ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
食いしん坊、動物園へ行く
先週だったか先々週だったか、幼稚園で多摩動物公園へ行ってきたようです。
「ようです」というのは、マンモス園ゆえ、思い立ったら即バスでびゅんっと園児たちを色んなところに連れて行ってくれる園でして、「子供はバスなんかで移動しないで、歩け歩け!」という教育方針の自然重視の園にとっては、眉をひそめるかもしれませんが、まぁこれはこれでバスを沢山所有しているマンモス園ゆえに出来る利点とも。
ですが、園を出たな・・・と思う時間帯に防犯上のメールが母親の携帯に届くのですが、お昼ご飯の後すぐに「園の門をくぐりました」というメールが。

え?!もう帰ったの!?とびっくりしたのでしたが、驚いたのは子供の方だったようで。
その日帰ってくるなり玄関で久々にチンピラのように暴れまくり、手が付けられない。。。
どうしたどうしたと聞くと、「お弁当、ぜーーーんぶ残したからネッっ」と憎々しげに喧嘩を売る。
・・・それは恐らく、お弁当を全部平らげるとワタシが喜ぶものだから、残してきてしまった罪悪感というか、きっとオカーサンががっかりするだろうという心の痛みから発してるのだな、と、はは~んと。
まぁいつもの園で食べるより、時間がなかったのだろうと考えるのですが、しゃくりあげながら、「ちょっと見て、ゴハン食べたらもう帰りますっって!!もっともっとずっと居たかったのに!これから遊ぶところだったのに!!!」と。

そりゃそうだ。

ということで、週末にリベンジを約束したのでした。

a0126929_23581654.jpg

a0126929_23582766.jpg

(けんけんぱはまだ下手な4歳。)

「今日は、好きなだけ居ていいから!ずっと遊ぼうね!」ととことん付き合うつもりで、仕事のオットも不在ということで、二人でたんまり。
んが。
a0126929_00747.jpg

「ひょうって、びじん~~~・・・・」とため息を漏らす傍らで、早くお弁当広げよう広げようと。

a0126929_23595276.jpg

像の豪邸に、「掃除行き届いてるな・・・無臭だしすんごい待遇・・・」とあっけにとられている横で、「かき氷はいつにする?」とか。

大体からして、モノレールに乗るのを楽しみにしていた・・・まえに・・・
a0126929_015451.jpg

a0126929_02412.jpg


アイスの自販機に心奪われ過ぎ!!!
時間とられ過ぎ!!!
買いませんから!!!
モノレールきちゃいますから!!!!

んも~~~~、ぜっっったい二度と来ないっ!菓子食べに来たんじゃないんだぞっっ!!と怒り狂いそうでしたが、、、かき氷を与えたら満足したらしく(呆)、そこから本腰入れて見始めました・・・。

その後は、多摩動物公園って軽く登山ですので、いつものアフリカコースのみならず、もう一山もぐんぐん上り、閉館時間まで「あっちも見る!」「あれは白オリックスだ!」と、聞いたことない名前を次々知識プチ披露しながら走り回る。

その体力ったるや・・・あんなにベビーカー大好きだった子とはとても思えないほどで、1歳半になってやっと二本足で立った子とも思えぬ体力で、、、、子供ってホント、心配することないのね、全然・・と、ヒーコラヒーコラ私がばてました。。。
出産以降、こんなに疲れた日は会ったかしら??
その晩は、あまりの疲労に一緒にお布団に入ったのですが、ムスメは大大大満足だったようで、「オカーサン、今日はすっっごく楽しかったねぇ・・・あの時さあ・・・・」(←あたりで、ワタシの記憶は途絶えている・・)と、饒舌に喋っていました。
(こんなに疲れたのに、寝る前にピアノをやると言われて、こちらが悲鳴。。)

4歳児の体力、おそるべし!!!
(40歳の体力のなさも、おそるべし!!!)

そんなヒトは、しばらくりんご病だったので、一日だけ園から呼び出されて午前中から戻ってきた日がありまして。
暑かったので、「りんご病、バナナジュースを飲む」の図。
a0126929_083775.jpg

(ユニクロの肌着姿でシツレイします。)
Vitamixの季節です♪冬場はポタージュに大活躍ですが、このシーズンからは、フレッシュフルーツとミルク、それに氷もたっぷり入れてもすごい馬力で撹拌するので、おうちでお店のようなスムージーが可能で、ムスメは大喜びです。
あったまにくるほど、たっっかいんですけれど、他のミキサーとは似て非なるもの。ポタージュやジュースが頻度の高い暮らしのお宅にはオススメです!?
ワタシが思うに、「ミキサー」とか「除湿機」(←余計な機能のついていない旧型)などの、「一つの動きしかしない機械」というのは、壊れない、もしくはヒジョーーーーに壊れにくい、と思います。

ウチの業務用(の家庭版)食洗器も、まーーー、壊れませんね。一つの動きしかしないし、ボタンもスイッチのみだし。
ということで、「いいもので高いもの」壊れたらいやだな、というものに大枚はたくときは、そこらへんを考慮に入れて決めます。

トコロデGWの頃が、「もう、いいだろう!」と衣替えの決断ができる気候に安定すると思います。
a0126929_0142743.jpg

もう、今年「毛」は着ないよね?って。
ま、衣替えと言っても、棚の前後を入れ替えるだけなので、洗濯以外は所有時間20秒なのですが・・。

ちなみに基本、特殊なコートとドレスとオットのスーツ以外はクリーニングに出さないため、お気に入りの肉厚のカシミヤセーターもいつも洗濯機のドライコースで洗ってしまいます。
ムスメが生れる前から持っているものも半数以上で、ずっとこのやり方で過ごしているため、クリーニング代が殆どかからないという。
結構なんでも洗えるものです。笑
昔、親しいヴァイオリニストがドレスを手洗いしていた時はびっくりしたけれど、それも確かに素材によっては可能だよねと、今ならわかる。

a0126929_017552.jpg

a0126929_0171361.jpg

朝は今ちょいと忙しいため、残り物をちゃちゃっと盛り付けることも多く(シツレイ!)、昼は年齢一桁の頃からの親友が遊びに来てくれたので、子育てのためになるアドバイスを沢山沢山もらって、尽きない話でレッスンまで大盛り上がりでした。
3人も育てていると、ホント、なんでも知ってます。そして、3者3様の子供を育てているために、視野が広いというか、沢山のヴァリエーションを持っているため、「こういう子にはこう促す」「このテには無理強いしない」とか「はっぱかける」とか、そういったとった行動にも一つ一つ確信があり、3人の母はもうそれだけで辞書何冊分かの知識です。笑
[PR]
by pechopiano | 2015-04-29 00:20 | Comments(0)
<< GW 続きまして「エンバランス」 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧