人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
ビバ、月曜日♪
月曜日の解放感ったるや!
金曜日の解放感を謳歌する会社勤めの方と逆を行く主婦事情。

この週末は、ムスメが嘔吐したり(4時間ほどで復活)、私自身も外出しにくい体調だったこともあり、完全インドアライフ。
そんなワケで、月曜日の朝に元気に登園してくれると、ようやく自分の時間ができます。笑

ビバ、月曜日♪_a0126929_11433629.jpg

元気復活した途端、脳トレパズルにはまる4歳。
一番難易度の高い6ピースをササッと完成するようになって、褒めたら照れて丸くなる、の図。
今、応用編というのを注文しているのですが、なかなか届かないなー。

そんな、体調不良人続出の週末だったので、あるものだけをテーブルに出し、テーブルセッティングもなにもなく地味に食べてましたが、これくらいの量が本当はカラダにいいのよね、と思う40代夫婦。
ビバ、月曜日♪_a0126929_11462598.jpg

ビバ、月曜日♪_a0126929_11464069.jpg

土曜日は卵粥すらあんまり食べなかった4歳でしたが、翌日にはウルトラ復活というあたり、若さを感じる。。。

不意打ちのように忘れたころにやってくる、ベントウ日。
ビバ、月曜日♪_a0126929_11483927.jpg

肉と油と炭水化物が好きという、絶望的な4歳女子なので、おむすびの他に必ず母作のパンも持っていきます最近。
「ウチの子、食が細くって心配で・・・」という言葉に憧れを抱く日々。

マキタの掃除機の吸い込みが頼りなくなったなーと、フィルター掃除だけではなく、丸洗いしてみました!
ビバ、月曜日♪_a0126929_1153253.jpg


気持ちがいい!!
お天気が良かったので、嘔吐しまくられたシーツ類(汗)や、掃除機も全部お湯でガンガン洗濯してすっかりきれいになりました。
丸洗いできる簡素な造りになっているマキタ、さすがです。
(ちなみに、マキタの掃除機は何種類もタイプがあり、フィルター交換が必要なタイプと、洗えるタイプとあるので、無駄を省くためにフィルター購入の必要のないタイプをチョイスしました。)
吸い込み力の強さはもちろん、排出する空気のクリーンさまでアップしました♪

オットの休日用のズボンを洗って、干すためにポッケを整えたら・・・
ビバ、月曜日♪_a0126929_11564486.jpg

夏目さんがクッタリとお目見え。

・・・拾った人特権だよね?笑
(干してみた。)

ビバ、月曜日♪_a0126929_124839.jpg


久々に、「ゴパンカーニュ」焼きました♪
それも、超巨大!

自宅で焼くと、どうしてもHB一斤焼き用タイプで捏ねたような、小さ目のカンパーニュしか焼けないのが残念で、お店で売っているような、あるいはドイツの家庭で伝統的に焼かれて、何日も食べ継ぐようなリーンで大きなカンパーニュを焼きたくて、そんな理由も手伝ってMKのHBを1.5斤サイズにしたこともあり。
実際には1.5斤分どころか、粉500g強とゴハンも2~300gの量を、なんの問題もなく強力に捏ねてくれます。こういう家電は説明書を鵜呑みにしないで、使ううちに様子がつかめてきます。
そしてフチがなくて熱伝導率の良い銅板をガスオーブンに導入したことで、この夢は叶う筈!と、理想のカンパーニュを焼こう焼こう心待ちにしていました☆

美味しいパン屋さんは星の数ほどあるから、「わざわざ焼く意味」、・・・ま、それは安全性となによりリーズナブル(小麦を25キロ買いしているゆえですが・・)なことで十分意味はあるものの、数年たって「これぞ」という我が家だけのパンが幾つかあることに、とても満足しています。
自家製酵母でオリジナルのレシピ(とサイズ)で焼けた、もっちもちパリパリのゴパンカーニュ、大きさゆえに焼き時間を工夫しましたが、どっしりパッキリ焼けて嬉しい本日!
ビバ、月曜日♪_a0126929_1242321.jpg

「オカーサンのパン」が一番好きなムスメは、このカンパーニュのチーズのパリパリが大好物。
帰ってきたら、端っこの部分を喜んで食べるだろうなぁ。^^
by pechopiano | 2015-05-18 12:14
<< 人生いろいろ 台風?一過 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧