ。)
もう一つの用途は、今は「ベジブロス」用の、野菜くずをぽいぽい入れて保存していまして、安心して何週間か放っておいてもダイジョブなため、ここに満杯になったらベジブロスをとる、と。

小さなものは、コーン缶の残りや、モッツァレラチーズの残りなど、やはり汁漏れしないでほしいものを主に。いい仕事しまっせ。笑

角型は、それぞれ作り置きお惣菜でして、上から2番目のサイズ(中)が、最も頻度が高いかな。
でも、大は小を兼ねるとはよくいったもんで、ダッチオーブンで焼いたサツマイモの残り「少し」と、茹でたインゲン、などの取り合わせをいっぺんに入れておくことも。混ざらないしね。

そして袋物は、葉野菜や葱、牛蒡などが届いたときにくるくるっと入れて、野菜室に立てて収納。
(手前左。)
a0126929_1274760.jpg


高さがないとクタッとしがちな葉野菜保管は、無印の書類分類ケースを冷蔵庫に入れて使っています。サイズピッタリ♪
ちなみに右奥にやや場所とっているエンバランスと鈴和商店のコラボ袋(笑)には、たっぷり容量ゆえに製菓材料のアーモンドプードル、ドライフルーツ類が。袋を通しても鮮度保持効果は変わらないようです。

以上!
きっと誰かの役に立つ!?な、エンバランス情報でした!
ってか、こんなに普及活動しているワタクシ(現に、周囲でいったい何人に買わせたか?!)、誤解のないよう、親族にこの会社のニンゲンとか、特におりません。笑
むしろ、金一封!までいかずとも、「アナタの熱心な実施レポ及び普及活動に際し、感謝のキモチにかえて、粗品としてエンバランス贈呈~~~」とか、そろそろないかね??笑
by pechopiano | 2015-04-21 12:10
<< 食いしん坊、動物園へ行く 4月の徒然 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧